アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月26日

養育費っていくらもらうもの???

みなさん。こんにちわ。

えみねぇです。

本日は、離婚した後の養育費ってどーなってんの(・・?というお話をしたいと思います。

養育費の大前提として、離婚したパートナーからパートナーへ。という費用ではなく、

一般的にいえば、未成熟子(経済的・社会的に自立していない子)が自立するまで要する費用で、生活に必要な経費、教育費、医療費などです。 未成熟の子どもに対する養育費の支払義務(扶養義務)は、親の生活に余力がなくても自分と同じ生活を保障するという強い義務(生活保持義務)だとされています。

あくまでも、子供が受け取る費用であって 義務ということを忘れてはならんのですね。

その大前提をもととして、通常親権者になった親が子供を育てていくわけですが、

そこには、いろんな費用が発生してくるわけです。

子供が幼ければおむつ代などもかかるわけでして。

食事はもちろんのこと、子供の生活のためにかかる費用ということですよね。



こども.jpg


さて、次に

大体の相場が知りたい!!!


ってなると思います。


ぶっちゃけると、人それぞれ(笑)

基本的には 元パートナーの年収による算出方法などがありますが

あくまでも、これは私の経験談ですが 調停で第三者から相場を提案されても

相手が拒否をすれば崩れてしまうものです。

大前提として、養育費を払うということは 義務なのですが。。。。

色々なサイトでも算出方法などが載っていますが難しい(笑)

私はせっかちなので、『で、いくらくらいが相場なの??』と答えがほしくなります。(笑)

これは、私の周りの あまり収入が高くない家庭の平均的な金額になりますが

子供一人につき2万円から3万円。というのがよく聞かれます。

その他に、小さいころから加入していた学資保険の支払いをそのままお願いしていたり。

などなど。

うちは、一人3万円で決まりました。

調停での決定事項です。

おかね.jpg


お金は大切ですよね。

しかし、無理難題を相手に押し付けてはいけません。

義務ではありますが、相手にも生活があります。

生活できなくなるような 金額は到底はらえませんから。。。。

本日は、養育費って大体いくらなの(・・?というお話をしました。


確かに、収入のあるかたなどは一人で7万円などという話も聞くことはあります。

本当に個人差があります。

もらってない人もたくさんいるのが現実ですよね。。。。

本日も、わたくしの個人的な経験からのお話しでしたのでご参考までに。。。






2017年09月25日

すっきりフルーツ青汁

本日は今大人気の

すっきりフルーツ青汁を飲んでみた感想をレポートしたいと思います(^^♪

まずは、定期購入でメッチャ安く購入できました♡





届くまで心待ちにしておりました。

早速届いて、飲んでみることに。


IMG_0770.JPG

本当にすっきり☆彡

さっぱりとしております。

個人的には、豆乳や牛乳と飲むことが好きです。

青臭さもなくって、どちらかというとフルーティ。

青汁の香りよりも、フルーツの香りがする。

味も、フルーツ感が強いかも。

だけど、豆乳や牛乳と混ぜるときはなぜかダマになってしまった。。。

なので、青汁をコップに入れたあと 少量の牛乳や豆乳で青汁をといたあとに

規定量の牛乳や豆乳を入れました。

ダマはショックですよね。



毎日、朝食代わりに飲んでみました。

結果。。。。

食べなかった分2キロくらい減ったけど、その分食べたい願望が(笑)

健康のため!ということでしたら満足なお味でした♡

お通じも絶好調。



毎月送られてくる パックに色々冊子が入っており、モチベーションがあがりますよメロディ

豆乳などと飲むことで、カロリーは上がるけど満足感や腹持ちはUPしました。

どうしても食べる量が多くてという人にも、食事前の一杯にもおすすめですね。

食事量が減りますもんね(^^♪さらに、嬉しい栄養価。

体にいい、減食できる。


ぜひ、チャレンジしてみて!




現金キャッシュバック!!マジですか?






本日は、お買い物をすると現金キャッシュバック!なるものをご紹介(^^♪

このmonoka(モノカ)

を経由すしてお買い物するだけで、


なーーーーーーんと現金がキャッシュバックというではないですか!

貧乏人に強い味方現金


さっそくどういうものがあるのか、みてみましょう(^^♪


★  登録料→無料





★  何があるの? →  洋服やコスメ食材など100ショップ以上!


さらに!

現金なので、ご自分の口座登録で最短即日で振り込みが可能!


すごーい!

なんか、↑ お金を借りるところのCMみたいになってるけど、そんなこたぁないですよ。


これ、すごくない?

ポイント系はそこのサイトでしか使えないけど、口座に現金キャッシュバックなら

何に使うも自由!

これ、すごーい!

早速登録して お買い物して得しちゃおう手(チョキ)


買い物をすると現金が戻ってくる♪【monoka】



子供の手当てはどうなるの?

みなさん、こんにちわ。

えみねぇです。

離婚を決意したあと、子供の手当ての行方がきになりませんか?

きっと、児童手当の受け取りは世帯主の別れたい夫名義になっていると思います。

そこで、まだ離婚はしていないけど受取人名義どうなるの?という不安がある

と思います。

そんな私もそうでした。

そんな時は市町村の役所へGO!!!です。

相談しましょう!

私の時は、離婚調停中だと証明する書類をもっていき 受取人名義を変更して

もらいましたよ。

証明する書類は、調停の呼び出しの紙とかで大丈夫でした。

市役所に行ったら、離婚したらどのような手当てが受けられるかもしっかり確認しましょう。

市町村によっては住居費のサポートもあったりします。

あとは、民生委員さんも地区によってはいろいろお祝い金などのサポートがあったり

します。

ちなみに、うちは住居費もお祝い金もありませんが(笑)

ともかく、知らないサポートがたくさんあると思いますので 市役所に聞くことが

いいと思いますよ!

ひとり親家庭の支援について、いろいろ教えてくださいます!

水道料金も安くなります。


おっと、子供手当ての話からそれましたね。

ともかく、離婚を決意してスタートを切ったら 児童手当の受取人の確認は早急に

おすすめします!





調停に向けての準備

みなさん。

こんにちわ。えみねぇです。

今回は、離婚を決意して 調停申し立ても済み あとは調停がはじまるまでにする

準備についてご説明いたします。



まず、嘘は言わない。

これ、あたりまえだけどすごーーーーく大切なことです。

絶対に本当のことのみを言ってくださいね!


さて、準備ということで私がしたことを書きます。

なーんて大したことしてないんだけどね(笑)


紙に書く!

証拠などをコピーする!



以上!


ええええ(・・?それだけ?


はい、それだけでした(笑)

でも、この紙に書くという作業がめっちゃ重要なんですよ!!!!

実際調停が始まるといいたいことがぶっ飛んで言い忘れてしまった。なんてことも

ありえます。

今まで相手にされて、自分が我慢したことや耐えられなかったこと等、嘘は書かずに

いかに自分が頑張ってきて、可哀想なのかを書きます。

相手に自分の気持ちをわかってもらいます。

あとは、これは絶対に言わなきゃ!これは譲れない!ということを

書きます!



例として。。

結婚して何年。一度クレジットカードででの借金がみつかりました。
話し合いをして、毎月きちんと一緒に返済していくということで私も
一生懸命サポートしてきました。もう二度とやらない。という
約束もしてくれました。
しかし、再度支払明細書や督促状などが届くようになり、話を聞こう
にも取り合ってもらえず、不安ばかりふくらみました。
このままでは、生活ができなくなると思い 何度も話あいをしようを
しましたが、無理でした。
おまえには関係ない。と一言で済まされてしまったんです。
この状況が続くということは、今は督促状がとどいているだけですが
闇金などにも借りるようになり、家に借金取りが来るんではないか。
子供たちに危害を加えるのではないかと、不安です。
なんのための借金なのか、いくら借りているのかもわからない
状況で、私が働いて返済することも限度があります。
もう、信用もできなくなってしまい離婚をしたいと考えております。

こんな感じです。

ちょーざっくりな私の体験談(笑)

実際はもーーーーーーーーっとあったことを書きました。
このように、自分が離婚を決意するに至ったことを伝えることが
大切です。



頑張ればきっと先にすすめますよ!!






これはあくまでも私の個人的な意見なのでご参考までに。





離婚を決意してからどうする?何をしたらいいの?

みなさん。

おはようございます。えみねぇです。

ここにいらっしゃった方は離婚を考えている方が大半なのではないのでしょうか。

そんな私も、離婚に至るまで様々なことでなやみました。

その悩みは人それぞれでしょう。

離婚したほうがいいのかな?


と思ってからは、金銭的な余裕もなかったので色々無料相談にいきました。

まずは、市町村の

≪市民相談窓口≫

私の住んでいる市町村ではまずは電話で相談をしてそのあと実際に市役所に行き

お話しを聞いてもらいました。

現在の状況。どうしたらいいかわからないけど、離婚したほうがいいと考えていること。

第三者に話すことで気持ちの整理もできてきました。

次に言ったのが

法テラス

そこの無料相談にいきましたが、賛否両論はあると思いますが私の場合はあまり収穫が

ありませんでした。

ここは、夫の明からDVや浮気の証拠もある場合はなどは活用できるのかもしれません。

これは、あくまでも個人的な感想です。



そもそも!!!!

私が離婚を決意した理由は、夫の金銭的なルーズさでした。

借金がうん百万もある!とかではないのですが、継続的にずっとカードでお金を借りて

ずーっと督促状が届く。

そんな状態でした。

話し合いもままならず、彼の考えていることも全く分からなくなってしまったので

総合的に考えて離婚を考えるようになりました。

おそらく、最終的に離婚!と思ったきっかけは彼の

『おまえが働けばいいだろ』

という言葉だったのではないかなぁ。と思います。

家事、育児すべて非協力的なうえ、それ!?って思い、

私の気持ちは変わったのだと思います。



さて、本題にもどります。

そのあと、離婚ってどうするんだ(・・?とあほな私は考えたんですね。

離婚届けを出すだけで、離婚は成立するでしょうけど全く約束事などとりつけられない。



公正証書(・・?調停(・・?

なんじゃそれ状態の私でした。


そこでまた、市役所の市民相談に戻りまして離婚を決めたことを伝え、公正証書と調停なるもの

があるものを知ったけどどうするべきか、相談しました。



結果。

私は



離婚調停




を選択して進むことにしたんです。


そこからが、本当の闘いでした。


離婚調停は弁護士さんなどを通さずに自分ですることができます。

まずは 

離婚調停申し立てを行わなければなりません。

そのために専用用紙が必要となってきます。


裁判所のHPより家事調停の申立書

からダウンロードできます。


難しいものでは、ありません。

該当するところや、記入するところに記入していくだけです。



あとはかかる費用ですが

ここは私も驚きました。裁判所だから高額なんじゃなかろーかとおもいましたが。

開けてびっくり!

収入印紙1200円と 連絡用の切手代金

ええええええ?

驚きました。

あとはわからないことがあれば、自分の地域の裁判所に問い合わせをすると

丁寧に教えてくださいますよ。

私はこの裁判所に人にめっちゃ聞きました(笑)

その他の書類は

申立てに必要な書類

(1) 申立書及びその写し1通
(2) 標準的な申立添付書類
•夫婦の戸籍謄本(全部事項証明書)
•(年金分割割合についての申立てが含まれている場合)年金分割のための情報通知書(*)
(*) 情報通知書の請求手続については,年金事務所,各共済組合又は私学事業団の窓口にお問い合わせください。情報通知書は,発行日から1年以内のものが必要になります。


こんな感じです。


あとは投函して裁判所からの通達をまちます。


そこからは、調停に向けての準備がはじまります。

準備については、調停に向けての準備にて

御覧くださいましね。




2017年09月21日

おいしいよ!もち麦!!

みなさま!

げんきですかー?

元気な人もそうでもない人もこんばんわ。

えみねぇです。


本日は わたくしの家族がはまっているもち麦についてご紹介しまーす!


みんな知ってるかしら?


ごはんに少し混ぜて炊くだけで食べられるからちょー簡単なもんです。

一時雑穀米なども食べてましたが、娘が嫌がってしまったので断念。

最近、もち麦なるもの発見して試したところ大好評いえぇーい!


こんなの↓↓↓

IMG_0759.JPG


お米一合に対して大さじ1の割合で炊くだけ!

名前の通りもちもちのぷちぷちの食感が楽しめるもち麦ちゃんです。

食物繊維も豊富だし、腸内環境を整えるのにいいかも!

初回は小さめを購入したので、次回からは大容量を購入予定!

おすすめですよーー!

スープに入れたりサラダにしたりといろいろ楽しめます☆彡

臭みもなくって、白米のおいしさを邪魔しない感じ。

でも、食感がタピオカのちょっと歯ごたえがある感じでいい感じ!!

雑穀はどうもなぁって方にもお勧めかもしれない!


もし、試しておいしかったーって言ってもらえると嬉しいです(^^♪
















2017年09月20日

バッタの親子

先日、帰宅した私の家の庭にバッタの親子がいました(^^♪

親の背中におんぶされている小さなバッタ。

もう子供たちをおんぶすることもほとんどなく、なんだかさみしいような。。。

ほっこりした気持ちになりました。

IMG_0753.JPG

本日は水曜日!


あと二日いけばお休みです(^^♪

実は私は昨日お休みしちゃったんですけどね。


ここ最近体調の悪い息子。

腹痛の訴えが頻繁で、便秘気味だったり薬のんでみたり。

風邪の影響で胃腸炎だったり。

去年くらいまではちょー元気な子だったのに、ここ最近本当に体調がわるい。

昨日は朝食後ひどい腹痛を訴えて動けなくなってしまいました。

いつもは残さない朝食も残して。。。。。

留守番をさせて仕事に行くっていう選択肢もあるとはおもいます。

だけど、私はできないんですよね。

体調が悪い子を留守番させて仕事にはどうしもいけません。

ですので、お休みさせてもらって病院にいきました。

ネットで病院の予約をとってから数時間家で待機しておりました。

ねっころがっていたけど、起きてみたり。。。

痛む場所が胃付近から右側に移動してきたと。

え(・・?なに(・・?   なんの病気ーーーー!?

と えみねぇは少しあせりました。


病院につき、診察してもらうと

便秘。

すこしずつ出てはいたから、そうは思わなかった。

ここからは、汚い話になるので 嫌な方はスルーしてくださいね!





浣腸をしてもらって、トイレにこもり数分。なかなかすっきりでなくて本人も苦しそうでした。

ガスと硬いコロコロうんちがでてました。

それをみた看護婦さんが、これはおなか痛かったね。出てよかったね。

といっていました。


便秘で会社を休んでしまって、申訳なかったけど 子供が楽になって本当によかった!!

そのあと 今まで飲んでいた整腸剤はやめて漢方に切り替えてもらいました。

めっちゃまずいらしい(息子談)

水分や野菜とか気を付けて食べさせてたんだけど、体質かなぁ・・・・。

みなさんは、便秘対策とかしてますか?






はじめまして!

シングルマザーだけど、貧乏だけど前むきに!をモットーに生活しているえみねぇです。

このブログにいらっしゃったかたは、シングルマザーだったりこれからシングルマザーになるかも。

と考えている方だったり、シングルマザーってどんなん(・・?と思っている方だったり。

そんな皆さまに、少しでも元気になれてお役に立てるブログにしていけたらとおもっております。


まずは、自己紹介からいってみまーす!

えみねぇ。関東地方の田舎に小学生の子供二人と計3名で楽しく生活しております。

シングルマザー歴は4年半です。

離婚したのは、下の子が3歳の誕生日の翌日(笑)

離婚調停をしていたので、その日になってしまいました。。。

そんな下の子も小学校2年生になり、あっというまだなぁと思っております。

現在は正社員の事務員として働いておりますが、高給取りではないので貧乏です。

しかし、けちけちした生活をしたくないので頑張っております!

このブログでは、私の経験した離婚調停までのことや、その後のことなどを

載せていけたらなぁ。とおもっております。

シングルマザーの生活がみんな私みたいではありません。

人それぞれの生活環境があります。

養育費をもらっているが、パート勤務をして国からの援助を受けている人。

養育費をもらわずにパート勤務の人。もしくは正社員の人。

人それぞれ違います。

いいなぁ。と思うことはあるけど、自分にできることは

基本的にみーんな頑張っているとおもいます。

(シングルじゃない人が頑張っていないといっているんではないので、誤解しないでくださいね!)

私はよく、友達に頑張りすぎ!と言われます。

頑張るほうが楽なんですよね。

頑張るor頑張らない(何もしない)しか選択肢のない極端な私ですが、

末永くお付き合いしていただけたらとおもいます!

では、ぼちぼちと更新していきたいとおもいますので、よろしくおねがいします!





ファン
検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
眠気が… by スーパーコピー 時計 カルティエ dバックル (04/01)
子供の体調不良 by ブルガリ時計 店舗 umie (12/26)
あごのお肉 by エルメス 財布 メンズ 長財布 (12/23)
あごのお肉 by プラダ コピー弊店はスーパーコピー時計N品正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します。安心して購入して下さい。自身が使用するだけでなく、入学、卒業、誕生日、結婚のお祝い等のギフトにもご利用ください。 (12/23)
あごのお肉 by ルイヴィトン 小銭入れ スーパーコピー (11/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
えみねえさんの画像
えみねえ
始めまして。えみねぇです。 子供二人を育てる、アラフォーシンママです。毎日バタバタと過ごしておりますが、基本前向きです!時に落ち込むこともありますが、回復力が早いことが特技です!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。