広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月28日

鳥羽1泊。伊勢・鳥羽、楽しい子連れ旅行記(鳥羽水族館 2)

さあ鳥羽水族館に到着。

渋滞の影響もあり、到着が遅くなってしまいましたが、楽しもう手(パー)

鳥羽16.JPG


早速、赤ちゃん連れに優しい入り口を発見目

バリアフリー出入口exclamation×2

鳥羽17.JPG
すこしピンボケしてて、ごめんなさい。


ベビーカーでもラクラクに入場出来ました。

ベビーカーを使用していると、いろいろな所に段差があることに気づかされます。

段差を解消してくれるサービスは、赤ちゃん連れには、大変助かります。


入り口を通りエントランスホールに入ると巨大な水槽が私たちの目の前に現れます。

コーラルリーフダイビングの水槽です。

長男は、水槽の目の前に行き、興奮と驚きが混ざりながらも、しっかりと魚達の動きを

目で追っています。ときおり魚に指をさし、「ブルー」「イエロー」と魚の色を教えてくれました。

次男もベビーカーに乗りながら水槽の近くまで行けたので、水槽を見てくれるかなと思っていたら

しっかり顔を水槽に向けて、魚を見てくれたので、嬉しかったでするんるん

(明るいから、顔を向けただけかもしれませんが、親としては嬉しいものです。)

鳥羽18.JPG鳥羽19.JPG
色鮮やかなお魚、たくさんいるね。

正直、鳥羽水族館に関しては、イベント事や館内の内容など事前に詳しく調べずに出掛けました。

と言うのは、鳥羽水族館は、飼育種類数 日本一なんです。

だから、館内は見どころ満載なので、どこから見ていてもあきません。

イベントに関しては、事前に調べておく事を、お勧めします。

今回我が家は、到着時間も遅かったので、イベントに関しては半分あきらめていたのが、

入り口に入った時の気持ちです。


次は、どうしようかな?って思っていたら、

奥さんが、「せっかく来たからアシカショーは、見せたい」と言い手(グー)

アシカショーの会場に歩き始めました。

私は、「えっ、見るの?」「メッチャ混んでそうなんだけど?」と心で思いましたが、

奥さんについて行きます。

(後で聞いたのですが、奥さんはアシカショーだけは、見せたいと心に決めていたそうなんです。)


アシカショーの会場前に着くと、「満席です」「立ち見も満席です」と、

スタッフの方の声が響きます。 やっぱり混んでるよなとバッド(下向き矢印)

15時30分のアシカショーは、あきらめました。

でもスタッフのアナウンスで「今日は臨時のアシカショーが16時30分からあります」と聞いた時、

奥さんの目が光り、アシカショーをあきらめませんでしたパンチ


奥さんの作戦は、15時30分のアシカショーが終わったら、

次男と奥さんでアシカショーの席取りをするから、

じっと待つことがまだ出来ない長男と私で館内を見ていて、

ショーの時間前になったら会場に来て欲しい作戦が考えられましたぴかぴか(新しい)


奥さんが、ここまでアシカショーを見せたいのは、以前南知多ビーチランドのイルカ・アシカショーで、

長男が大きな声を上げて喜んでいた事があり、是非鳥羽水族館でもアシカショーを見せたいと言う

思いが強かったようです。


まだまだ、鳥羽水族館の話、続きます。

お楽しみに。


【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル







posted by ぐろぐろ at 05:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行

2015年09月26日

鳥羽1泊。伊勢・鳥羽、楽しい子連れ旅行記(鳥羽水族館 1)

二見興玉神社の参拝と昼食を終え、長男の「出発進行!」の合図で出発したのが14時頃。

国道42号で鳥羽方面へ車(RV)

伊勢二見浦鳥羽ラインの通行止めの影響で、まだ国道42号は渋滞中バッド(下向き矢印)

ノロノロ運転で進みますが、鳥羽中心部に近づくと渋滞も解消され、まもなく鳥羽水族館。


14時30分頃に、鳥羽水族館前に到着しましたが、駐車場に入る車の列が…並んでるたらーっ(汗)

ここでも待つのかっと思った時、係りの方が、駐車場の案内図をくれました。

少し離れた場所の臨時駐車場になるのですが、船で鳥羽水族館近くまで送迎付き

これは、子供達にいいアトラクションになると思い

(子供達は、まだ船に乗ったことがないので)

