アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月08日

こともが2歳の時に転職した話

転職したいけど、小さなこどもがいるからなかなかできないっていうワーママ、いると思います。
私もそう思っていて、なかなか行動に移せませんでした。

そんな私が何故転職を決意し、実行に至ったのか?またどのように行動したのか?
そんな話をご紹介します。


転職前は老人ホームで管理栄養士として働いていました。献立を作ったり、調理場を管理したりする仕事です。
ただ、常勤が自分だけたったんですよね。
老人ホーム等の施設には資格を持つ職種の必置規定があります。
管理栄養士は常勤が1人いれば良かったので、
産休に入る時に、自分の代わりに勤めてくれる常勤の管理栄養士を雇って貰いました。
さあこれで安心かと思いきや、その方が私が復職したら退職するというんです。
自分は元々常勤で復職したかったので、職場としては必置規定をクリアしているので問題ありません。
しかし、保育園の送迎の時間等を加味し時短勤務を選択したため、時短勤務の責任者の誕生です。

調理場には自分より歳上の方がたくさん働いておられました。また調理師さんって職人気質の方が多いんですよね。
かなりやりにくかったんです。

実際、
時短にするならパートでもいいやん
とか、
そこまでしてなんで常勤で帰ってくるの?
とか、
無理して常勤で働かないでこどもと一緒いてあげーや
とか、
挙句の果てに、
まだ伝えてはいなかったものの、2人目を授かってつわりで辛かった時に、
しんどいならこども産むな!!と言われてメンタルズタボロになりました。

今振り返ると、本当に辞めて正解でした。
ただ、理解してくれる人もいるにはいました。でも、してくれない人によるダメージの方が大きかったです。
確かに、自分にも力不足なところはあったと思います。
でも、ここにいても成長できない。ストレスからかずっと体調も悪くて、流産もして、こんな思いしてまで仕事する意味あるのか?
と夫の前で号泣し転職を決意しました。

待機児童もいる地域で、保育園を退園してしまうと、再び入園するのは難しいと考えていましたので、退職するという選択肢はありませんでした。
ネットで求人情報を見ていたところ、たまたま近くの保育園の栄養士の募集を見つけました。

老人ホームは土日祝日関係ありませんが、保育園は日曜日、祝日、年末年始はお休みです。
夫も暦の関係ないシフト制で働いているので、都合を合わせて代わる代わる休んだり、実家に頼んだりしてやり繰りしていましたが、自分の勤め先が保育園なら、こどもが休みの日は自分も休みになる!
と気がつきました。

しかもこどもの通う園の系列園だったんです。
そうしましたら、我が子の通う園の先生を通して話を進める事ができ、採用をして頂けることになりました。

この間、もし新しい仕事が決まらなかったら、辞める事が出来ないかもしれないというストレスがものすごくありました。
幸い、今の職場は理解のある方々ばかりで、とても感謝しています。
でももしそうでない職場で我慢して働いている方がいたら、無理しないで欲しいなと思います。

転職を機に時短からフルタイムになりましたが、通勤時間が短くなったので、家を出るのも帰宅する時刻もあまり変わらずいけました。

出来ないと思っているのはもしかしたら思い込みかもしれない。
やってみたら以外と他の選択肢が転がってるかもしれない、そういう視点を持つのも必要だと感じた経験でした。



検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
りーままさんの画像
りーまま
名前 :りーまま ★ こども:6歳と3歳 ★ 仕事:保育園の栄養士 ★ 目標 : 収入を得る経路を増やす事★ ハマってる事 :情報収集・・・本、Instagram、voicy、 YouTube
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。