アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月23日

お殿様商売が実在していたバングラデシュ!!

こんにちは。ベンガルのタイガーです。



バングラデシュでえび養殖を進めながら、お魚販売を進めてます。



いつも えび養殖場の奮闘記を見て頂いてありがとうございます。



バングラデシュには、ビジネスチャンスあり!! と事あるごとに書いておりましたが、



今回は真逆の内容でトリックに嵌ってしまいました。という内容。もうやだ〜(悲しい顔)



人の不幸は見たり聞いたりし、笑ったりしながらお互い自分は失敗しないようにと学んでいくので、


この私のブログ内容を見て、同じ失敗を繰り返さないようにお願いします。もうやだ〜(悲しい顔)



この時代に、まだ殿様商売が続いているバングラデシュ!!



これぞまさしくえび養殖奮闘記っていう内容ですが、



私達の日本向け出荷コンテナが他国へ売られてしまいました!!という内容です。がく〜(落胆した顔)


DSC07255.JPGDSC-171144.jpg




なんでこうなるの!!って確認してますが、



国際ビジネスルールを全く知らないのか、知っていて無視しているのか?



信用・信頼取引って全く無い、気分取引・目先の利益優先スタイルのようで、



ビジネス契約書ってなに???っと言う内容ばかり!!



日本向けにQCを進めPack詰め作業管理してましたが、



日本向け商品を見た他の客が、このPack製品を高く買ってくれる。と



言ったので、そちらに売った!!という事。がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)パンチ



こんな、考えられない事が平気で起きてしまうバングラデシュ!!



注文契約書・サイン取り交わしもただの紙切れなのか???



銀行決済LCオープンまでしているのになぜ???



これじゃー困る。国際法契約違反になり、クルナPack工場の信用も地に落ちますよ!!と話しても、



自分達は全く困らないとひらき直り。



高く買ってくれる国があるから!! がく〜(落胆した顔)と口に出し逆切れし始めた!!


1.JPG2.JPG




やっぱりバングラデシュで日本との取引サポートするなら、



現地ローカル企業に委託せず、自分達自らやるしかないと改めて感じました。



日本で社会経験も無いバングラ人企業では無理。



日本人の信用信頼ビジネス スタイルは全く通用致しません。



日本人 独特の信用(協調しあいながら) 進めるビジネス感覚では、



このバングラデシュでは通用しないという事が海老の世界で実証されました!!



日本で学んだバングラデシュ人も、この国に戻っても、この国の風土・民度に戻り



ただの日本語・広東語・北京語を話すバングラ人!!と言う事になるのかもしれません…。



バングラデシュへの、ビジネス投資のお話しがたくさんありますが、



あくまでも人件費が安い。というだけしかない。
 


それも安いだけの理由もしっかりある。という事も理解しておかないと



日本人が中国広東省に工場進出した時と同じ感覚で仕事を致しますと負けてしまいます。


こんな所に投資なんかするもんじゃない!!と片足から両足を突っ込んでしまった自分が今います。ふらふら


現地人100%のバングラ企業に仕事を依頼すると、大どんでん返しがあると認識するべし!!と



いう事をこの夏で改めて認識致しました。ちっ(怒った顔)



バングラ人商社・エージェントは、全く責任は取りませんからね!!



自分の問題ではない…と平気で言ってきます。



あなたが、この工場とは深い知り合いで信用あるから大丈夫って言ったでしょ!!は、忘れ去られた過去。。。。



何・なんだ〜!! がく〜(落胆した顔)


最初は自分の古い友人で家族ぐるみで信用ある。家が近いから問題ない。



同じ部落の人間だから…政府とコネがあるから…。



問題が出てくると、あの工場に頼んだのが間違いだった。と平気で言ってくる。



諦めろ!!と平気で言ってくる。パンチ



全く話にならないレベル。ここまで、殿様商売が平気で成り立つのは今の内だけと思うが、



毎年、どこかのバイヤーがやられている模様…。がく〜(落胆した顔) 


こういう事がいつまでも平気で成り立つクルナの海老Pack工場は異常としか言いようがない。どんっ(衝撃)



3年前にクルナ工場組合と喧嘩し、昨年からダッカでお魚販売を開始し、今年改めて



クルナ工場へシュンドルボン産BT原料入れてましたが、



数年前と全く変わっていないクルナのPack工場。もうやだ〜(悲しい顔)進歩が全く無し。



養殖を始めて6年目。良い原料を開発育てても、無駄にするパッカー。



目先の利益で、お客商品を横流しするパッカー。



やっぱりPackは自分達でやらないと駄目だね!!と改めて感じた内容を



ブログに書いてしまいました。  



応援してくれる方は、前向きな、コメントよろしくお願い致します。



過去に泣かされた会社様は、どんどん私の所へ連絡お願い致します。



クルナのパッカーのブラックリストは同じ繰り返しの無い様に、日系としては必要ですね。わーい(嬉しい顔)



バングラデシュ産のシュンドルボン育ちの海老を食べてくださいね!!
***********************************************************************
☆新鮮なエビ・カニ・魚を食べたい時は、Fresh fish BD !!

http://freshfishbd.com/lobster-fish

ブラックタイガーえびは、ナチュラルで新鮮なものを
Fresh fishBDから購入してください。

私に直接mail連絡した〜い。という方は、
sunakoda@freshfishbd.com  お待ちしております。わーい(嬉しい顔)
***************************************************************************

以上 


私も海外生活ブログ村ランキングに応募致しました!! わーい(嬉しい顔)
クリックして応援よろしくお願い致します。
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ



にほんブログ村
人気ブログランキングへ



【100万人突破】宅配買取ブランディア!
                          詳細はコチラ  










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5358487

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ベンガルのタイガーさんさんの画像
ベンガルのタイガーさん
バングラデシュでえび・魚養殖と自分達の育てたえび・魚をダッカ市内で販売挑戦中です!! fresh fhish BDという名前で出ています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。