アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月17日

頭につけるレイの意味、そして首にかけるレイの意味

頭につけるレイを レイ・ポオ

首にかけるレイを レイ・アイ

手首や足首につけるレイを レイ・クペエ といいます。

IMG_1945.JPG


昔ハワイの人々は

身近な草花や葉で体を飾りました。


IMG_1879.JPG


植物の多くは、神々の現世での姿だと信じられていたからです。

頭につけるレイは知識を守り

首にかけるレイは心臓を守り

手足につけるレイは、全てのものが手足から

抜けていかないように守ってくれます。


フラは見ている人に捧げる踊りですから

レイも衣装に留まらず大切な衣装の一部です。

一つ一つが大切な役割を持っています。

IMG_1832.JPG


私もよく娘に言っています。

日本にはいろいろなところに神様がいて

いつも見てるんだから、

誰も見てなくても

悪いことはしたらだめだと。

・・・半ば脅し気味に(^^)

それがよいのか悪いのか分かりませんが

物や相手の心を大切にしてもらいたいという気持ちからです。


「八百万の神」的な考えが

同じ島国で、日本と通じていますね。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4072754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新コメント
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
alohaainapeleさんの画像
alohaainapele
フラの魅力に魅せられて、表現力を磨けるよう 毎日練習しています。 習ったすべての曲を忘れない・・・残念ながら、 そんな優秀な頭脳は持っていないようなので、 毎日繰り返し踊って身体で覚えるようにしています。 私、こんなに努力する人だったかな? 自分で言っているうちは、まだまだですねぇ
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。