イチゴは40株栽培しました。半分はトンネルで栽培し、残りは露地栽培でした。
トンネル栽培のイチゴは、4月28日に初めて収穫し、露地栽培は5月末に収獲が終わりました。約1か月の間しか収穫できず、本当に短い収穫期間でした。
しかし、その間は、食べきれないほど採れましたので、ジャムを作り冷凍保存し、今も毎日楽しんでいます。
親株イチゴからは、ランナーが沢山出てきました。次郎苗から採りポット育苗するつもりです。
昨年は、雑草の繁殖がすごくポットが覆われてしまいましたので、黒マルチやネットを採苗場所に敷きました。
これは、昨年の状況です。
次に、ランナーを少し分散させ、採苗しやすくしました。
数日後の6月26日、次郎が大きくなっているランナーにをポットを置きクリップで固定しました。
今日(6月30日)も畑に行き、ポットにクリップでランナーを固定しました。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです
2024年07月02日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12595175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
ランナーを切ったポットはマンションのベランダで例年管理してます。
猛暑の中の夏越しになるので
水切れを起こすと、万事休す
目の届くところで管理します (^.^)
まいちゃんへ
お返事ありがとうございます。良くわかりました。灌水が大変なので、簡単のやり方がないかななんて考えています。私は、あまり日が当たらない北側で管理しています。
うちも一度ポットでやりましたが、ポットだと根が育ちにくいみたいで
露地に戻しました。
苗取りというか草取りの方に時間が掛かりますね。
青い蛙ちゃんへ
確かに、根張りは露地に比べると悪いです。私は、除草が嫌で、シ−トを張りました。
我が家も例年より多めの収穫でした。
ところで、ホントにイチゴの苗取りは草との闘いですね〜
最近雨続きでイチゴの苗取りには良い環境です (*^^*)
まいちゃんへ
イチゴの苗取りは、まいちゃんと同じやり方です。ランナーを切ったポットは、畑で育苗するのですか。