アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2023年09月10日

ダイコン作付地の耕起・うね立終わる、発芽は良好

畑は、30坪の大きさです。土は、粘土が強い酸性土壌です。

乾燥すると締まり硬くなります。

年に春、秋の2回は、小型の管理機で耕うんします。
8月29日大根耕うん

数日前、管理機を転がして家を出ました。

往復3.2km、歩いて運搬です。

移動時間は、普通に歩くのと変わりません。

ダイコンを播種する予定の場所を中心に耕しました。

スイカを植えていた場所は、やわらかく簡単に掘れました。

しかし、数回歩いた場所はコンクリートのように硬くなっています。

ロータリーが何度も跳ね返されました。

1時間もかかり、大根30本を播種する場所を耕し終わり、うねを立てました。
8月29日畦たて

大根


株間は15cm、スコップで距離を測りました。
大根施肥穴


施肥は、施肥効率が高い「つぼ肥」です。
大根施肥


9月2日、覆土しかん水して、1か所4粒播種しました。
9月2日大根播種

9月2日大根播種


乾燥気味の天候が続くので、ネットで覆いました。
9月2日大根播種


3日後の9月5日に発芽しました。
今日(9月9日)は、雨により午前は畑に入られないので、夕方に行きました。往復3.2q歩きです。
大部、大きくなっていました。
9月9日大根

9月9日大根

これからは、害虫との戦いです。

今日の収穫は、ゴーヤ、ゴーヤのツル、ナスです。
9月9日



ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
この記事へのコメント
「数日前、管理機を転がして家を出ました。往復3.2km、歩いて運搬です。」すごいですね。
お元気なんですね。ビックリです。
「つぼ肥」という言葉、初めて聞きました。どういったものですか。よければご指導を。
応援ポチしました。
 つぼ肥とは、植穴の中に施肥する方法です。施肥効率が良く、100%近く吸収されます。根との間に間土が必要です。
 ブログ、見て参考にしています。
Posted by shiminfarmer2 at 2023年09月11日 11:04
土が硬いと股のの多い大根になっちゃいますから
よく耕しておかなければなりませんが、うちは最近適当です。
うちも一昨日第二弾大根を播きましたが、今朝雨が結構降ったので
種が流れているかもしれません。
明日には発芽の予定なんですけどね。

青い蛙さん
 大根の品種は、耐病総太りです。ある程度、耕土が少なくとも、大きくなることを期待し作っています。
上手く発芽すると良いね。
Posted by 青い蛙 at 2023年09月11日 08:58
本格的な農作業ですね。
行き来も良い運動になりますし、もちろん農作業も同じです。
元気でずっと続けられますよう。
私はなかなか次の作業に入れません。

 fanさん
今までは、畑には友人とお話に行っていました。
しかし、次々と、止めていきます。
今は、畑に行く楽しみが少なくなっています。
農作業は、マイペースが良いですよ。
自分のペースで次の作業に入りましょう。
今日もありがとう。
Posted by fan at 2023年09月10日 17:27
耕運機、いいですねぇ(笑)
僕の方は人力なので、ちょっぴり憧れてしまします。

記事を読んで思い出しました。
まだ、ダイコンの準備が出来てないことに(汗)

そちらの大根が大きく育ちますように。
うちも大根の準備をはじめます(笑)

サヨリちゃん
 まだまだ、大丈夫ですよ。あまり、早いと大根が太くなりすぎるよ。
大きくなり過ぎて、早目に土にいけることになるだけです。
 今の気候では、遅くとも余裕です。
Posted by サヨリちゃん at 2023年09月10日 13:46
名前が自動で入らない

たびいくひとさん
 ブログを見ていただきありがとう。大根の播種8月上旬は、たびいくひとさんですか。ご迷惑かけて申し訳ありません。
 またね。ブログに訪問しますよ。
Posted by たびいくひと at 2023年09月10日 07:39
大根播種お疲れさまでした。
こちらは8月上旬なので一ケ月以上違いますね。
管理機転がして3.2キロですか…大変ですね。
こちらは除雪機転がして義実家まで1キロ未満
ですが、かなり遠くに感じます。

管理機は、往復3.2qですから大したことはないです。車がついています。ただ、土が固く耕運は大変でした。
除雪機は、運搬が大変ですよ。
またね。
Posted by at 2023年09月10日 07:38
おはようございます

大根の種まき

勉強になるブログですね

(^^)/

花花ちゃん
 花花ちゃんが勉強することはないよ。私のは、自己流です。基本技術からはずれることが多いと思う。やりたいようにやっているだけ。
Posted by 花花 at 2023年09月10日 05:21
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12192127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック