アフィリエイト広告を利用しています
G-FVSY05T28M
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

2023年01月23日

登録販売者が成長する為に39(異業種交流について)

異業種交流について

登録販売者の皆様 お仕事お疲れ様です。
凄い寒波ですね。

私の住む関西でも気温がかなり下がっています。
北国の人達はもっと大変だと思います。
お気をつけて下さいね。

今回は異業種交流についてお話ししたいと思います。
いきなり 何々という感じではないでしょうか?

一般的に、女性は男性に比べてコミニケーション力は高いと思います。

しかし、男性でコミ力の少ない人は結構いるのではないでしょうか?
ドラッグストアの場合、パートの女性が多いかと思います。

このパートの女性の人達と上手くコミニケーションが出来ない若い店長もおられるかと思います。

頭では分かっていても、実際にコミニケーションを取る為の仕事の話は出来るけれど、仕事以外の雑談をする事をためらうのかもしれませんね。

"それではどうしたら良いのか"という声が聞こえてきそうですね。
コミ力は簡単には身に付きません。
沢山の失敗を含めた経験値を高める必要があります。

友達とは上手く話が出来るかも知れませんが、全く知らない人とコミニケーションが出来ますか?
"知らない人と話す機会など無いよ"という声が聞こえてきそうですね。

知らない人と話をする経験を積んで行けば、コミ力が上がる気がしませんか?

そこで登場するのが、異業種交流アプリyentaです。
いわゆるマッチングアプリの一種です。

この人と話がしてみたいという人に対して、興味があると発信して、お相手がOKすれば、交流の始まりです。
私は実際にこのアプリを使って、20人程の異業種の人と交流してきました。

幸いな事に、私に興味を持ってくれる人が多いので、こちらから申し込みをしなくても、沢山の人から興味を持ってもらえるので、私が会いたいと思う人に対してマッチングすると、もうそこから"一度お茶でもしましょうか?"と伝えると、実際に会えます。
(中にはzoomなどを使うオンラインでの場合もあります)

それこそ初対面の異業種の人と何を話したら良いか分かりませんよね。
最初から上手くいくと思わないで良いですよ。

その異業種の人は、どんな仕事をしているのかの話を聞いてみたいと思いませんか?
先ずは、聞く事を優先して下さい。
一通りの話が聞けたら、その話の中でもっと聞いてみたい事を深掘りして下さい。

そうすると、異業種の人の仕事の面白さや大変さが少しずつ理解出来るようになります。
新しい事を教えてもらえた感じがします。

そんな時に、私は次のような言葉を言っています。
"今のお話を聞けただけで、お会いして良かったです"
そうすると、もっともっと教えてくれるようになります。

さぁ 次はこちらが話す番になるかと思います。
登録販売者とはどんな仕事かをお話しして、大変な事や楽しい事を言います。
そのお話に興味を持ってもらえたら、もっと話をしたくなってきます。

異業種の人のお話しに対して、直ぐに共感出来る時もありますが、違う価値観の考え方に触れる事もあります。
なるほど"そう考えるのか"と思い、教えてもらえて良かったと感じます。

最初はとても緊張したかと思いますが、異業種の人のお話を聞くうちに、緊張感が薄れてきます。
お別れをする段階になった時に、LINEの交換をする時もあるかと思います。

私の場合、LINE交換した人の内、実際に何回か会って交流を深めています。

何人かの人とこのような異業種交流をすると、段々と経験値が高まってきます。
その頃になると、自分でもコミ力が上がったと感じる事が出来るようになります。

今までとは違う自分に出逢えます。
そのコミ力は、接客の時にも役立ちますが、女性のパートの人達との雑談も自然と出来る所まで来るかと思います。

お休みの日に、ゲームばかりをしているそこの若い店長さん
こう考えたらどうでしょうか?
異業種交流という新しいゲームを始めると‥

ゲームでも、最初はレベル1だけれど、段々と経験を積んで行けば、やがて強くなれますよね。

コミ力を高めることは、アウトプットをする時に、大きな武器になります。

新しい自分の成長の為に、挑戦してみませんか?

その先には、良い雰囲気のお店になっていて、お店のファンも増えていく事になると思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

(本ページはプロモーションが含まれています)


























健康と医療ランキング


くすり・薬学ランキング


お店・店舗ランキング


市販薬ランキング


社会貢献・慈善事業ランキング


医療・福祉系資格ランキング




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11830217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
まさ2237さんの画像
まさ2237
プロフィール