登録販売者の皆様 お仕事お疲れ様です。
ジメジメして、気温も高くなってきています。
身体に負担がきやすいので、気を付けて下さいね。
もう熱中症対策の時期と言って良いかと思います。
最初に、ブログを読んで頂いた方から、貴重なアドバイスを受けました。
読み返す時があるので"ナンバーの所にタイトルを付けたらどうですか?"
とおっしゃって頂きました。
自分では気が付かないご意見だったので、とてもありがたかったです。
ジョバリーの4つの窓で言えば、自分は知らないが、他の人には見える箇所
いわゆる盲点になっていました。
誰にでもある事かも知れませんが、教えて頂き、さらに自分の成長に繋がると考えています。
ありがとうございます。
夏バテ対策の食べ物として、うなぎを連想された人もおられるかと思います。
メニューを見ると、結構な確率として、3つの価格を表示されていませんか?
特上に当たる"松"、上に当たる"竹"、並に当たる"梅"
3つの選択肢がありますね。
皆様はどれを選びますか?
"竹"選ぶ人も結構おられるかと思います。
中には、"松"選ばれる人もおられると思います。
この3つでは無く、2つだとどうでしょうか?
選択肢が2つなら、いわゆるスタンダードに良いかと思われる割合が多いと思います。
1品単価を上げる方法としてはこの3つが大切な要素だと思われませんでしょうか?
2つならスタンダードタイプの単価が3つにする事で、結果として1品単価が上がると思います。
ドラッグストアで扱っている医薬品として目薬ありますね。
現在では、300円前後、600円前後、1500円以上の価格帯があるかと思います。
お若い登録販売者の人にとっては、当たり前の3つ価格帯ですが、昔は1500円以上の価格の高付加価値目薬はありませんでした。
"1500円以上の目薬が果たして売れるのだろうか?"と思われたのではないでしょうか?
現在では、地域性もあるかとは、結構1500円以上する高付加価値目薬も売れると思われませんでしょうか?
結果的に、300円前後の売れ方が少なくなり、600円前後の売れ方が増加して、たまに1500円以上の目薬が売れる感じかなぁと思います。
同じような事、今の季節の日焼け止めにも言えると思っています。
高い"松"の商品を陳列する事により"竹"の商品の売上が伸びて、結果的に単価が上がっているかと思います。
お店のの客層にもよるかとは思いますが、何か他の部門にも応用出来るかも知れないですね。
3という数字には、何か特別な感じがするのではないかと思います。
私はサッカーの生観戦が好きで、よくスタジアムに行きます。
流石に、アウェイの試合までは中々行けないです。
そうすると、テレビで観る事になります。
前半が終わり、ハーフタイムの後になると、レポーターからコーチのハーフタイムコメントの報告があります。
例えば
@サイドチェンジを有効に使おう!
Aディフェンスラインを高く設定しよう!
B最後まで、ハードワークをしよう!
などの指示があります。
ほとんどの場合、この指示の数字は3ですね。
3個にする事により、やるべき事が伝わりやすくなると思います。
これ4個以上の指示だと、やるべき事を覚えられなくて、結果的に指示の内容が上手く出来ない事が多いです。
ミーティングで、お若い男性の店長さんの場合、女性のパートさんに対する業務指示をする時に、中々コミニケーションを取れない人も多いかと思います。
ただ、お若いとしても、ちゃんとお店を運営する為には、的確な業務指示をする必要があります。
この時に、3を意識して伝えて頂きたいと思います。
業務指示以外でも、感謝の気持ちは伝えて欲しいですね。
3という数字は、三位一体や、三種の神器などの特別感を感じられる人もおられるかと思います。
お店を良くしたいという思いは、同じだと思いますが、上手く3という数字を活用して頂きたいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございます。
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