アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
イチゴの苗取りが始まる by まいちゃん (07/02)
「とろーり旨なす」の初収穫 by 青い蛙 (07/01)
「とろーり旨なす」の初収穫 by まいちゃん (07/01)
うまい茶豆を定植する by バドちゃん (06/30)
うまい茶豆を定植する by 青い蛙 (06/30)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年05月29日

時なし五寸ニンジンが発芽する

春まきニンジンは、4月12日に播種をしました。品種は、時なし五寸です。
ニンジンは、種子が軽く小さいためか、きれいに発芽しません。土が乾燥したり、あるいは、雨にたたかれると全く発芽しないこともあります。
ニンジン栽培は、発芽がうまく行けば、栽培はほぼうまく行ったと思って良いです。
しかし、今回は、発芽はまばらで全く発芽しない部分もありました。覆土が乾燥し硬くなっており窒息したのかもしれません。
今日(5月27日)の生育状況です。やはり疎らです。
1000000991.jpg

5月14日に、新たに播きました。1回目の反省を踏まえ、播種した後は培土で覆土し、乾燥しないように薄く雑草で遮光しました。好光性種子ですので、光はとおるように薄く敷きました。
ダンゴムシがいっぱいいましたが、何とか発芽してくれました。
1000000992.jpg

1000000994.jpg

1000000993.jpg

園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
ニンジンをうまく発芽させるのは難しいですよね。
うちも1回目がほぼダメで播き直し、2回目は発芽しなかったら困ると沢山種を播きすぎ、よく発芽したので間引きが大変でした。
3回目はうまくいってもう少しで収穫ですが、この雨で影響が出るかもしれません。
青い蛙様へ
人参の間引きは、ハサミで切ります。案外、簡単に間引きができます。雨の影響がなければ、良いですね。
Posted by 青い蛙 at 2024年05月29日 08:35
猫五郎さん。。。おはようございます(^^)/
2回目のニンジンの種蒔き
無事発芽して良かったですね〜
野菜達のお世話、頑張りましょうね〜
まいちゃんへ
人参の発芽は、難しいのはわかっていました。少し、集中力がかけていたようです。
Posted by まいちゃん at 2024年05月29日 08:16
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12523265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック