アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
「とろーり旨なす」の初収穫 by 青い蛙 (07/01)
「とろーり旨なす」の初収穫 by まいちゃん (07/01)
うまい茶豆を定植する by バドちゃん (06/30)
うまい茶豆を定植する by 青い蛙 (06/30)
うまい茶豆を定植する by まいちゃん (06/30)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2023年09月14日

ハクサイ60日タイプのうね立と定植が終わったよ

8月14日、ハクサイ60日タイプをセルポット16穴1箱に播種しました。

発芽が悪かったので、19日に不足分(8穴)を追播きしました。

苗は、庭のネットの中で育苗しました。

生育は、順調でした。

晴れ間を利用し耕運し、移植適期を待ちました。

9月11日、暑く陽ざしが強い日になりました。

苗は、葉齢4.2葉くらいになっており、移植が可能になっていました。
車で、ハクサイのセルポット2箱運び、定植作業に入りました。
9月11日


最初は、うね立です。うね間90pのうねを2本立てました。
9月11日ハクサイうねたて


スコップで植穴を40cm間隔に掘り、つぼ肥を施用しました。
9月11日施肥


22個の穴を掘りました。

セルポットのハクサイ苗は、きれいでした。
9月11日フォーク

育苗期間中、水分制限し発根を促進することもできませんでした。
しかし、フォークで取り出すと、しっかりした白い根鉢を作っていました。
9月11日


根鉢がしっかりしない場合、フォークは根鉢を壊さない有効なやり方です。

ハクサイは、18株、ケールは4株定植し、初期害虫、ネキリムシの農薬を施用しました。
9月11日

9月11日ケール


防虫ネットをかけ、活着を待ちます。
9月11日ネット

9月11日ネット


翌日(9月12日)、朝、乾燥防止のもみ殻を株もとにかけました。
9月12日


ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
この記事へのコメント
やはり本格的ですね。ここまで至るのには、どうやって学んだのですか?
独学ですか?
我が家の菜園は狭いので、このようには絶対できません。
苗を1株買って植えて、1個の白菜が出来る程度で、上手くも出来ずに以後植えるのを止めました。
fanさん
 菜園は楽しみでやるものですから、1株でも良いですよ。
虫がつかないように、防虫ネットを買ってかけると良いかも。

Posted by fan at 2023年09月14日 19:34
ネキリムシの薬剤は何を使われていますか
私は毎年いろんな作物が被害にあっています
今日の記事のダイコンのように
応援ポチ2つしました
shiminfarmer2さん
ネキリエースKです。基準より少なめにしていますが効果があります。
虫による被害は、ネットなどで対応するしかありません。
Posted by shiminfarmer2 at 2023年09月14日 19:18
こんにちは
綺麗に畝作りをして白菜の定植を終えたのですね。
18株が育つと見応えありますね。
私は買った苗2株を植えました。
ケールを植えたことがないのですが
似たような栄養価のある野菜で葉が細いカーボロネロの種まきをして発芽しています。
もうじき畑に移すつもりです。
狭い菜園なので少しずつしか栽培出来ませんが生育を楽しみにしています。

まだ暑い日が続きますね、ご自愛下さいね。

keikoさん
 私もケールは初めて栽培します。ブログで美味しいと書いてあったので導入しました。
カーボロネロとは、どのような野菜なのでしょうか。定植が楽しみですね。
Posted by keiko at 2023年09月14日 16:52
セルポットで苗作りできると定植が楽ですね。
うちは露地で作っているので根が切れて弱るので、
ダメージの少ない小さめの苗で定植します。
そちらでは今回の定植分で今シーズン分は終わりですか?

青い蛙さん
 ハクサイは、1回だけの定植です。これから播種しても結球しません。
小さな苗は根づきが良いですね。実践的な情報ありがとう。
Posted by 青い蛙 at 2023年09月14日 08:23
おはようございます

白菜

良い苗が育ちましたね

P
花花さん
 ありがとうございます。これからは、虫対策です。
Posted by 花花 at 2023年09月14日 04:46
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12212077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック