アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月28日

発達ゆっくりな息子の話(4歳)

こんにちは!りーままです。

今日は保育園で息子の発達検査がありました。

息子が初めて発達検査を受けたのは昨年の8月の事。

園での様子をなかなか教えてくれないと先生に相談したのがきっかけです。

最初の発達検査

当時3歳で、こんなものなのかな、とあまり気にしてはいませんでした。
しかしある日、お迎えに行った時の事です。
息子の隣でお絵描きしていた同じ年齢のAくんに、何を描いているのか尋ねてみました。
すると、「飛行機と電車」と、まともな返事が返って来るではありませんか。

当時、息子とのやりとりではそういった会話ができていませんでした。
ウ○チ!だとか、わからない、とか、そういう返事がほとんどだったんです。

先生から、発達検査を受けてみますかと提案され、結果、半年ほどの遅れがあるという結果が出ました。

少しショックもありましたが、一方で、だから私の話をなかなか理解してくれなかったんだと納得でき、少し安心しました。


もともと息子は先天性の外科的病気があり、生後3ヶ月まで入院していたので、そういうのも関係あるのかなと思ったり、
その入院の経験から、元気で生きていてくれれば十分だという想いもありました。

しかしながら、これから本人が生きてくにあたり、周りから取り残されてしまったりして苦労してしまうのはできるだけ避けてあげたいなとも思いました。


そこで受給者証を取得し、今年の春から療育へ通っています。
療育では、フラッシュカードをしたり、百玉そろばんをしたり、パズルをしたり、先生とやりとりをしたり。。。。
集中力が途切れないように色々な教材を提示してくれます。

そして、できることに注目して、褒めてくれます。
親である私は、ついつい他のお子さんと比べてしまったり、この年齢だからできて欲しいのに、などと思ってしまうので、第三者の方に褒めてもらうことのありがたみを感じています。

褒めてもらって自信をつけることで、新しいことへの意欲が湧き、挑戦する事ができるのだそうです。

怒るのは逆効果なんですね。


療育の効果もあってか、彼なりに成長したなと感じる場面が増えて来ました。
例えば、園での様子を教えてくれるよようになったんです。

でも、子どもの発達について勉強している訳でもないし、1人目の子どもなので、年齢相応の発達具合なのかどうかは全くわからないんです。

(そもそもAくんとの会話がなければ、息子の違和感に気が付きもしなかった訳ですし)

ですので、今日の2回目の発達検査の結果を楽しみにしていました(楽しみに、という表現はちょっと変かもしれませんが、どのくらい成長したのかを知りたかったのです)


結果、成長はしていましたが、その分、課題も増えました。

2回目の発達検査


集団で自信がないような姿があって、みんなの前で発言が出来なかったり、取り組みが出来なかったりしていると言われました。

そこで、自信を持てるようにしてあげる必要があるといった話がありました。


私はつい、ご飯たべないとお菓子あげないよ、などといった声かけをしてしまうのですが、マイナス要素で行動を促そうとするのは良くないそうです。

また、聞いたり見たりして理解する力は、鍛えないと成長しないのだそう。
鍛えるには、長い物語の絵本を読んであげたり、ミッケなどのの間違い探し、迷路、キャッチボールなどをすると効果的らしいです。


他にも、子育てされている方に共通して言えると思う事では

●誰かに頼られたり役に立って嬉しいという経験が自信に繋がるから、お手伝いをたくさんして貰う→習慣すると苦にならないし、これから先もやってくれる

●テレビは目から入る情報が多くてわかりやすいから、耳が鍛えられない
テレビをダラダラ見る習慣がついてしまうと、その習慣をなくすのはかなり難しい→引きこもりにつながる

といった話を聞くことができ、
とても有意義なものでした。




子どもがなかなか言うことを聞いてくれないと、どうしてもイライラして怒ってしまうこと、ありますよね。

私も、出来るはずなのになんでやってくれないの?
聞こえてるはずなのになんで返事してくれないの?
と、イライラすることが多くありました。

でも、イライラして怒っても、何も改善しないんですよね。
むしろ逆効果な時もある。

わかってはいても難しい。

でも、子どもの成長段階、発達の様子を理解することで、ちょっとは対応できるようになるようになればいいなと思っています。

アドバイスを元に、息子への接し方を工夫していきたいと思ったのでした。








2021年06月11日

子育てママの自分時間の作り方

こんにちは!りーままです。

ブログを書きたいと思いながら、あっという間に毎日が終わっていく日々を過ごしています。

やはり、子育てしながら何かに取り組むためには努力が必要ですね。

時短家電を導入したりと工夫もしているのですが、それ以上に大事だと思うのがマインドセット。

何故なら気持ちの持ち様で、自分の考えや行動が変わってしまうから!

例えばちょっとした隙間時間で、ぼーっとしてしまったり、スマホやTVを見てしまう事ってかなり多いと思うんです。
でも、このうち少しでも読みたい本を読んだり、ブログを書く時間に充てられたら。。。

どうせできないと思っているのと、
ちょっとづつでもやればできる!
と思っているのとでは、全然違いますよね。

わかっていてもなかなか出来ないのが現状ではありますが、全ては自分の心持ちと選択次第!と言い聞かせています。

私がこのように努力してみようと思ったきっかけになったのがこの本。

やめる時間術 24時間を自由に使えないすべての人へ [ 尾石晴(ワーママはる) ]

価格:1,650円
(2021/6/11 22:12時点)
感想(4件)





この著者の方はvoiceで知ったのですが、自分にはない考え方や知識の引き出しが多くて、とても良い刺激を受けています。

どうせ時間がないからできない。。。
と、やりたい事を諦めている人がいたら、読んでみると、考え方が変わると思います!

私もまだまだですが、できるところから頑張っていきたいと思っています。

それではまた!

2021年06月01日

家計を見直しました!(通信費編)

こんにちは!りーままです。

今日は家計を見直した話をさせてください!

家計を見直したきっかけは、ズバリ産休に入ったこと。
時間もできたし、二人目の教育資金について考えることにしたんです。

正直、産休に入るまでは、心身ともに余裕もなければ、時間もなく、どこにどれだけお金をかけているのか、あまり意識できていませんでした。


そこで、まずは使っている金額を全て洗い出してみました。
ちなみに、使っているお金の見える化には「MoneyForward」というアプリがおすすめです!
クレジットカードや銀行口座を連携させれば、いちいち自分で入力する必要もないし、複数の情報をまとめて確認できるようになるので把握しやすいですよ♪


で、見直すと言えば固定費ですよね。

金額は大きいし、毎月のことだから、ここを削れたら効果絶大!

我が家がメスを入れたのは主に、
住宅ローン
生命保険&医療保険&学資保険
自動車保険&火災保険
通信費

です。

どの項目についても語りたいことがいっぱいなのですが、今日のテーマはズバリ通信費!

何故かと言うと、一番気軽にできるから!

保険の見直しや積立NISAやIDECOを始めた経緯や我が家の考え方などについてはまた別で記事にしたいと思います。

ではいってみましょう!!


楽天モバイルの導入

昨年から今年の春にかけて、大々的なキャンペーンを行っていた楽天モバイル。
米倉涼子さんのCMでもお馴染みですよね。
何が凄いって、Rakuten Linkアプリを使えば、無料で国内通話かけ放題!
しかもデータ利用量が1年間無料!!
(※現在は1GBまで無料です)
しかも楽天市場で買い物するときに貰えるポイントが+1倍!(スーパーポイントアッププログラム、通称SPUのこと)

そう、何を隠そう私、楽天経済圏の住人でございます。

でも正直、ちょっとためらっていたんですよね。
ただほど怖いものはないと思っていたので。

それに、楽天回線の品質も気になっていました。

だったら、ダメ元でサブ機で持ってみたらよくない!?と思いいたり、試してみることにしたんです。
だって無料だし!契約縛り期間もないし、契約解除料もないし!


結果、めっちゃいい!!
私はメインでiphoneを使っていて2台持ちしているのですが、これが便利!

私の使い方をご紹介すると、こんな感じ!

まず、音楽を聴いたり動画見たり、ギガを消費する系のものは楽天で!(だってタダだし)
電話も楽天で!(だってタダだし)
LINEやメールやバーコード決済などはメインのiphoneで!(乗り換えて変更するの面倒だし慣れてるし)


こうすれば通信料をかなり抑えられる!
自宅ではwifiを使うので、iphoneはJ:COM MOBILEの1GBプラン(980円)で事足りています。
1年無料が終了してからも、合わせて2GBあれば私の場合は足りるので問題なし!


