アフィリエイト広告を利用しています
G-FVSY05T28M
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

2023年01月01日

登録販売者が成長する為に38(ベストではないについて)

ベストではないについて

登録販売者の皆様 お仕事お疲れ様です。

新年になりましたが、元旦から出勤されている人も、いらっしゃるのではないでしょうか?

ドラッグストアのお仕事なら、仕方がない面もありますが、年末頑張ってこられたと思います。
少しでもゆっくり出来る連休は必要ですね。

登録販売者の皆様は、外部研修や社内研修で色々な研修を受けているかと思います。
この様な研修は、ほとんどインプットの研修だと思います。

私は前の会社の時に、本部でSVをしていた時期があります。
その業務の中に、登録販売者さんに対するOJTの研修をしていました。

集合研修ではなく、私が各店舗に行って、アウトプットをしやすくする為のOJTをしていました。
時間としては、1回に2時間程度で、色々なテーマ(例えば胃腸薬)に沿ってOJTしていました。

1人だけの時も多かったですね。

私のOJT研修を初めて受ける登録販売者さんに対して、最初に言う言葉がありました。

それが"私のOJT研修で教える事は、ベターの場合はありますが、ベストでは無いです"と言っていました。

教えた事の内、自分の性格に照らし合わせて、使えそうなものが有れば真似してもらえれば、それで良いと思っていました。

医薬品の相談を受けた時に、色々な情報を聞いて、頭の中で情報を整理して、ご提案する医薬品を決める事になるかと思います。

ご提案した医薬品に対して、反応がもう一つな場合もあります。
その時は、もう少し追加の情報を得て、再度検討する事になります。

最初のご提案をAプラン(2〜3種類の医薬品)とした時にAプランだけに拘らずに、別のBプランに変更する事もあります。

例えば、ステロイドの入った医薬品がAプランとしていても、ステロイドに対して慎重なお客様もいらっしゃいます。

Aプランでステロイドがダメな事が分かったので、Bプラン(2種類の医薬品)のご提案をステロイド以外にする事で、お客様の不安が無くなっています。
そうすると、Bプランをご購入頂ける事が多いです。

不安を除くと言う事も大切な事だと思います。

一般に不動産を購入する時、一生に一度かもしれないのですよね。
不動産屋さんが販売する場合、重要な事として、お客様の不安を除いていきます。
一つ一つの不安を除いて行く事によって、初めて販売に結び付ける事が出来ます。

ダルマさんが沢山の棒で支えられて立っている時に、全ての棒を取り除くという感じです。

お客様に対するOJTをする時、沢山ある医薬品の中から症状別にご提案する商品を最低限決めておけば、相談を受けた時に心に余裕が生まれてきます

多分、何を販売したら良いかが分からない時があるかと思いますが、どう思われますか?

お客様にベストな医薬品のご提案が出来ていなくても、最低限のGOODな医薬品なら大丈夫と考える事が出来るとしたら、販売する時の不安が少なくなって、安心感が生まれて来るかと思いますが、どう思われますか?

テーマに沿って、症状別にこういう場合"お勧めの商品はこれですよ"とお話をします。
同じテーマについて、1回のOJTではなく、3回はしていました。

1回では覚えられないですね。
流石に3回目が終わると、かなり出来るようになっています。

あるテーマのOJTをした後、面白いですが、そのテーマのお客様が来店される事が多いですね。
野球で言えば、守備固めに入ったポジションの選手の所にボールが行くみたいな感じです。

この場合、最初の1回目であっても、今の話は覚えているので、上手く対応してもらえる事が多かったです。
1回でもアウトプット出来れば、もうその同じ症状の時に対しては、自信を持って対応出来る事になります。

アウトプットの為のOJT研修であっても、そのテーマの症状を実際に経験しなければ、使えないアウトプット研修になります。

色々なテーマのOJT研修をしていけば、2回目、3回目と同じテーマを教える事になります。

実際にご相談を受けないと分からない事は沢山あると思います。
私も最初から出来ていた訳ではありません。

ご相談を受ける為にはどうしたら良いかを考えて欲しいです。

アウトプット出来るようになるには、少し時間が掛かるかと思いますが、医薬品売場でのお声かけの回数を増やすようにしてもらえたらと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

(本ページはプロモーションが含まれています)


















市販薬ランキング


社会貢献・慈善事業ランキング


くすり・薬学ランキング


資格・スキルアップランキング


医療・福祉系資格ランキング


お店・店舗ランキング


社会・経済ランキング

登録販売者が成長する為に - にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11795623
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
まさ2237さんの画像
まさ2237
プロフィール