アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年03月12日

バーテープの泥汚れ取り作戦


こんにちは!YU YAです^ ^




昨日はTOKYOエンデューロお疲れ様でした☆


たくさんのメンバーの方とワイワイ楽しく大会参加する事ができました!




荒サイ倶楽部の名称を付けて頂いたチームの成績をまとめますと...

IMG_0118.PNG

最高順位で11位!いい成績を残す事ができました^ ^


知る限りにはなりますが荒サイ倶楽部に所属されているメンバーの方のチームが3位と6位に入賞されたようで改めておめでとうございますクラッカー祝マーク


大会の様子は短い動画にまとめて編集しますのでしばらくお待ちください)m(_ _)m





私個人のレース感想としては去年よりは大分走れていたものの後半完全に脚が死んでいたなぁ...というのと3人チームで体力管理やセンサーの受渡しをもっと上手くできれば100位は行けそうだな!という感じです^ - ^

IMG_0170.JPG

さらに去年は試乗車のSCOTT addict & foil をお借りしてマシンチートしてましたがw


今年は全部自分の愛車で走りきり、そして去年よりも好タイムで周回する事ができたのが自分の中で成長を感じる事が出来ました!


メンバーの方から肉体改造が中途半端だった事とTABATA トレーニングが目標回数に届かなかったことを突っ込まれましたがw 来年に向けて頂いたメニューのTABATAトレーニング300回と体重68kg制限を自分に課しさらなるレベルアップを目指します(≧∀≦)





雨上がりの大会となりましたTOKYOエンデューロのコースですが一部染み出しや泥濘があった影響でマシンは泥だらけ砂利まみれ...


ついこないだオーバーホールしたばかりですがBBとヘッド部分を除いた清掃メンテナンスをやり直す事となりました!


全体的に薄めた中性洗剤液を使ってブラシでゴシゴシ、ワイヤー類は外してチェーンと一緒に水置換オイルスプレーをプシュー!綺麗に拭き取って潤滑防錆オイルで仕上げ完了。


1日でついた汚れなので落とすのも比較的簡単でした!...が

IMG_0167.JPG

バーテープの泥汚れ、これはどうしましょう??


ネットで調べてみるとパーツクリーナーで拭き取り掃除する派や薄めた洗浄液を吹きかけブラシでゴシゴシする派などいろいろ出てきました!


それを参考に考えた結果...

IMG_0168.JPG

泥や汗の汚れなら洗濯用洗剤が一番効くのでは??


という発想に至りましたw


最近の洗濯洗剤の汗シミ泥汚れ除去能力は素晴らしいですからねw


水に薄めて使わなくなった歯ブラシで軽くゴシゴシして湿らしたウエスでふき取ると...

IMG_0169.JPG

こんなに綺麗になりました☆


弱酸性で漂白剤入りなので他の金属パーツ部分につかないように気を付けないといけませんが汚れは瞬殺でした!


...まぁ反対側のバーテープは試しに湿らしたウエス軽く拭き掃除しただけで泥汚れは綺麗に取れたので洗剤使う必要なかったなぁというのが今回のオチです( ͡° ͜ʖ ͡°)


やはり自転車メンテナンスの基本は乾拭きと水拭きなんですね!


ソーヨータイヤ(SOYO TYRE) 自転車専用トゥルータッチワイパー ボディー用

新品価格
¥334から
(2018/3/12 09:26時点)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7423178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。