登録販売者の皆様 お仕事お疲れ様です。
気温が下がってきて、秋本番な感じになって来ましたね。
皆様の地方ではいかがですか?
お店を広告する時に、チラシやDMなどがあるかと思います。
ただある一定の経費が掛かります。
ところが口コミの場合は基本的に経費がかからないと思います。
口コミによるインターネットやスマホなどの情報も参考にしている人も多いかと思います。
いわゆる昔からの口コミは、人から人へと伝達されるので、信頼出来ると思っておられるのではないでしょうか?
特に高齢者の場合、病院などの待合室での会話によく出ると思います。
悪い口コミほど広がりやすいですが、それでも良い口コミも広がっていくかと思います。
これから高齢化が進む事を考えれば、ますます口コミの影響が大きくなるかと思います。
これらの高齢者の口コミの場合、お店から徒歩圏内での効果だと考えられます。
お店から車を利用される距離の場合は徒歩圏内ほどの広がりではないかと思います。
ドラッグストアの場合で考えてみると徒歩圏内ならお店から10分以内かと思います。
もちろん車なら商圏は広いです。
(コンビニは徒歩5分ぐらいが徒歩圏内かと思います)
ドラッグストア徒歩での商圏を10分とした場合、一般男性と高齢者の女性の場合では、徒歩圏内の距離は異なるかと思います。
一般的に、不動産屋さんが使う徒歩は1分間に80mですが、一般男性なら可能かもしれませんが、高齢者の女性ならもっと少ない距離しか歩けないかと思います。
そうすると、お店から半径500mぐらいが高齢者の徒歩での商圏だと思います。
この徒歩での商圏の場合、郊外より都会の人口密度が高い地域の口コミが多くの人に影響を与えているかと思います。
この徒歩での商圏の口コミが良ければ、来店される客数が増えるかと思います。
この頃口コミで来店されるお客様が多くなってきていると感じていました。
先日、今まで全く来店されていないお客様から、"お薬の相談に乗って頂けますか?"と言われました。
相談内容としては、咳の事と手荒れの2つでした。
ご本人かと確認してから、いつ頃からどんな症状かとか、その症状で何かお薬を飲んでおられるかとか、アレルギーはないかなどの確認をしました。
色々お伺いをした後、痰は出ないとの事だったので、乾燥からくる咳の可能性があるかと判断しました。
麦門冬湯が浮かびましたが、念の為にストレスは掛かっていないかも確認しました。
結局 咳での対応としては、麦門冬湯をお勧めしました。
その後に、手荒れのご相談を受けていましたが、手荒れの状態がひび割れが気になるとの事だったので、先ずは、ヒビケアでの治療をお勧めしました。
先程の乾燥性の咳との関連で、手も乾燥しているかと思いました。
結局、この2品をお買い上げ頂きました。
その後、ひび割れが治ってきたら、次の刺激を受けないようにする為に、ロコベースのお話をした時に、次のお客様のご相談をする必要になりました。
皆様は、接客した時に点数をつけるとしたらどれぐらいかと考えられた人もおられるかと思います。
その時、100点からの減点法で考えておられないでしょうか?
減点法にすると、登録販売者の皆様がストレスを感じるのではないかと思います。
100点取れなかったと思い、自分はダメな登録販売者だなと感じるのではないかと思います。
正直な所、この減点法にするとしんどいです。
加点法にしてみませんか?
薬のご相談の時、そのお薬の使用経験と最低限のしてはいけない事の確認が出来ていれば、60点の合格は取れているかと思います。
結局、レジをする時に使用方法のご説明とロコベースのチラシをお渡しして、接客は終わりました。
本当なら、乾燥性の咳と手荒れの事も考えて、これからの時期は、加湿器の使用をお勧めをする事
手荒れの原因の1つである食器洗いの洗剤を原液のまま使っているお客様が多いので、その使われている洗剤が"薄めて使用して下さい"と書いていないかの確認をして下さいなどやその他のアドバイスが出来てはいませんでした。
この接客を減点法でするとしんどくなります。
自己採点で70点ぐらいかなぁと思います。
もちろん時間が有れば、色々なアドバイスをする事により、高得点になるかとは思います。
このお客様だけを考えていては、次のお客様を待たせてしまいます。
次のお客様を待たす時間が長い程、次のお客様の点数がマイナスから入ってしまうので、合格最低ラインの60点も取るのが難しくなります。
他に接客出来る人がいれば、そのお客様の相談を任せる事は出来ます。
皆様が勤務されているドラッグストアで、複数の登録販売者がお薬の相談を受けれる人数はおられますか?
おそらく、忙しいお店になればなる程、レジ業務や品出しが多くなりやすいと思います。
折角 口コミで来店されたお客様に対して、高得点での接客が出来れば良いのですが、いつも来店されているお客様も大切ですので、ある意味割り切らないと仕方がないかと思います。
登録販売者の皆様も高得点を目指しているかと思いますが、時間的制約がどうしてもありますね。
口コミでご相談を受けたお客様に対して、"また使ったお薬の様子をお聞かせください。お大事に!"と後ろを向かれるタイミングで、次のお客様のご相談になりました。
口コミで来店されるお客様が増えれば増えるほど、ご相談の接客時間が短くなりがちです。
また次に来店される事が有れば嬉しいですね。
短い時間で、満足度の高い接客をする工夫をする事を意識したいですね。
最後までお読み頂きありがとうございました。
登録販売者オフ会でお会いした
新人登録販売者さん かおまえさんのブログです。
(本ページはプロモーションが含まれています)
https://kaomae-registered-seller.com/yakuzennohon/1466/
健康と医療ランキング
くすり・薬学ランキング
生活・文化ランキング
お店・店舗ランキング
市販薬ランキング
社会貢献・慈善事業ランキング
社会・経済ランキング
資格・スキルアップランキング
医療・福祉系資格ランキング
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image