アフィリエイト広告を利用しています
G-FVSY05T28M
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

2022年05月29日

登録販売者が成長する為に26(個食と孤食について)

個食と孤食について

登録販売者の皆様 お仕事お疲れ様です。
かなり暑くなってきましたね。
急激な気温上昇により、体調を崩されている人もいらっしゃるかと思います。
お気をつけて下さいね。

コショクいう言葉を聞かれた場合
どの様な漢字を想像されるでしょうか?

その中の1つとして、個食や孤食を考えられた人もおられると思います。
ただ、この孤食を考えた人は少ないと思います。

先ずは、それぞれの意味を考えてみたいと思います。

個食とは、核家族化が進んで、家族揃って一緒に食事を摂る事が出来ない事や一緒に食べていても、食べている物が違う事をいう場合と思います。

やはり個食の場合、栄養バランスがとりにくい事や、コミニケーション能力が育ちにくいと思います。
ライフスタイルの変化が原因かも知れませんが、対応しにくいかと思います。

一方、孤食は1人で食事をする時に孤独を感じるという意味で、寂しく食事をしている時と思います。
この場合の問題と一つとして、一人暮らしの増加が考えられると思います。

やはり、好きなものを食べるという傾向になり、栄養バランスが悪くなりがちであると共に、食生活リズムが崩れて、1日に3食食べない人も多いかと思います。

一緒に食べる人がいない場合、健康面への影響だけでなくコミニュケーションが不足する事や精神面での不安定もあると思います。

この中で、高齢化が進んでいる現状を考えると、孤食の一人暮らしの割合が増えると思います。

特に男性で一人暮らしの場合、少しでも働く事や地域でのコミュニティに入る事など他の人の接点が出来る事で、孤食を減らす事により、精神面での不安定の改善に役立つと思います。

女性の場合、一人暮らしをしていても、自分で食事を作ることにより、栄養面での改善がし易いし、他の女性達のコミュニティに属している事は、男性より遥かに多いと思います。

平均寿命から見ると、高齢化が進んでいる現状で、男性が81歳、女性が87歳を上回っています。
男性が一人暮らしをする場合、この平均寿命までにお亡くなる人は多いと思います。

女性の場合は男性に比べると、影響少ないと思います。

平均寿命の前の段階として、健康寿命が有りますが、男性で一人暮らしはやはり健康寿命が低下すると思います。

この男性の一人暮らしの人は孤食の割合が多い事を考えると、コミュニケーション不足や栄養バランスの偏りがある事により、精神的に不安定だと思います。

鬱の場合セロトニンが関与していますが、その材料となるトリプトファンは食事からしか摂れない必須アミノ酸の一種です。
この成分以外の鉄や葉酸が不足すると鬱になりやすいです。

男性の一人暮らしの人の健康寿命保つ為に、ドラッグストアで何か出来ないかと考えた時に、栄養不足から考えるとサプリメントがありますが、このサプリメントを検討される一人暮らしの男性は、まだまだ大丈夫な方だと思います。

それでは、サプリメント以外でお役立ちになれないかと考えた時に思いつくのが、男性用軽失禁パッドがあると思います。

ただ、この分野に関しては、最初に使う時にハードルが高いですね。
そこで、男性用の軽失禁売場の所に、"男性尿モレ ご相談下さい"などのPOPを付けてみたらどうでしょうか!
どの商品を選んだら分からない男性は多いと思います。
そこで、ご相談された時に対応出来るように、登録販売者の皆様(特に男性)に知識を持ってもらいたいと思います。

先ずは漏れる量の確認をする必要があります。
@数滴モレてしまう(少量)
Aズボンに染みてしまうほどモレてしまう(中量)
B足につたうほどモレてしまう(多量)

その後は、どれぐらいの頻度によるかの確認が必要になります。
1週間に1回とか毎日1回とかを確認することにより、ある程度の商品の選択ができるかとか思います。
2つの量の商品で迷った時は、安心感を重視される男性は、多量に対応出来るタイプを選べば良いかと思います。

この商品を選ぶお手伝いをするのに、少しお時間が掛かるかも知れませんが、一人暮らしの男性との接点を持つことで、コミニケーションを取ることにより、お役立ちが出来るかと思います。

男性用のパッドを選んだ後、モレナクトのご紹介が出来れば、尚良いかと思います。
この時はご紹介だけで、販売することを考えなくて良いと思います。

このような男性用軽失禁パッドは、同じお店で買う人が多いと思います。
次に来店された時、相談を受けた登録販売者の場合は、選んだ商品で良かったかを聞いてもらえたらと思います。(忙しい時などを除く)

相談を受けていない登録販売者の場合は、"体調はいかがですか?"と聞いてもらえたらと思います。
その時に、モレナクトのにご興味があるお客様は、買ってもらえる可能性が高いです。

モレナクトの成分は八味地黄丸です。
この八味地黄丸は、年齢を重ねていく事による老化を防ぐ様な働きが期待出来ます。

少しでも老化を防ぐ事により、軽失禁の状態でも楽しく過ごせるようQOL(生活の質)を向上させる事が出来れば、社会貢献に繋がると思います。

男性の一人暮らしの人の健康寿命を伸ばすお手伝いが出来る事を考えて接客出来れば良いですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

(本ページはプロモーションが含まれています)

【第2類医薬品】小林製薬 モレナクト 120錠

価格:1,679円
(2022/5/29 10:14時点)
感想(0件)





















社会貢献・慈善事業ランキング


くすり・薬学ランキング


お店・店舗ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11429806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
まさ2237さんの画像
まさ2237
プロフィール