2019年12月18日
「外国人から見た日本人」アニメの国ニッポン
こんにちはニールです。僕は現在、ノードライン=ヴェストファーレン州の村でウーファーとして暮らしています。
ウーファーって何ぞやというご紹介
アニメ大国、日本
今回は昨日に続き「外国人から見た日本人」についてご紹介します。
日本がアニメ大国であることは自他共に認める事実です。そこで外国人の人はいろいろなことがアニメと同様に実際の日本でも起きていると考えています。そういったことについても触れていきます。
髪の色
アニメに出てくるキャラクターは黒髪であることの方が珍しいですよね。
そして欧米の国からすると、髪の色は人によってバラバラであることは当たり前です。
しかし実際の日本はと言うと、学生や職種によっては髪型色自由ですが、大方の職場で>黒で質素な髪型でなければならないことが当たり前になっています。それを外国人が聞くと、とても驚きますしなぜ髪を染めてはいけないのかと尋ねる人が非常に多いです。
たしかにアニメのような髪色の人が日本で商談や面接に来たら、ちょっと引くと言う人は少なくないでしょうね。
電柱や電線の存在
近年の都市部は日本でも地中に電線を埋める地域が増えてきました。これまで電線が当たり前で、日本に来た特にヨーロッパの外国人は「電柱に電線=アニメの世界」と思っている人が意外と多いんです。
日本人からしたら電柱や電線があっても無くてもなにも気にならないですが、そう言った事にも気付くんですね。
もちろん日本の電線は小綺麗にまとめられていて、ごちゃごちゃしていないわけですが、これも日本らしさと思う外国人は多いようです。
全員がオタク?
幼少期にアニメを見ていたとか、アニメが好きな外国人からはやたらと「このアニメ知ってる?」と聞かれることが多いんです。
僕はあまりアニメを見てきませんでしたから、知らないと答えることが多いですが、後々調べてみると「なんでそんなニッチなアニメ知ってるの」と言うことが多々あります。
そんな中でもとにかくほぼ誰もがしっているのが、ポケモン、ドラゴンボール、ナルトです。
ポケモンやドラゴンボールは少年ものの王道と言ったところは変わりませんが、ナルトが強いのは昨日のようにやはり忍者つながりでしょうね。
そして「日本=アニメ大国」は世界でも知れ渡っているので、日本人全員がアニメに詳しいと思っているんですね。
いかがでしょうか。
最後にちょっとネガティブなところとして、アニメの演出などから日本人は変態というイメージを持っている人もいるんです…
ただそれでもアニメなどを通して、自国のことを知ってもらえるというのはありがたいですね。
費用を抑えて海外留学したい方はこちらの記事もお勧め!
海外旅行に興味がある人のためのブログ
この記事を見て「留学しようかな。」「ここもう少し知りたい。」という方がいらっしゃいましたら是非「いいね」とコメントお願いします。また友人などにシェアをしていただけたらとてもうれしいです!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9500783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック