アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月31日

【読書】自転車の教科書


こんにちは、YU YAです^ ^



TCF普及委員会のインストラクター講習で『心臓は12歳〜16歳頃までに大きく成長し、大人になってからでは大きくすることはできない』という話を聞き、今からエンジンの排気量アップを図ることは難しいのかと悟りました。


それならば身体の使い方や効率性を頭で追求しよう!という事で、今後色々なフィッティングやトレーニングの書籍を読み漁ろうと考えています。



今回読んだ本はこちら!

IMG_4885.JPG




骨盤を立てる姿勢ではなく背中はフラットに前に倒すヤマメ乗り方法と有用性をを詳しく説明してくれています。



ざっくりと内容はこんな感じ↓

・自転車の真ん中に乗ろう

・正しい前傾姿勢とは

・ヤマメの学校式は『おじぎ乗り』

・踏まずに回るペダリングをしよう

・3点支点の荷重移動

・正しく自転車に乗るための体づくりとフィッティング



各章ごとに説明が細かく書いてありますのでちゃんと教えられた感覚になります。




読んだ感想としては確かに理にはかなっているなぁとは思いました。


ヤマメ乗りは武道に例えると合気道なのかな?という印象です。



特に参考になった部分はペダリングは1時から7時で踏み込むのではなく自重を左右の母子球に重心移動させて回し続けるイメージであると夢の永久機関が出来上がるとの事。


この場合、下死点が7時の位置でここが最も楽な体制であるポジションにフィッティングを行うそうです。


私は現状6時が下死点であったのでサドルを15mm上げ、お尻を乗せる位置を若干後ろに変更したところ7時下死点にすることができました。



しばらくヤマメ乗りを意識して走って見て、気付いた点をレポートしたいと思います^_^


自転車の教科書 (小学館文庫)

新品価格
¥551から
(2017/7/31 07:54時点)





2017年07月29日

【便利情報】温度・風・雨の天気予報サイト


クラブメンバーのIさんから頂いた情報です^ ^


私も荒川峠の出現状況や雨雲回避に使わさせて頂いています。




〜以下ディスカッション本文〜

当方かねてから「GPV天気予報」をPCで見て参考にしていましたが、
ついにスマホに対応した「SCW天気予報」がリリースされた!とのこと

IMG_4854.JPG

GPV天気予報 http://weather-gpv.info/

SCW天気予報 https://supercweather.com/



いずれも気象庁等による「雨量・雲量」、「温度・湿度」、「気圧・風速」の
シミュレーション予測値を、時系列に地図上で可視化することができます。
(上記の両サイトの使い方はネットで検索して下さい。)



現在、SCWにはカラーバー凡例が無いのですが、=GPVと思われます。
なおSCWの閲覧は、当方のPC環境では、〇Chrome、△IE、×Firefoxですわー。



GPV、SCWともに、JMA(気象庁)のシミュレーション数値に基づき、5kmメッシュで39時間先まで、20kmメッシュ広域予報264時間先までを。

さらにGPVでは、NOAA(米国海洋大気局)予報値により384時間先までの予報が見られるようです。



しかし384時間=16日間なんて天気予報というより占いに近いですよね



皆様も既にご承知かも知れませんが、参考までにー



コメント紹介

・すごい情報量ですね!フレームを錆びさせないように、このサイトで雨雲の動きをチェックしたいと思います|д゚)
情報提供ありがとうございます(^^)


・GPV は予測精度が高いのでいつも使ってます。当方 iPhone ですが、Safari で見れなかったのに見れるようになったんですね!今まではPuffinで見てました。


・情報提供ありがとうございます。GPVもSCWも知りませんでした。使わせて頂きます〜。



晴雨予報グラス





2017年07月28日

超重装備ファットバイク



IMG_4842.PNG
https://instagram.com/p/BXDaKYwBNU8/


圧倒的な存在感についシェアしたくなりましたw



富士ヒルでも見かけましたがファットバイクって見かけると『おぉ!!』ってなりますよね^ ^



どんなフィールドでもイケそうな極太ブロックタイヤ。


私は是非雪山で使ってみたいです☆



レンタルやツアーもある様ですね↓
http://www.lantern.camp/?p=13169



家族でスキーに行く時には、子供はスクール奥さま温泉わたくしファットバイク!!



もう少し子供が大きくなったら検討しよう☆


自転車と旅【特別編】BICYCLE×TRIP 2017 (ブルーガイド・グラフィック)








posted by YU-YA at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年07月27日

世界トッププロ達の目線で撮られたレース動画



こんにちは、YU YAです^ ^



今日はInstagramよりプロ選手がツール2017で走った際に録画されたと思われる動画をご紹介します。


IMG_4836.PNG

動画はこちら↓
https://instagram.com/p/BXAW3ZcD3s6/

https://instagram.com/p/BXASPTrhO9j/



閉幕してから数日もたたないのにこの様な動画を公開してくれるのは嬉しいですね!



Instagram凄いなと改めて思いました。


シマノ スポーツカメラ CM-1000




posted by YU-YA at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年07月26日

60秒で振り返るツールドフランス2017


こんにちは、YU YAです^^



今年もツールドフランスが終わりましたね。


総合優勝は4度目3連覇のフルーム


先日のジロデイタリア優勝のデュムランもですが個人TTがキモなのでしょうか?



さらに今年も11月に行われる埼玉クリテリウムにフルームの参戦が決定したようです!
http://saitama-criterium.jp


生で走りを見てみたいですね☆




さて、Instagramに60秒で振り返れるツールドフランス2017の動画がありましたのでご紹介。



IMG_4831.PNG

動画はこちら↓
https://instagram.com/p/BW-tTJMB8bT/



ちなみに日本から唯一参戦の新城幸也選手は個人総合109位で7度目のツールを無事完走しました!


本当にお疲れ様です!




グランツールの3つ目ブエルタ・ア・エスパーニャは8月19日スタートのようです。
http://www.jsports.co.jp/cycle/vuelta/


こちらも楽しみですね^ ^


ツール・ド・フランス2017 スペシャルBOX(Blu-ray2枚組)

新品価格
¥7,229から
(2017/7/26 05:19時点)


シディ SIDI WIRE CARBON LUCIDO CHRIS FROOME SKY スカイ クリス フルーム 42 シューズ

新品価格
¥44,930から
(2017/7/26 05:21時点)


茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

新品価格
¥2,400から
(2017/7/26 05:22時点)




posted by YU-YA at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年07月25日

【トレーニング】メンバーSさんのトレーニングメモ


こんにちは、YU YAです!



こちらのコーナーではクラブメンバーんの皆さんが普段されているトレーニングやフィッテイングについての内容をピックアップさせて頂きご紹介しています。




今回はウエイト器具を使ったトレーニングの一例としてメンバーSさんのトレーニング内容を記載させていただきます。



〜以下本文〜

コンディションによって、多少内容は変わりますが、 今回は自宅で下記です。

ウェイト系は週一のみですね。


・ダンベルスクワット 40kg 25回 × 2

・デッドリフト 40kg 25回 × 2

・チンアップ 20回 × 2※完璧にできるのは7回くらい

・バランスボールに背中をつけてダンベルプレス

・バランスボールにお腹をつけてバランスボールエクステンション

・バランスボールv ボールに座って足あげ



自宅なのでスペースの問題から補助器具おけず、重量低めで回数稼ぐといった感じです。



筋肥大というより筋持久力アップと体幹アップを狙っています。



それ以外の日はだいたいプランクとサイドプランクですね。



大丸2︎このメニューにたどりついた理由
定時退社日を除き、平日は仕事帰りが遅く、
なるべく自転車に乗る時間を確保するために、ジムには通わず自宅でできる筋トレメニューの作成を検討。

また、自宅で安全かつ効率的に(複数筋肉を同時に鍛えられるor副次的なメリットがある)行える筋トレメニューを複数書籍を参考に作成。

メインに参考にしたのは、サイクリストトレーニングバイブル、サイクリング解剖学。



大丸2︎効果

・ハンドルの荷重が減り、以前よりもペダルに体重を乗せられるようになった

・高強度やダンシングでこいでいるときに体がぶれずに安定

・長時間坂や峠を登っても背中や腰の痛みがでなくなった

・以前よりも高強度のダンシングが楽になり、持続時間が長くなった


・長時間のデスクワークで背中や腰の痛みがなくなった

・猫背がなくなり、姿勢がよくなった


〜以上本文〜


ウエイト器具欲しいですねー!

私の家では奥さまから子供が遊ぶと危ないとのご意見で禁止されてますが、バランスボールなら子供達と一緒に遊びながら体幹トレーニングできるかも☆



今後ともよろしくお願いします!


サイクリング解剖学 (スポーツ解剖学シリーズ)

新品価格
¥2,376から
(2017/7/25 17:28時点)



FIELDOOR ダンベル10kg×2個セット (20kg) ブラック ポリエチレン製

新品価格
¥3,680から
(2017/7/25 14:35時点)


Active Winner バランスボール 65cm シルバー ポンプ付き! ヨガボール ダイエット アンチバースト仕様

新品価格
¥2,590から
(2017/7/25 14:36時点)



2017年07月24日

ワールドプロ選手VS(バーサス)荒サイの魔神


こんにちは、YU YAです^ ^



誰でも承認なしに入れる当クラブではありますが、先日よりこんなお人が参加してくださいました☆


IMG_4759.PNG


ドイツナショナルチャンピオン!ツールドフランス2017ボーラハンスグローエのチーム選手、

マルクス・ブルークハート選手です(゚∀゚)





なんかツールの写真をアップしている人がいるな〜程度にしか思って居ませんでしたが、クラブメンバーの方から『クラブにプロ選手いるんですか??』と聞かれ気付きましたw


先週はツールドフランス真っ最中ということもあり走行距離も獲得標高も流石の数値になっていますw





ですが当クラブ屈指のロングライダー、荒サイの魔神ことTさんも負けていません!!


ツール開催中に一度はトップに立つ※という目標を立て自身最高記録となる1week1000kmに挑みました。


結果は・・・


IMG_4819.PNG


IMG_4829.PNG


Tさん本当に凄すぎますw

※ランキング3位に入っているUさんも獲得標高含め本当にすごい方々です!




Tさんは毎月1回第4日曜日の定例走行会『超早朝荒川遡上ライド』のオーガナイザーでもあります。

詳しくはこちら↓
https://fanblogs.jp/aracyclub/archive/68/0



荒サイ倶楽部には色々なフィールドで輝く自転車愛好家達が集まっています^^



皆さまと一緒に走れることを楽しみにしています☆


自転車ウェア 2017 Bora Hansgrohe レプリカ 半袖ジャージ Lサイズ サガン

新品価格
¥13,900から
(2017/7/25 21:11時点)


ろんぐらいだぁす! 7 (IDコミックス REXコミックス)

新品価格
¥620から
(2017/7/25 21:12時点)




2017年07月20日

荒サイ出身のプロ選手紹介@小林マリノ選手


クラブメンバーのNさんより、荒サイ出身のプロ選手をご紹介していただきました☆



海と書いてマリノと読むんですね!かっこいい!!(゚∀゚)

荒サイ出身の選手が活躍してくれると嬉しいですよね☆
(是非とも一緒に走ってみたいですね!)


週末親子で荒サイを走られているジュニアローディ達の中からも世界で活躍する選手が出てきてくれるとよいなと思っています。



荒サイ倶楽部はそういう自転車大好きで頑張る選手を応援できる集団であれればよいなと考えてもいます☆



そして応援の輪を荒サイを利用する大勢の方々に広げていけるようなマナーと活気のある活動を私たちが続けていく事が、この素敵な場の存続に繋がっていくのではと思い描いています^ ^


今後とも応援よろしくお願いします^_^



〜以下本文抜粋〜


荒川出身(※)のプロ 寿司ドラゴンこと 小林マリノ選手
   2016全日本選手権U23優勝
   現在 NIPPO-Vini Fantini(UCIプロコンチーム)所属
   https://www.strava.com/athletes/4981408

 <先週から、全日本選手権に向けて一時帰国中>
   荒川も走ってますねー
   https://www.strava.com/activities/1029704400
   https://www.strava.com/activities/1032786418

ちなみに、いくつか荒川ルートのKOMにも名を刻んでいます。
(ほかにもたくさんのKOMを獲得していますが。。)

==========================
芝宮橋から岩渕水門 8.5km
Marino kobayashi 12:09 42.2km/h 311W 2016/06/14
https://www.strava.com/segments/9246789
==========================
扇大橋-秋ヶ瀬橋往復 39.1km
Marino kobayashi 1:03:38 36.9km/h 253W 2016/06/07
https://www.strava.com/segments/14748919
==========================
鹿浜橋 〜 朝霞水門 荒川右岸 12.4km
Marino kobayashi 21:04 35.5km/h 220W 2015/11/05
https://www.strava.com/segments/10961603
(注)ヒガネリグランドから幸魂大橋の区間は土手上を通過
しないと認識されないみたい。(ゆえに参加者が少ない)
==========================
白石峠 Marino kobayashi KOM 20:29 2017/06/18 https://www.strava.com/segments/633698
==========================
定峰峠 Marino kobayashi KOM 11:05 2016/06/10 https://www.strava.com/segments/642962
==========================


※ 小林マリノ 荒川のエピソード記事
http://www.cyclesports.jp/depot/detail/29401


2017年07月18日

荒サイ倶楽部メンバーは1週間で地球一周してます!


Around the earth in a week!!!
真夏日続く猛暑の中でも荒サイ倶楽部は元気に走ってます☆


1週間で超えてますね・・・w


梅雨も開けないまま猛暑日が続いていますが、荒サイ倶楽部メンバーは元気です^^

日本一周がおおよそ1万2000kmですので3周すれば世界一周に到達するんですね。



地球から月までが38万4400km。

いつかクラブ1週間Total距離で達成する日がくるかもしれません☆


BiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ)2017年8月号 No.388[雑誌]




posted by YU-YA at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年07月14日

荒サイ倶楽部とは??


荒サイ倶楽部とは、

SNSサービス『Strava』内で発足した情報共有や交流を目的としたサイクリングクラブです。

4月9日(日)の雨天強風の中行われたクラブ走行会&リストバンド受渡会の様子です?
彩湖石碑の前で集合写真!
これから15人トレインで榎本牧場まで向かいます?
#荒サイ #サイクリング #荒サイ倶楽部 #strava #荒川サイクリングロード #ロードバイク #ポタリング #クロスバイク #ミニベロ #サイクリング #走行会 #自転車 #彩湖 #榎本牧場 #cycling  https://fanblogs.jp/aracyclub/




参加資格は...

1.Stravaのサービスを利用している

2.荒川サイクリングロードを走ったことがある


上記の両方を満たしていれば誰でも自由に参加することが出来ます。



Stravaの会員登録後にログインをして頂き、クラブ名検索で『荒サイ倶楽部』と入力して表示される画面からご参加ください☆
https://www.strava.com
↑join in!!!



クラブ理念としましては『荒サイを走る全ての人の拠り所で在り続ける』事で、その発想は荒川ロックゲートの傍に在る【源流】の碑石に起因します。

#荒サイ #サイクリング #荒サイ倶楽部 #strava #荒川サイクリングロード #ロードバイク #ポタリング #クロスバイク #ミニベロ #サイクリング #走行会 #自転車 #荒川 #源流 
富士ヒル必勝『源流』祈願☆

『過去と現在をつなぐ通り道、そして未来へと続く源流となる』



現在クラブメンバーとのすれ違いを見える化するツールとしてクラブロゴの刺繍されたリストバンドを着けて走って頂ける方を増やしています。(現在120名ほど)

#荒サイ #サイクリング #荒サイ倶楽部 #strava #荒川サイクリングロード #ロードバイク #ポタリング #クロスバイク #ミニベロ #サイクリング #走行会 #自転車 #荒川 
荒川サイクリングロードで撮影された写真です☆
https://fanblogs.jp/aracyclub/


一人で走っている時にもメンバーとすれ違って挨拶できるとホッと一息つけたり元気を貰えたりする効果を実感しています^^

約束をしていなくてもバッタリ出会ってそのまま一緒に練習ができたりトレインを組んで走ることができるのもいいですね☆




リストバンドメンバーの方には、


We have three hearts...

1.Safety
2.Enjoy
3.Happy



のSEHライドのお願いをしていて、荒サイのマナーアップにもご協力頂いています。



リストバンドは定期不定期で行っているクラブ走行会で1個1000円にて販売していますので、希望の方はクラブ内でコメントください。



ガチ民ゆるポタ問わず。ロードMTBクロス小経車ママチャリ何でもござれ♪
倶楽部メンバーを増やして楽しくトレーニング内容の共有や情報交換しよう!



今後ともよろしくお願いします!

image1-2.JPG


汗とおる君 デイパックに取り付けて背中の蒸れを防ぐ

新品価格
¥1,650から
(2017/7/14 06:53時点)




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。