アフィリエイト広告を利用しています
HOME > ただの日記 > いまさらだけど、今年のアフィリエイト目標をきめてみるよ。

広告

posted by fanblog

いまさらだけど、今年のアフィリエイト目標をきめてみるよ。


「え?いま?」

みたいなタイミングではあるんだけど、今年の目標なんかを恥ずかしげもなく、みなさんに晒してみようと思うよ。でいきたらいいなーなんていう、お願い的な意味で。

〜もくじ〜
いまさらだけど今年の目標をきめよう。と思った理由。
去年の失敗でわかったこと。
今年の目標@【ネット収入編】
今年の目標A【このブログ編】
今年の目標B【管理サイト編】
今年の目標C【サイト制作編】
まとめ

いまさらだけど今年の目標をきめよう。と思った理由。

とうぜん、今年の目標なんてものはだいたいが年の初めに書道でもって書き込めるもんだってのは分かってるけど、うっかりやってなかったので、いまさらだけど決めておこうってのが今回の狙いだったりします。ということで、目標なんぞを設定してみようかな。なんて。

みんなはもちろんやってるとは思うけど、まあ、この記事を読みつつ自分の目標なんかを振り返ってみてください。再確認することで、みなさんのモチベーションアップにつながれば何よりだとおもうわけです。

さて、2年目ということもあり、次のステップに移りたいなあなんて地味に思ってたりする。 いろんなことにも挑戦してみたいし、持病の「めんどくさいんです!」をぜひ直したいという大きな願望も持ってる。長年付き合ってきたこの持病を直せるなら、どんな困難だって乗り越えるつもりだよ。めんどくさいけどね。

よし、では本題に戻ろう。
去年の失敗を振り返りながら、今年のアフィリエイト活動に教訓を活かしてみたい。

去年の失敗でわかったこと

ちなみに去年の目標は、初心者ということもあり「年内100円のネット収入」に設定してみたところ1ヶ月目から軽々と突破してしまうという、なんとも想定外な感じになってしまった。 初月から3,274円もの大金を稼いでしまったのだった。

失敗1:調子にのった。

金額の多少は人によると思うけど、
「半年くらいはアフィリエイトでの収入なんてないよ!」
っていう、ネット上の言葉を信じきっていたのでこれには驚いたわけだ。初心者的に。

おかげさまでモチベーションはあまり挙がらず。才能あるかもなんて言う勘違いも一通り経験し、放置→収入減のシャイニングロードに見事はまってしまったわけです。

んー、目標があんまり低いのも考えものだなあなんていまさら思ったのだけれども、あまり高いのもそれはそれでプレッシャーになっちゃうし、困ったもんだね。

失敗2:コンテンツが悲惨だった。

これは、ブログをはじめた時からずっとそうだったんだけど、
ぶっちゃけ「なに書きゃいいかわからんぜよ。」状態。

ネットの世界において人様より勝ってる知識なんてなさそうだし、ましてやそれを言葉に置き換えるテクニックも持ってないし、超絶困っていたわけです。

ただ、アフィリエイトはやってみたかったので、その収入具合を報告しようといった案に落ち着くわけだけど、それはそれでまたそれなりの難しさはある。
収入を表にするところから勉強して、自分なりの所感というか分析も書いた方がよさそうってのに気づいたのは、ちょうど半年経ったくらいのこと。

それまでは「こんげつはいくらでしたー」ってのに2〜3行の文章を添えてただけだったので、読者さまにとっても相当に見応えのないはずれブログだったと思おうし、SEO的にも文章量がまったく足りない。そんな更新を続けていたので、アクセス数も増えるわけないのでした。

失敗3:ブログみにくいし、広告うざい。

基本的にサイトやブログにある広告ってものは「うざい」ものなのです。
人様のブログを見に行って広告がきらびやかに目に入れば、コンテンツの内容どころではなく、だまって閉じるボタンを押してしまうこともよくある。

運営者にとって「ブログを収益化したい」という気持ちはよくわかるものの、あまり派手にやられちゃうとある種の嫌悪感みたいなのがどうしても生まれちゃうわけです。

アフィリエイトでご飯を食べてるような人のブログを見に行くと、その辺りのコントロールがうまいなあと感心させられるわけだけど、基本的に広告は少なめ、そしてブログがなんとも見やすい。かなりの労力を払っているんだろうけど、ぜひともまねしたい部分だったりする。

このブログも最近までは、広告ぺたぺた記事は広告の紹介だけーって感じだったので、そのへんは素直に参考にさせてもらって改善したつもり。少しはみやすくなったかな?


以上、つらつらと述べて参りましたが、去年の失敗を今年に活かすための目標をいくつか定めてみようと思います。だれの参考になるんだよ、と言われれば「どなたの薬にもならないよ」的な感じだけど、防備録のようなものとしてたんたんと書き続けるよ。

今年の目標@【ネット収入編】

アフィリエイトの目標といえば、どうかんがえたって主題は収入。
収入面で昨年よりアップしたいなんてのは、そりゃそうなるわけです。

いまのところの懐具合

今年もすでに半年終わってみて、つみあがった報酬は46,536円。
すでに去年の収入を上回っちゃてる。いいことだね!

で、今のところ平均で月に7,500円くらいを頂いてるわけです。
単純計算で12ヶ月分とすると、90,000円くらい。なるほど。

今年の収入目標

まあ、このペースを維持しつつも少しは成長できるようにがんばるとして、1年で100,000円くらいを目標にすればいいんじゃないかな?いいよね?

去年の収入は34,178円だったから、大幅アップだよね。3倍くらいだし。
ほんとは2倍ぐらいで個人的には大満足なんだけど、それじゃ現段階での目標にならねーじゃんって話もあるので、強気の3倍プッシュです。うん。そうします。

今年の目標A【このブログ編】

アフィリエイトをはじめたのがブログということもあり、なかなかに愛着があります。
できれば、より良くしたいなぁなんておもってます。

ブログのカスタマイズ

このブログは最近リニューアルをしたということもあって、当分カスタマイズはおことわりしますっておももちです。
もちろん必要に応じてはすべきだろうけど、シンプルな感じは気に入っているので基本はこのままの予定。safari以外のブラウザに順次対応させていくぐらい。

コンテンツの更新について

問題は記事の更新についてなんだけど、月に1回の収入報告はもちろんやります。
あとは、どうだろ。月に2〜3件くらい更新して、ブログ内の導線をはっきりさせたい感じかなあ。なので、このブログにとって最低限必要そうな記事から手をつけていこうと思うよ。
まあ、週1更新ということだね。

いろんな方のブログを参考にしながら、最近あみだした記事執筆方法がマイブームなので、駆使しながら更新を続けていこうかと思っとります。需要があるかは分からないけど、執筆方法もそのうち記事にする予定。

今年の目標B【管理サイト編】

管理してるサイトは2つ。サイトA「アフィリエイトのいろは」とサイトB(分野も違うし非公開だよ!)を放置するか練り直すか。

サイトAについて

こっちはけっこう問題があって、まずもってデザインが気に入っていない。技術がないので難しいところではあるんだけど、いかんせんゴチャゴチャ感を解消したいなあなんて思ってる。

サイトAは最初の制作サイトということもあって、われながらHTMLやらCSSやらがむちゃくちゃです。とても管理しづらい。これはぜひとも直したところ。

あとは、コンテンツをグレードアップしたい。
サイトを制作する時に、HTMLやCSSのことでいっぱいいっぱいだったので、記事内容に手が回っていないという大問題を抱えているわけです。文章量が足りなかったり、文法がこのブログよりめちゃくちゃだったり。解説文そのままじゃんってとこもあったり。

正直、どこから手を付けるんだよ!って状態だけど、いずれやらなければgoogleさんから解雇されそうなので、早めにやりたい次第。

サイトBについて

サイトBは最近少し手を入れてみて、愛着がわいてきた。
6月6日のgoogle大地震みたいなものに引っかかって検索エンジンからすっ飛んだって言うのが理由の一つ。アクセス数は変わってないみたいだけど、狙ってる検索ワードでの表示回数は激減したので、ちょっとこまってます。

ただ、成果はぽつぽつ出てきてはいるし、もともと気に入ってるサイトでもあるのでなんとか復活させたい。というわけで、こっちは地道に手を加えていこうと思ってます。

今年の目標C【サイト制作編】

アフィリエイトを軌道に乗せるためには、サイトの数も必要だってことで、新しいサイトを作成しようかなと思ってる。ひっそりとでもおこづかい増えればうれしいし、このブログでの収入報告もちっとは華やかになりそうだし。

制作方法について

いままで作ってきたサイトAやBはDreamweaverっていうソフトで作ってきたんだけど、これは自由にできる半面、知識や技術がないと思い通りにならないというプロ向けのソフトだったりします。

残念ながらそこまでの能力はもってないので、制作にはけっこう苦戦してて時間もかかってしまうのが現状。そこでいろいろと調べてみると、Wordpressというのがいいらしいと判明したので試しにひとつ挑戦してみようと思ってるわけです。

Wordpressのいいところ

世界標準的なブログツールということらしく、利用者がたくさんいます。
プラグインと呼ばれるものを活用して、ワンタッチでブログに便利な機能を追加できます。
さらにはSEOに強い。しかも無料。なんか無敵です。

ただ、サーバーをレンタルする必要があるのでお金は掛かります。
サーバーの能力によって、動作環境の快適さも変わります。

ちなみにわたしは、幸いにもエックスサーバーというチートっぽいコスパ抜群サーバーを利用しているので、そこにWordpressをダウンロードして使うことができるみたい。

どんなサイトにするか

考え中だけど、基本的にはわりと高単価の広告分野のものにしようかと。
報酬が魅力的な株やら転職やらはライバル多すぎるので避けるけどっていうか、知識もないしできないんだけど、そこそこな報酬の広告なら勝負できそうだなと思ってます。

具体的には1件あたり2〜3千円くらい。ボリュームは100ページくらいを目安に。
その分野だけの特化型サイトを目指してみるよ。

まとめ

こんな感じで2013年後半を過ごしていきたいと思っているわけですが、
書き出してみた感想としては「むりっ!」とおもってます。

では。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。