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2022年10月03日

登録販売者が成長する為に34(大局観と集中力について)

大局観と集中力について

登録販売者の皆様 お仕事お疲れ様です。
10月に入り、お昼間はまだ暑い時間帯もありますが、朝晩については、少しずつ秋を感じていますが、皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?

唐突ですが"大局観"と言う言葉を聞かれた事はありますか?

将棋を指される人はご存じかとは思いますが、一般的には馴染みが無いかと思います。
私は中学生ぐらいから将棋を指すようになってから大局観の言葉を知りました。

今の形成判断が良いのか、悪いのかを部分的に見るのではなく全体的見て、これの判断を元に、これからどの様にゲームを進めて行きたいかを考えて、次の一手を指す事になります。

これを一般的考えると俯瞰して物事を見て、大局的検知から次の対応を考えていく事だと思います。

この俯瞰して物事を見るのは、中々出来る事では無いですが、この大局観を上手く習得出来れば、店の売上アップやパートさん達とのコミニケーションに役立つと思います。

店長の中に、お店のパソコンに座る時間が多い人もいるでしょう。
確かに、お店全体の売上を把握するのには必要な事です。

その情報の後、お店の中に出て、売場を回って見ていますか?

前の記事で、お店の中をうろうろする店長という記事を書きました。
うろうろするだけでは、パートさん達に不信感を持たれやすいと書いています。

一方で、パソコンに座る時間が多い店長も不信感を持たれやすいです。

それでは、どうすれば良いのでしょうか?
パソコンを見て、その日の売上の状況を把握したら、売場に出て、客数の割に売れていないカテゴリーの確認を自分の目で確かめて欲しいです。

また、売上の良いカテゴリーも確認して欲しいです。

そのカテゴリーの売場を見て、何か気付く事はありませんか?

このどちらの場合でも、品切れの場合がよくあります。
売れていないカテゴリーは単なる品切れの場合が多いですが、逆によく売れているカテゴリーは、売れてしまって、売場が穴だらけになりやすいです。

パートさん達や夕方のアルバイトの人達に、その品切れしている売場の事を伝えていますか?
パートさん達もアルバイトさん達も、働ける時間は限られています。

担当のパートさん達とコミニケーションを取って、どの仕事の優先順位をつけたら良いかを相談していますか?
ここでのコミニケーションで、残りの働ける時間での優先順位を確認出来たら、その仕事に集中してもらえれば、売上は上がりやすいです。

パートさん達が勤務を終了した後、集中してもらった仕事の確認をして欲しいです。

パートさん達と夕方のアルバイトの人の勤務時間が重なる時間があるのなら、パートさん達が店長と確認した優先順位の仕事の引き継ぎをしてもらえるかと思いますが、重なっていない場合、店長がアルバイトと人にこの優先順位で集中して仕事をして欲しいと伝える事によって、売上が上がりやすいと思います。

大局観を持って、全体を俯瞰して売場の状況を把握したら、どこに集中したら良いかを考えて欲しいと思います。

どこに集中したら良いかを"集中力"と考えてよいかと思います。

何も店長だけが大局観が必要なわけでは無いかと思います。

パートさん達は、自分の担当の売場の事は良く分かっています。
店長とのコミニケーションの時に、どの仕事を優先したいかを大局観を持って店長に伝えて欲しいと思います。

このコミニケーションが上手くいけば、仕事の後半の時間でのモチベーションは上がっているかと思います。
自分で考えた仕事をするのは、ただ業務命令でする仕事とでは、雲泥の差があるかと思います。

働ける残り時間をパートさん達が考えて仕事をすると、作業効率は上がりやすいと思います。

アルバイトの人達と勤務時間を重なっている場合、作業効率よくした仕事を終了している場合もあるかと思います。
そうすると、店長とのコミニケーションでの仕事の優先順位で残っている仕事を伝えやすいと思います。
一般的に、夕方の短時間アルバイトの人達は、どんな優先順位で仕事をしたら良いかを判断出来ないかと思います。

どの残っている仕事に集中力を持って仕事をすれば良いかが分かれば、アルバイトの人達の作業効率も上がる事になると思います。
パートさん達は、アルバイトの人達に、残りの仕事をお願いする言い方で伝えると良いかと思います。

店長が売場に出る事のできる状況なら、パートさん達とのコミニケーションした仕事がどの程度の出来ているかを確認して、勤務時間の最後の5分にその日のパートさん達に今日も一日お疲れ様と伝えて欲しいと思います。

そうする事によってパートさん達は、自分で納得してした仕事を肯定されたと感じやすいと思います。

気持ちよく仕事を終わる事が出来たら、次の出勤日もモチベーションを持って仕事をしてもらえるかと思います。

同じ内容を伝える時に、言い方一つでモチベーションは変わっていくかと思います。

店長はパートさん達とのコミニケーションの時も、言い方一つによって、売上に変化が上がるのですから、伝え方を考えて欲しいお思います。

大局観を持って情報を得たら、集中力を持って仕事をしたいものですね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

(本ページはプロモーションが含まれています)

















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