迷わず、市民の森臨時駐車場に行きました。

(他の駐車場は、上限がなく料金が加算される場所もあるようですが、

市民の森臨時駐車場は、1.000円(船代込み)17時30分が最終送迎でしたので、

お得感も満載でするんるん


市民の森臨時駐車場に到着すると、時間も遅かったですので、すぐに駐車する事が出来ました。

問題は、船の送迎待ち時間が長いのか?でしたが、待ちもなくすぐに乗れて、

ベビーカーを持参したのですが、乗り降りの際、係りの方が運んでくださり助かりましたるんるん

鳥羽12.JPG鳥羽15.JPG
今回乗船したサンキューです。船長さんも身近に見れました。


長男は、乗り物が大好きなので席に着いたら興奮気味で、

「これなに?」

「ふね?」

「ふね船!」

声をあげて喜んでくれました。

鳥羽13.JPG
長男は、窓から見える景色に夢中です。


船の窓からは、広く大きな海が見え、大きい船、小さい船、海鳥など

普段とは違う景色に目を輝かせる長男を見ていると、旅行に来て良かったなと感じるひとときですぴかぴか(新しい)

乗船時間は、約10分程で鳥羽水族館とミキモト真珠島の間の乗り場に着きましたので、

船を降りてからも、移動は楽に鳥羽水族館に行くことが出来ました。


>>注意<<

市民の森臨時駐車場は、臨時駐車場なので、いつもある訳ではございません。

大型連休などの混み合う時に、臨時で利用出来る駐車場です。

もし鳥羽水族館に行かれた際に、市民の森臨時駐車場の案内があった場合は、

利用されてみてはどうでしょうか?


さあ、鳥羽水族館へ

続きは、後編で。

鳥羽14.JPG


【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル




posted by ぐろぐろ at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2015年09月23日

鳥羽1泊。伊勢・鳥羽、楽しい子連れ旅行記(二見興玉神社編)

伊勢道の嬉野PAでトイレ休憩を済ませ、一路二見浦へ車(RV)


ここで、注意サーチ(調べる)


伊勢神宮は、全国的に見てもトップクラスの観光スポットです手(パー)

当然、大型連休などは、とても混雑します。

ただ混雑するだけではなく、交通規制があります。

今回のシルバーウィークは、高速道路の出口規制が2箇所で出れなくなりましたし、

駐車場の規制も発生していました。

今後も連休等で規制を予定しているようなので、事前に確認される事をお勧めします目

特に伊勢西ICが出れなくなりますので、ご注意を。


我が家は、二見浦を目指していましたので、直進して伊勢を抜けて行きました。

この時点で11時頃の通過でしたので、順調に進んでいると思われていたのですが…


伊勢二見浦鳥羽ラインが通行止め


全ての車が、二見浦で降ろされている状態で、通行止めの情報を知らなかった我が家は、

思わぬところで、また渋滞にハマッテしまいましたふらふら

(宿のスタッフの人から後で知った情報なのですが、先日の台風で土砂崩れが発生したらしく

年内に復旧するように作業をしているようですとの事)

もし、伊勢二見浦鳥羽ラインの利用を考えているようでしたら必ず事前に状況の確認をする事を

お勧めします。


思わぬ渋滞を抜け、やっと二見浦に到着しました。

この時すでに12時を少し過ぎたところ、子供達も特にぐずる事無くがんばってくれましたわーい(嬉しい顔)

鳥羽7.JPG
車から降りてチャイルドシートから開放され元気に歩きます。


二見浦の目的は、二見興玉神社です。

二見興玉神社と聞くよりは、夫婦岩と聞いた方が分かるのでしょうか?

私は、小学校の卒業旅行で来たことを覚えているので、とても懐かしい場所なのです。


伊勢神宮に関して調べていると、昔の方は、伊勢神宮のお参りの前に、二見興玉神社に寄り

身を清めてから、伊勢神宮にお参りしたと記述を見て、今回は我が家もそうしようと決め

二見興玉神社にお参りに来ました。

実は二見興玉神社は、三重県で2番目に参拝者が多い神社でもあるようなのですぴかぴか(新しい)

当日も多くの方が、参拝に来られていましたよ。

鳥羽8.JPG鳥羽9.JPG
本殿と夫婦岩です。天気最高に良かったです晴れ

鳥羽10.JPG
長男は、夫婦岩を見て何を思う?
ただ、海を見ているだけなのか?



参拝後、我が家は、参道の木陰でお昼としましたレストラン

奥さんが、おにぎりを作ってくれていたので、海を見ながらいただきました。

長男は、おにぎりが大好きなので、2個も食べてしまい元気回復です。

ほのぼのとした時間を感じながら、外で食べたおにぎりは、最高に美味しかったでするんるん

奥さんに感謝です黒ハート

鳥羽11.JPG
美味しく食べれたね。

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル






posted by ぐろぐろ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
プロフィール
検索
お勧めリンク集
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー

人気ブログランキングへ
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。