2016年11月29日
ドラクエ10 職業160〜180スキル振り考察
どうも夜幻です(/・ω・)/
今回はドラクエ10の職業スキル160〜180が12月のアップデートで
実装されるということで、夜幻なりに色々とスキル振りを考えてみました(*´ω`*)
まず夜幻は魔系メインのため賢者や魔の職業は取ろうかと思っています
パラも結構やったりするためほしいところ
しかしスキルポイントがきつきつなためアップデートでスキルポイントが配布されない限り
現状は自分のメイン職業などに絞られてくる感じになると思います
職業を絞られてくるのは確かにあれですが、
夜幻は逆にこれくらい職業が絞られたほうがいいと思っています
やはり全てできてしまって最終的にみんなが横並びのステータスや
同じ構成といういうのはオンラインとしては物足りないと思うからです(;・∀・)
やっぱり自分の得意なものや好きな職業を特化させていくというのが
夜幻の好みではあります(゚∀゚)
まぁここらへんは価値観によるので一概には言えませんけどねw
前置きが長くなりましたが今回は職業スキルの夜幻なりの考えをそれぞれ
書いていこうと思います↓
まず戦士の「ロストブレイク」
激怒状態を解除する技
これは現状あまり激怒をする敵がいないというのと
今後の敵にそういうのが増えてくれば使い道はありますが
仮に激怒がきても対応はできるため優先度は低いかなと思います
僧侶の「べホマ」
これは味方一人のHPを全回復する呪文ですね
チャージ付きなのかにもよって少し変わってきますが
おそらくチャージ時間は短めの呪文になるんじゃないかなと思ってます
しかしいるかどうかといわれると回魔が高ければ「ベホイム」でも追いつくし
単体にしか効果がないため微妙かなぁと思ってます(;・∀・)
「べホマズン」がきたらまだ考えようはありましたが今回は見送るつもりです
魔法の「ぶきみな閃光」
3連続攻撃し呪文耐性をダウンさせる技
これは魔法系メインならまず採用したいですね(*´ω`*)
「メラゾーマ」とかキャップに届いている現状なので耐性ダウンさせることによって
更なるダメージアップが望めます
夜幻もこれは取りたいなと思っています
武闘家の「行雲流水」
一定時間、テンションがさがらない技
これは間違いなく強いですw一定時間がどの程度かも気になりますが
これによってあまり使われない武闘家が復活する可能性も秘めています
あとは武器との組み合わせとかですね〜
テンションは多段攻撃の1段目にしか乗らず相性が悪いので爪はきついかなと思います
ただもしこの技に限り全てにテンションが乗る場合は話しは別ですがねw
これは実装されてみないとなんともいえませんw
あとは扇や棍は相性がいいですね、特に棍はいいんじゃないかと思います
扇も確かに相性は全然いいのですがチャージ技の「百花繚乱とピンクタイフーン」
にしか恩恵が得られないのがあります、「アゲハ乱舞」は連続して使えますが
モーションが長く限られた時間の中で連発するのには少し不利かなと思います
棍にはチャージ技もあり、連発できる「なぎはらい」があるため
この特技と一番相性がいいんじゃないかと考えています
盗賊の「テンション轟奪拳」
これは敵からテンションを1段階奪い、会心率上昇の効果
会心率上昇する点はなかなかにいいと思われます
爪やムチと多段攻撃とも相性がいいです(*´ω`*)
ただ盗賊がメインの人ならいいかと思いますが、スキルポイントがきつい状況なので
取るかどうかは厳しいかなと思われます
旅芸人の「超ハッスルダンス」
ハッスルダンスのチャージ付きの強化版、周囲の味方全員のHPを大回復する効果
これは普通に取りたいと思うところではあるのですが、
他の職業スキルとの兼ね合いもあるため、
これも取るかどうかは分かれるところかと思います
回復量が気になりますが「ハッスルダンス」より上ということは
300〜400あたりは回復できるといいかなと思うところです
効果自体はホントにいい感じなので余裕があるなら取りたい感じです
バトマスの「灼熱とうこん打ち」
連撃の後、テンションを2段階上げるという効果
これもなかなか強力な効果ですね〜
両手剣との相性が抜群ですね(*´ω`*)
「ビックバンや全身」などはこれによって物凄いダメ―ジになってくると思われます
パラディンの「不動のかまえ」
重さと守備を上昇させ、さらにふっとばされにくくなる効果
これはパラをやる人ならほしい特技ですね(*´ω`*)
ふっとばされにくくなるというのが何パーセントくらいなのかが
気になるところ、これによって「ぶっとびガード系の盾の効果+ベルト+宝珠」といった
相乗効果によりふっとばされが100%なくなるとかだと相当便利です
実装されてからじゃないとわかりませんが、淡い期待を抱いていますw
魔法戦士の「クロックチャージ」
味方全員のチャージタイムを10秒短縮する効果
これも文句なしに強いですw
全員のチャージタイムが短くなればそれだけ強力な技を撃てる回数が増え
戦闘が楽になってきます、ぜひともとりたい特技ではあります
レンジャーの「ケルべロスハント」
敵に大ダメージを与えて、さらにダメージを与えやすくなる効果
これとブーメランの「レボルスライサー」を持っておくと
2回にわたり相手のダメージアップのチャンスを増やすこともできるため
レンジャーはこれにより相当強化されてる気がしますw
問題はやはりスキルポイントですかね〜(;・∀・)
夜幻もこれは検討しているところではあります
賢者の「きせきの雨」
周囲の味方全員にダメージを受けた時その50%を回復する効果
これは夜幻は一番とりたいと思っている特技になります(*´ω`*)
やはり今までにない効果の種類ですし、受けたダメージの半分が回復すると
ヒーラーの手間がかなり省けます、聖女などがかかっている時も便利ですし
乱戦になったときは重宝するかと思われます
スパスタの「ラグジェアルリム」
一定時間、ゴールドの消費する技の消費Gが0になる効果
お金が消費しなくなる点はいいかと思われます
ゴルシャワ連発が可能になる特技といっていいでしょう
しかし今やゴルシャワも他より火力の出る技がたくさんあり
たぶんムチで「双竜撃ち」したほうが早い感じはあります
ボディーガードもそんな連発するようなものでもないため
他と差別化できるような特技が来ない限りは使い勝手は
微妙かと思われます
まもの使いの「エモノ呼びの咆哮」
モンスターを2匹呼び、さらに対象を行動不能にする技
開幕から使える技らしいので
フィールドにおいては有り難い効果ではあります
しかしやはりスキルポイントの関係上で今はとるか微妙なとこ
呼びがはかどるので余裕があったらとりたいなというところ
どうぐ使いの「どうぐ最適術」
どうぐ範囲化+倍化+ピオラ2段階の効果
手早く道具が使うことができせいすいやせかいじゅの葉を撒けるため
立て直しをするときやサポート面においては強力な効果だと思います
ただ自身で両立できてしまうのもあり、絶対に必要かといわれると
そうでもない特技ではあります(;・∀・)
もちろんあれば便利ですし道具メインの人はほしい特技ではあります
踊り子のうた「神速ジャンソン」
特技、呪文の発動が早くなり、さらにピオラ2段階の効果
そしておどり「ギラグレイド」
前方の敵に炎の大ダメージの呪文
まず神速ジャンソンのほうは結構いいと思います(*´ω`*)
特技が早くなるというのは初の効果なのでこれによって
どのくらい早くなるのかが気になるところです
物理、魔法の構成どちらにも採用価値があるため
可能性を感じます
しかし問題は踊り子自身にバイキルト系のサポートの技が
扇の風斬りの舞くらいしかないということ
チャージタイムもあるためサポート的には中途半端なのが否めません
ギラグレイドの方はロマンは感じますが少ないスキルポイントを割いてまで
とるような呪文ではないかなと(-_-;)
占い師の「魔王のいざない」
SSSランクのカードを手持ちにもってくる効果
これはホントに実装されてみないとなんともいえないのですが
「エンゼルの導き」は占い師だと必須なので
おそらくSSSカードともなればかなり強力な効果を持っていると
思うのでおのずと必要になってくるのかなぁって気がしてます(;・∀・)
カードの効果次第といったところでしょうかねw
〜まとめ〜
どれもなかなかに強力なものが多く捨てがたいものが
揃っているため夜幻も結構迷っています(;・∀・)
一応候補としては
賢者、魔法、バト、パラ、魔戦、占い、レンジャー、武闘家
の中からさらに絞り込もうとは思っています
武器がおそらく犠牲になり、どちらにしても
使える職業は人によって制限されてくると思いますので
皆さんもこの機会に自分のメイン職を特化させてみてはどうでしょう〜
他のスキルは特技強化とターン消費か被ダメージ軽減を
選ぼうと思ってます
今回はこのへんで〜(*´ω`*)ノシ
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