広告

posted by fanblog

2015年08月30日

我が家の赤ちゃん「ぐずり」の落ち着かせ方。

我が家の次男も、生後3ヶ月が経ちとても活発に動き回るようになりました手(チョキ)

足の力がついてきて、お布団からはみ出したり、

頭が、壁にくっつくまで移動してたり、もうソファーには置けない状況となってきました。

ぐずり4.JPGぐずり3.JPG


体も大きくなったので、泣き声も大きくなっています。

少し前は、か細い声で泣いていましたが、今では、主張するように部屋中に響きわたる声で

泣いています。

泣いている時に、どんな理由で泣いているのか、正直分かりませんバッド(下向き矢印)

奥さんも、友達から「子育てをしていくと泣き声で、どうして泣いているか分別ができるよ」

と聞いたらしいのですが、奥さんの理解度は・・・あんまりかな?

奥さん本人も、分かるような分からないような感じです。


次男は、夕方になると決まって泣き始めます。

黄昏泣きと言うのらしいですが、くずりですもうやだ〜(悲しい顔)


次男のぐずりが始まったら我が家は大変ですあせあせ(飛び散る汗)

次男は、泣き止む気配なく、顔を真っ赤にして泣きます。

長男は、次男にお母さんが取られてしまうから、自分をアピールしてきます。

例えば、そばに座ってとか、一緒に遊ぼうと言います。

まだこれならいいですが、長男まで泣いてぐずり出すともう最悪ですがく〜(落胆した顔)


我が家のルールは、一緒にぐずったら長男→次男の順に落ち着かせます。

って言うのは、長男の方が、力もあるし行動範囲も広いので、

何をしてしまうのか分からないで、長男を落ち着かせます。


問題は、次男です。

まだまだぐずりの理由が分かりませんどんっ(衝撃)

おっぱいが飲みたいのか? 

眠りたいけど眠れないのか?

オムツを交換して欲しいのか?

抱っこをしてすぐに泣き止んでくれれば問題ないのですが、

抱っこをしても泣き止んでくれません。

ぐずりは、赤ちゃん子育ての最初にぶつかる大きな壁だとおもいますし、

皆さんも経験されているか、現在真っ最中で悩まれている方もいると思います雨


我が家では、次男がぐずってどうしようもない時は、スリングを使います手(チョキ)

スリングは、布で赤ちゃんを包んだ状態にし、肩から抱きかかえます。

赤ちゃんは、お母さんのおなかの中にいたような感じになり、自然と落ち着いてきます。

次男も、ぐずりが最高潮になった状態でも、

スリングで抱き始めると落ち着いてゆっくり眠りに着きますぴかぴか(新しい)

ぐずり2.JPGぐずり1.JPG

赤ちゃんが「ぐずり」をしていると、赤ちゃんも体力を使って疲れてしまうし、

親も泣き声をずっと聞いているのは、大変です。

「ぐずり」で大変な思いをされている方は、一度スリングを使ってみる事をお勧めしまするんるん


スリングに関して、ひとつ注意です目

スリングは、不安定な部分があるので、必ず使用時は手を必ず赤ちゃんに添えてください。

私一度、次男を落としそうになりました。






この記事へのコメント
ユウさんへ。

こちらこそリンクの件、ありがとうございます。

くずりが無い日は、ありませんから大変です。
今は、ぐずりと闘いの日々です。
Posted by ぐろぐろ at 2015年09月01日 05:32
リンク、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

私も子供の乳児期のぐずりの理由は
あまりわからなかった気がします(苦笑)
ぐずりの理由を判断するのは難しいですよね…。
Posted by ユウ at 2015年08月31日 22:31
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4122634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
検索
お勧めリンク集
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー

人気ブログランキングへ
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。