さらに2台あることで、バッテリーの減りをゆっくりにできるし、YOUTUBEを再生しながら調べものしたりもできる。

さらに通話無料を生かし、楽天からiphoneへ電話をかけてスピーカーにしておいて、ベビーモニターのように使ったりもしていました!

他にも、iOSとAndroidのどちらもあると、一方でしか使えないアプリがあったりした時や、iCloudとGoogleのどちらも使いこなせるようになったのにもメリットを感じています。

繋がりやすさや通話の品質なども特に気にならず使えていますよ。

乗り換えとなると面倒や不安を感じる方には、サブ機として試してみるのもおすすめです。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!



お家のインターネット

さてお次は家のインターネット。
わが家の所属する自治会には景観協定というものがあって、テレビのアンテナを立ててはいけないことになっています。
ですので、光テレビでテレビを視聴していました。
ついでに固定電話もひいていたので、インターネット+光テレビ+固定電話で毎月7千円以上かかっておりました。

もっと抑えたいと思えど、この地域で光テレビを見るためにはeo光かNTTフレッツ光のどちらかを選ぶしかなく(これら以外は対応していないという話でした)、どちらも価格は同じだったので諦めていたんです。

しかし、住み始めて4年が経ったある日、1枚のチラシが投函されました。
それは、NURO光が利用できる地域になったという知らせ!
しかも、テレビのアンテナ代を肩代わりしてつけてくれるというじゃありませんか!

アンテナでテレビを見るようになれば、光テレビは必要ないので、インターネット代だけで済むようになると思うと、確実に安くなります。

でも、景観協定があるのにアンテナつけられるの??
と疑問に思ったので、営業さんに問い合わせてみることに。
どうやら、屋根の上につける魚の骨みたいな形のやつ(伝わりますかね汗)はNGだけど、付け方によってはパラボラアンテナはOKだったり、宅内設置型の物もあるのだそう。


もう一つのポイントが、光テレビだと自ずとBSも見れちゃうんです。
なので今まではNHKの受信料、衛星放送込みの料金を支払っていました。
でも我が家、そもそもそんなにTV見ないし、衛星放送なんて全く見ないから必要ないと思っていたんです。

今回アンテナをつけるにあたり、地上波専用のものにすれば、受信料も安くなる!

これはもう変えるしかないでしょう!
ということで乗り換えました。

固定電話も使っていなかったのでなくし、毎月の費用がいくらになったかというと、月額5,217円!
今までより毎月2千円以上お安くなりました。
2千円といえど、毎月だと大きな差ですよね。

工事費が気になると思いますが、実質無料(毎月分割で乗る分が割引される)ですし、
このページから申し込むと4.5万円キャッシュバックだそうです。
私の場合、このキャッシュバックがない代わりにアンテナ代が出るというキャンペーンだったみたいです。
(アンテナって結構お高いんですね)

NURO光お得なキャッシュバック&割引特典!


カスペルスキーというセキュリティサービスが追加料金なしで使えるのも嬉しいポイント。
今まではNortonなどの有料のものを使っていたのでここでも節約。
スマホもPCも設定しています。

営業の方に説明してもらって知ったんですが、NURO光って他社と回線を共有しないとかで、通信速度が速いことで有名なのだそう。
私の場合はオンラインゲームをする訳でもないので速くなったかどうかはわかりませんが、全く問題なく快適に使えていて満足しています。


もしサービス提供エリア内にお住まいの方は、今の通信費と比較し検討してみてはいかがでしょうか?




という訳で、我が家が見直して良かった!と思う通信費についてでした。

安くなるって嬉しい〜!けど、自分から情報を手に入れにいかないと安くなる手段があることすら気が付かなかったりするから、アンテナを張るのって重要だな〜と感じています。

変化を恐れたり手続きをめんどくさがってそのままなのは勿体ないと思うので、
これからも随時見直していきたいと思うのでした。

ではまた!







検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
りーままさんの画像
りーまま
名前 :りーまま ★ こども:6歳と3歳 ★ 仕事:保育園の栄養士 ★ 目標 : 収入を得る経路を増やす事★ ハマってる事 :情報収集・・・本、Instagram、voicy、 YouTube
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。