アフィリエイト広告を利用しています
G-FVSY05T28M
ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事

2023年05月18日

登録販売者が成長する為に46(モデリングについて)

モデリングについて

登録販売者の皆様 お仕事お疲れ様です。

なんか暑くなってきましたね。
これからの季節、熱中症対策も必要な時期になって来ました。
お気をつけて下さいね。

皆様のお店の中で、こんな人になりたいと思える人はおられますか?
もしおられたらラッキーですね。

その人の事をよく観察してみましょう!
何かマネをしたくなる所はありませんでしたか?

ある一定の所まで、成長する為の1つの方法として、マネをする事
いわゆるモデリングがあるかと思います。

これを使うと、短期間で成長しやすくなると思います。
また、自分自身の取った行動を振り返る事で、自己分析しやすくなり、次の行動に繋げやすくなると思います。

一度、モデリングが上手く行くと、自分自身が苦手としている分野も克服しやすいかと思います。

ただ、一定の自分自身の価値観を変える事に、抵抗を感じる人もおられるかと思います。
その時に、どう考えたら良いのでしょう。

自分自身はどうなりたいのか?

なりたい自分のイメージが掴めたら、どの様にしたら良いかが分かってくるかと思います。

この時に注意しないといけない事があります。
人間は周りの人に影響を受けやすいと思います。

赤いチーム青いチームチームや緑のチームなど、色々なチームがあるかと思います。
自分は青いチームの人になりたいと思った時、周りの人々が青いチームに属しているかは分かりません。

もしこの時に赤いチームに入ったらどうなると思いますか?
どうしても、時間が経てば経つほど赤いチームの影響を受けるかと思います。

そうすると赤いチームの考え方が普通になってくるかと思います。
いい加減な接客をしているチームでの対応が普通に感じられてくると思います。
逆に、親切な対応をしているチームでの対応を見ていると、その親切な対応が普通に出来やすくなると思います。

なりたい自分を見つけたら、自分自身がなりたい人たちと思える人達と仲良くなって、なりたくない人とは、一定の距離を保つようにしたらどうでしょうか?
ただ、そのような人々も反面教師にはなり得ますが‥

残念ながら、自分のお店で、モデリングしたいと思える人がいなかったら、どうしましょうか?
その場合、役立ちそうなセミナーに参加するのも良いかと思います。
1番良いのは、そのセミナーに参加している人と色々なコミニケーションを取る事が良いかと思いますが、コロナの影響やセミナーが大都市しか無いので、参加が困難な人もおられると思います。

ではどうすれば良いのでしょうか?
今は、各種のオンラインセミナーがあります。
一度オンラインセミナーで検索してみて下さい。

効果が実感し易いのは、有料だとは思いますが、無料のセミナーもありますので、参加してみるのも良いかと思います。
何か興味のある分野があるかもしれません。

特に、お店の事と直接関係無いかも知れませんが、役立つ事もあると思います。

自分自身が成長して行くと、今度はモデリングをされる側になって行く事が出来ると思います。

モデリングするのに、年齢や性別や雇用形態は関係がありません。
また、モデリングされる側になったとしても、他の人の良い所を見つかる事はあるかと思います。

私は還暦を過ぎているので、モデリングされる側になって来たと思いますが、更に自分自身がモデリングされる為には、もっともっと成長して行かなければならないと思います。

このブログをお読み頂いている人の中には、お子様がおられる人や結婚を考えている人もおられると思います。

子供達はモデリングの天才です。モデリングされる側に立っている事も意識されると良いかと思います。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

今日も一緒に頑張りましょう。

さあ、行こう!

(本ページはプロモーションが含まれています)



















健康と医療ランキング


市販薬ランキング


社会貢献・慈善事業ランキング


医療・福祉系資格ランキング


お店・店舗ランキング























登録販売者が成長する為に - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11991086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
まさ2237さんの画像
まさ2237
プロフィール