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2023年05月27日

登録販売者が成長する為に47(C0・PDCAについて)

C0 -PDCAについて

登録販売者の皆様 お仕事お疲れ様です。
暑くなって来ましたね。
これから熱中症の時期になりますので、水分補給などの予防をして下さいね。

PDCA
この事は、聞いた事はあると思います。

・PLAN (計画)
・DO (実行)
・CHECK (評価)
・ACTION (改善)
このサイクルを回す事で、継続的な業務の改善をしようとします。

昔の方法だから、今の時代には通用しないと考えられているかもしれませんね。

どうして、通用しないと考えていますか?

多分、PLANとDOは出来てもCHECKがしにくいので、このサイクルが回しにくいと考えられたと思います。

なぜCHECKが出来ないのでしょうか?

私が考える所、計画をする時に、何を根拠に計画を立てているのでしょうか?
計画をして実行をしたとして、それが出来なかった時に、あまりにも計画が大きすぎる事で、評価する気持ちになれないかもと思っています。
逆に、目標が小さい事により、簡単に達成して、評価する気持ちになれない場合もあるかと思います。

そうすると、評価しようと思った場合、たまたま計画が良かった場合に、評価する事を考えると思います。

その中でも目標に対して実行して、少しだけ目標に行かなかった場合は、評価して改善をしようと考えると思います。
逆に、計画に対して実行して、何とか達成した場合、それが達成出来たとして、上手く行った理由を考える人は少ないのではないかと思います。
皆が頑張ったからと思って、"良かった、良かった"と考える人もおられると思います。

この同じ計画が、次も達成出来るのでしょうか?
達成出来た要因は何故でしょう?
これ、考えない人の方が多いと思っています。

PDCAサイクルを回す時に再現性があるのは、最初の目標がある程度適切である場合のみ、評価しようと考えると思います。

そうした場合、最初の目標がとても大切だと思います。

それでは、適切な目標を立てるとした場合、現状を把握するのがとても大切だと思います。
現状に対する評価していますか?

そうした時に、最初にC0を持って来た方が上手く行くと思います。

本部からの目標は別として、お店独自としての目標を考える時、現状分析に対する課題を目標とするのはどうでしょうか?

色々な課題を全部やろうととしても、無理があると思います。

最初は、2〜3個ぐらいの計画はどうでしょうか?

どうせなら、お店の売上を上げる事が良いかと思います。

例えば
棚の前進陳列をしたら、棚に結構なほこりがたまっていませんか?
来店されて、商品を購入しようと考えてもほこりがついているので、やめておこうと思われたかもしれません。

先ずは、1番下の段だけでも、定期的に掃除するという計画はどうでしょうか?
この計画に対して、分かってはいるけれど忙しくて、なかなか出来ないと思われたかもしれませんね。

納品日以外の時に、作業計画に入っていたら、どうでしょうか?
沢山の棚があるのに、無理だと思われた人もおられると思います。
1度に掃除は出来ないですよね。

発注を任せてもらっている分類の棚が綺麗になるのは、嬉しくないですか?
掃除は1回して終わりではないですよね。

そうなんです。
終わりがないのです。
どれぐらいの頻度なら、掃除出来そうですか?
これ、一概に言えないですよね。
何故なら、任されている分類の発注の範囲がそれぞれ違うからだと思います。

仮に、任されている棚の本数を12本としましょうか?
月に1度は掃除したいと考えた時、店長とパートさん達が"1週間に3本を目標としましょう?"と共通の課題として計画しました。
実行して下さい。
何とか出来た場合、嬉しくないですか?
店長はパートさんにありがとうと伝えて欲しいと思います。

実行したけれど、勤務時間との関係で、1週間で3本出来ませんでした。
その場合でもありがとうと伝えて下さい。

出来た人に"次も3本出来そうですか?"
"4本する事は可能ですか?"
"もっと多くの棚の本数をする為の課題は何ですか?"
考えましょう?
そうして、次の目標を仮に"4本とするのはどうですか?"と共通の課題としました。

逆に、3本出来なかった場合
店長は"出来ない理由が有れば教えてもらえますか?"と聞いてみましょう。
パートさんが"時間が無かったです"

"その時間を作る為にはどうしたら良いですか?"
"作業計画を見直してみるのはどうですか?"

"その作業計画なら、出来そうです"

次の計画が決まりました。

掃除するという小さな目標から始める事
短期的には、売上に繋がらないかもしれませんね。
長期的には、少しだけかもしれませんが、売上の向上になるかと思います。

実の所、売上だけを考えた場合、長期的かもしれませんが、実行できた事が自信に繋がると思います。
店長としては、掃除をしてもらい、お店が綺麗になっていく事は大切だと考えると思います。
それよりも最初のPDCAを回す事が出来た事の方が良かったかと思います。

ドラッグストアには、沢山のパートさん達が働いています。
店長とパートさん達の距離が縮まった感じがしませんか?

お店を良くしたいという共通の目標
店長とパートさん達の関係が上手く行くと、お店の雰囲気も良くなってきます。

笑顔あふれるお店にしたいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
 

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