アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
「とろーり旨なす」の初収穫 by 青い蛙 (07/01)
「とろーり旨なす」の初収穫 by まいちゃん (07/01)
うまい茶豆を定植する by バドちゃん (06/30)
うまい茶豆を定植する by 青い蛙 (06/30)
うまい茶豆を定植する by まいちゃん (06/30)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2023年09月09日

ブロッコリー「緑積」の2回目の定植

8月10日、ブロッコリー10株を不耕起で定植しています。

もみ殻などを株元に散布し乾燥しないように注意しました。

10日に定植した苗が残っていました。

今度は、8月30日に、うね立てし定植しました。

スコップで30p間隔に穴を掘りました。
8月30日ブロッコリー


肥料は、畦全体に混ぜるのではなく植穴に入れるつぼ肥です。

少し土を入れ肥料を隠し、かん水しました。
ブロ植え穴


フォークで育苗箱から取り出し、丁寧に植えつけます。
8月30日苗取り


粒剤を少なめに散布し、土をいれます。
定植10かふ


乾燥防止のために、もみ殻を株元にかけ、防虫ネットをかけました。

今日(9月8日)は、午後から雨予報なので、朝食後、畑に行きました。

第一弾の8月10日に移植したものです。
不耕起栽培ですので、生育はバラバラです。
しかし、しっかり、根づいています
9月8日8月10日定植

9月8日8月10日定植分


第2弾の8月30日に移植したものです。
まだ、弱々しいので、株もとに追肥し倒伏を防止するため、土を寄せました。
9月8日8月30日定植

9月8日8月30日定植


今日はたくさんの野菜が採れました。
9月8日



ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
この記事へのコメント
台風の影響はなかったようですね。
暑い時期の定植でも20日違うと大分大きさが違いますね。
寒冷紗は長く掛けられるんですね。
うちは大きくなって当たり始めたのでそろそろ外そうかと考え中です。

青い蛙さん
 台風の影響はありませんでした。水不足は解消されました。
基本的に、農薬は定植直後に使うだけですので、ずーとかけてます。いつも、ありがとう。
Posted by 青い蛙 at 2023年09月10日 05:07
不耕起でのブロッコリー苗の定植作業お疲れさまでした。
しっかり元気に根付いていて嬉しいですね〜♪
セルトレイで種まきした苗を
フォークで取り出すとは、ナイスアイデアですね。。
意外に取りずらい時がありストレスを感じていましたが、
私も畑にフォークを持参してみよう〜っと☆

根岸農園さん
 大雨で畑に入られず、大変ですね。
こちらも、同じです。ハクサイなど秋野菜の定植はしばらくできません。フォーク利用は、農家の方がやっています。参考にしてくださいね。
 また、訪問します。
Posted by 根岸農園 at 2023年09月09日 18:16
ブロッコリーの苗、大きくなっていますね。
ブロッコリーは青虫やアブラムシに食害に遭いやすいので防虫ネットは必要ですね。

ykitaさん
 こちらは、寒冷地なので早めに植えます。
花蕾ができるまで、ネットを必須ですよ。ありがとうございます。
Posted by ykita at 2023年09月09日 17:35
日々野菜作りによく頑張っておられますね。
一家の男性が野菜作りに頑張れば、収穫野菜を女性が調理するので良いことです。
我が家は夫が全くしませんので、私一人では家事もあり、なかなか思うようにいきません。
片手間にしている感じです。
本格的な農作業とは程遠い家庭菜園作業は、ままごとのようなものです。
fanさん
 私も遊びでやっています。ままごとのような菜園で良いですよ。
誰もが楽しければ良いと思います。
 退職後は、朝食と洗濯は私の仕事です。楽しいです。
Posted by fan at 2023年09月09日 16:52
フォーク、もみ殻の使い方、参考になります。
今年はたくさんもみ殻をもらってきて保存しておきます。
応援ポチしますね

shiminfarmer2さん
 いつもブログを楽しく読まさせていただいています。更新の速さに脱帽です。電気自動車サクラ購入され、良かったですね。
 サポート機能もあるのですか。また、訪問するよ
 
Posted by shiminfarmer2 at 2023年09月09日 12:31
緑嶺同じですね
こちらも早く植えたいですね

花より団子さま
 同じ品種で良かったです。
生育について、情報交換しませんか。
こちらは、寒冷地なので、早く植えます。
 またね。
Posted by 花より団子 at 2023年09月09日 10:49
不耕起の畑と言っても、我が家の耕起畑の固さと
あまり違わないほど柔らかそうな土ですね。
我が家のブロッコリーは、夏場の暑さで葉が
委縮して黒ずんでいましたが、ここにきて新芽が
出てきました…引き抜かなくてよかったかも。

 畑の土は粘土です。乾燥するとコンクリートのようにかたくなります。写真は、雨が降ったあとで、スコップで少しかき混ぜました。
ブロッコリーに新芽ができて良かったね。次々、小さなものが出るよ。
Posted by at 2023年09月09日 08:19
おはようございます
もうブロッコリーを定植、はやいですね〜
私は種まきはしませんが苗を頂くのが12月頃かな〜?
貰ったら植えます

fufuさん
 こちらは東北です。寒くなるのはやいので、早めに植えます。
大分は、暖かいので、12月でOK、良いね。
 またね
Posted by fufu at 2023年09月09日 07:38
おはようございます

わたしもブロッコリー

植えました!

でも

植え方までは・・・

(^^)/P

花花さん
 ブロッコリー植えて良かったね。植えれば、必ず大きくなるよ。
どんな植え方でも良いと思うよ。
 あとは、私も花花も実りを待ちましょうね。
Posted by 花花 at 2023年09月09日 03:35
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12193939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック