アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2023年08月25日

長期多段取り栽培トマト、茎の長さ3.2mになる

今日(8月24日)は、朝食後の7時頃、畑に行きました。

往復3.2km。歩きです。

途中、久し振りに、菜園クラブのKさんに会いました。

皆とあまり会えないので嬉しいです。

今日は、収穫とトマトなどの写真撮影です。
8月24日


トマトは、自己流の長期多段取り法で栽培しています。

長期多段取り栽培とは、バインダー紐で横に這わせる形で誘引し、1本の苗でできるだけ長く実をならせる方法です。

バインダー紐により、茎を巻き端の紐を支柱に結びトマト全体を支えています。
根元を結ぶ


茎に巻きつける


紐の上部を支柱に結ぶ


もともとは、オランダ式フェンロ―型ハウスの養液栽培で一般に行われています。

茎の長さは、5m近くになり、24段くらいは取れるそうです。

常に水と養分を補給しているので可能な技術でしょう。

私の長期多段取り法は、この技術を土耕栽培に応用したものです。

前回は7月25日に、生育状況を報告しています。

品種は、ミニトマトイエローです。

この時は、花房が11段で、1.8mくらい這って立ち上がっていました。
スコップから誘引


IMG20230722095456.jpg

今日は、左の支柱(白いビニールを巻いている)を刺しているところが植え付け箇所です。

真ん中の支柱(白いビニール)が、立ち上がり、右支柱が先端部(白いビニール)です。

メジャーで茎の長さを測ると、植え付け部から先端まで3.2mあります。
8月24日トマト


桃太郎の茎の長さは、短く、2.3mです。

横に2mくらい這ってから立ち上がっています。
8月24日

8月24日

8月24日

8月24日


花房は少し成長し、14段くらいになっています。

普通のトマト栽培では、収穫できる花房は、多くても5〜6段ですが、倍以上になっています。

私としては、収量がとれ、剪定も必要もないので、満足しています。

しかし、皮の生長が実の生長に追いつかないため、裂球が多くなってきました。

ランキングに参加しており、ブロはグを書く力にもなりますので、野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
posted by にゃお at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トマト
この記事へのコメント
おいしいトマトがたくさんとれていいですね。
私のトマトは終了しましたよ〜
長期多段取り法すばらしいです〜
ミニトマトに応援ポチッ

バドちゃんへ
家庭菜園ですので、たいしたことはありません。
バドちゃんの経営規模が大きすぎます。
更新早いね。そうめん南瓜もこれから見るよ。


Posted by バドちゃんです at 2023年08月25日 15:09
うちもトマトの栽培は紐を巻き付けて誘引していますが垂直でやっています。
台風の風で揺れて折れることも少なくなりました。
農業関係の展示会に行ったときにやっていたのでまねしています。
うちは苗を20本くらい植えるので、垂直栽培の方が場所が少なくてすみます。
ミニトマトは少ないので、横に伸ばすのもいいかもね。
青い蛙さん
 横に誘引するので、面積は必要です。1f規模の施設で行っています。暖房を焚き、半年以上にわたり収穫する方法です。
私は真似をしているだけです。よろしくね
Posted by 青い蛙 at 2023年08月25日 08:26
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12164724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック