アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年07月02日

イチゴの苗取りが始まる

イチゴは40株栽培しました。半分はトンネルで栽培し、残りは露地栽培でした。
トンネル栽培のイチゴは、4月28日に初めて収穫し、露地栽培は5月末に収獲が終わりました。約1か月の間しか収穫できず、本当に短い収穫期間でした。
しかし、その間は、食べきれないほど採れましたので、ジャムを作り冷凍保存し、今も毎日楽しんでいます。
親株イチゴからは、ランナーが沢山出てきました。次郎苗から採りポット育苗するつもりです。
昨年は、雑草の繁殖がすごくポットが覆われてしまいましたので、黒マルチやネットを採苗場所に敷きました。
1000001159.jpg

1000001158.jpg


これは、昨年の状況です。
イチゴ全景

次に、ランナーを少し分散させ、採苗しやすくしました。
1000001160.jpg

1000001161.jpg

数日後の6月26日、次郎が大きくなっているランナーにをポットを置きクリップで固定しました。
1000001208.jpg

1000001209.jpg

今日(6月30日)も畑に行き、ポットにクリップでランナーを固定しました。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです

posted by にゃお at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イチゴ
この記事へのコメント
猫五郎さん
ランナーを切ったポットはマンションのベランダで例年管理してます。
猛暑の中の夏越しになるので
水切れを起こすと、万事休す
目の届くところで管理します (^.^)
まいちゃんへ
お返事ありがとうございます。良くわかりました。灌水が大変なので、簡単のやり方がないかななんて考えています。私は、あまり日が当たらない北側で管理しています。
Posted by まいちゃん at 2024年07月02日 09:03
苺の苗取りはポットでされるんですね。
うちも一度ポットでやりましたが、ポットだと根が育ちにくいみたいで
露地に戻しました。
苗取りというか草取りの方に時間が掛かりますね。
青い蛙ちゃんへ
確かに、根張りは露地に比べると悪いです。私は、除草が嫌で、シ−トを張りました。
Posted by 青い蛙 at 2024年07月02日 08:30
今年のイチゴ栽培、大豊作で良かったですね〜
我が家も例年より多めの収穫でした。
ところで、ホントにイチゴの苗取りは草との闘いですね〜
最近雨続きでイチゴの苗取りには良い環境です (*^^*)
まいちゃんへ
イチゴの苗取りは、まいちゃんと同じやり方です。ランナーを切ったポットは、畑で育苗するのですか。
Posted by まいちゃん at 2024年07月02日 06:13
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12595175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック