アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月10日

来年の「おもちゃ大賞」は、ソニーが開発中の「toio(トイオ)」で決まりでは?プログラミング学習もできるようになり、小学校の授業でも採用されようになるのでしょうか?

2017年度のおもちゃ大賞が発表されました。

大賞は、ボーイズ部門が「ベイブレード」です。

ガールズ部門が、「ラブあみボンボンメーカー」です。

ラブあみ ボンボンメーカー

新品価格
¥1,750から
(2017/6/10 03:52時点)



その他、いろいろな部門の大賞が発表されています。


今年は、斬新な商品がないように思っていましたら
一つ感心する商品がありました。

コミュニケーション・トイ部門大賞のメガハウス発売
「地球まるごとすごろく」です。

地球まるごとすごろく

新品価格
¥3,440から
(2017/6/10 03:53時点)



スゴロク愛好家としては、これはやられました。


50pの地球型ボールのうえをコマが移動する立体型スゴロクです。

コマは吸盤になっています。

世界各国の位置関係を理解するのに役立ちそうです。


なんとなくスゴロクを立体化する案を考えていました。

この商品をみると、立体化する意味があります。

開発者の優れたセンスに感心します。

この商品以外は、さほど驚く商品がなかったように
思える今年のおもちゃ大賞でした。


ただ、来年は面白そうです。

むしろ、おもちゃ大賞はもう決まりでしょう。

ソニーが、今年12月から発売する「toio」です。


先日、先行発売の記者発表がありました。

IT時代の不思議なおもちゃです。

ソニーの情報によると、
『toio』は子どもたち自らの創意工夫によって
遊ぶ楽しさが広がる体感型のトイだそうです。

別売ソフトを利用することで、アクションゲームやパズルゲーム
動きのある工作などが楽しめるようです。

ファミコンが登場した時のような感じがします。

単純なゲームからスタートして
徐々に高度になっていくイメージがします。


まだ、初歩的な遊びしか紹介されていません。

おそらく、プログラミング学習も可能になるでしょう。

スマホと連動するでしょう。


今年のクリスマスは、「toio」ブームがおきるのでしょうか?

2017年06月06日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」第13弾、《コギャルからカリスマ販売員に変身》が完成!初の女性版で、主人公は山形新幹線の車内販売員をしていたアルバイト社員・茂木さんです。

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」で初めて女性がモデルです。
P1000716.JPG
山形新幹線つばさの車内販売員をしていた
アルバイト社員・茂木久美子さんが主人公です。

コギャルだった私が、カリスマ新幹線販売員になれた理由 (日経ビジネス人文庫)

新品価格
¥756から
(2017/6/6 04:05時点)



茂木さんは、中学の成績はビリでした。

高校ではいじめを受けたり、停学にもなっている問題児でした。

高卒後は、フリーターです。


ある時、両親に心配をかけるのをやめようとの思いで
一念発起して就職活動を始めます。

18歳で、あまりにも社会のルールに無知でした。

ヤマンバギャル姿で就職試験に臨み面接官を驚かせます。


当然、面接で志望動機を問われても
「頑張ります」といった言葉しか答えられません。

当然、不合格を覚悟します。

ところが、50名募集のところ応募者が15名だったので、採用になります。

「髪を黒くして、顔を白くする」条件付きで・・・。


そこから、彼女の努力が始まります。

売り方について
@ワゴンを引っ張って車内を回るバック販売
A車内を早く移動するために、釣銭渡しの短縮化
B方言の活用によるお客さまとのコミュニケーション
C車両ごとに、お客さまのことを書いたメモの作成
など様々な工夫をしていきます。

雑談接客で売上5倍! (アスカビジネス)

新品価格
¥1,404から
(2017/6/6 04:08時点)



その努力が実り、彼女は画期的な売り上げを記録します。

車内販売員の平均的売上は山形〜東京1往復で7〜万円です。

茂木さんは1往復半で53万円を記録します。


コンビニの1日の売上が
業界トップのセブンイレブンでさえ65万円といわれています。

おそらく売り上げの低いコンビニ1日分の売上に相当するのでは・・・?

そして、全線区で1300人の販売員の中で
たった3人のチーフインストラクターになります。


このゲームでは、茂木さんの働き方について
@ 仕事に対して、どのような姿勢で臨んだか?
A カリスマ販売員に成長できた理由は?
B 自分のモチベーションを、どのようにして高めたか?
C どうして売上53万円を達成できたか?
D どうして次々の改善策を生み出すことができたか?
などの視点から議論します。


茂木さん53万円の売り上げを記録することで
マスコミで紹介されます。

いまは、車内販売の仕事をやめ
販売に関する講演の仕事をメインにしています。

このゲームは、電子出版物として
【careergame-stores】で販売しています。

2017年06月02日

ワールドカップも開かれるゲームがあるそうです。世界の競技人口500万人の「おはじきサッカー」です。「おはじき」を使った新しいゲームもありそうです。

先日、日本の伝統的な遊び「めんこ・おはじき、おてだま」
などについて資料を調べていました。

すると面白い遊びがありました。

日本の競技人口は1000人ぐらいですが
世界では500万人の競技人口のあるゲームについてです。

50カ国の人が参加するワールドカップもあるそうです。


答えは、「おはじきサッカー」です。

昨年の暮れ、テレビ番組の「タモリ倶楽部」でも
取り上げられたそうです。

サッカーの本場イギリスで、1947年に開発されています。


日本にも、おはじきサッカー協会があります。

おはじきサッカーを「サブティオ」と呼ぶようです。

日本唯一のおはじきの公式スタジアムは
足立区の学習センターに設置されています。


「おはじきサッカー」があるなら
「おはじき野球」なんかはどうでしょうか?

指でボールを飛ばすことはできます。

エポックの野球盤と一味違った商品にできないでしょうか?


野球より、ゲートボールがいいかもしれません。

あるいは、ゴルフもできあそうです。

一番ゲームにしやすいのは、カーリングかもしれません。


カーリングは、ち密な作戦が必要です。

どのストーンをはじくか
どの位置にストーンを置くかが重要になります。

おはじきのテクニックが行きそうです。


ゲームにつかえそうなおはじきがないか、探してみました。

すると、ガラス製でいろいろなサイズが発売されています。

ガラスのおはじき123セット 3種類123個入り 日本メーカー Glass Counter

新品価格
¥1,558から
(2017/6/2 04:05時点)



ボール風のイメージのおはじきもつくれそうです。


指を使うので、高齢者用のゲームにいいかもしれません。

レゴブロックなどと組み合わせて
ジオラマ的ゲームもできそうです。

認知症の予防効果のあるゲームもありそうです。

何か作れそうな感じがします。

2017年05月29日

カップ麺やスープに入れて熱湯で柔らかくして食べる「熱湯3分薄い切り餅」を販売している会社があります。実にグループ売上年商3060億円の企業です。どこの会社か?

図書館で、面白い新聞記事を発見しました。

「熱湯3分、薄切り餅」という商品です。

お餅をカップ麺の具材にして食べるようです。

この商品を販売しているのが、あのアイリスオーヤマです。


アイリスオーヤマは、ホームセンターの商品を
作っているという会社のイメージがあります。

もともと、漁業や農業のプラスチック製品を作っていた会社です。

プラスチック製のプランターを開発して
ホームセンターで大ヒットさせます。

その後も、ペット用品、収納用品が大ヒットします。


ここまでが、私の記憶にあるアイリスオーヤマです。

ところが記事を見ると、2016年の売り上げの40%は
家電製品だそうです。

2017年には、47%まで成長するそうです。

グループ売上は3000億円をこえ、
本社単体の売上金額は、1220億円です。


LED電球は、シェアナンバーワンです。

アイリスオーヤマ LED電球 E17口金 60W形相当 電球色 広配光タイプ 密閉形器具対応 LDA8L-G-E17-6T2

新品価格
¥1,008から
(2017/5/29 04:09時点)



炊飯器なども人気のようです。

アイリスオーヤマ 炊飯器 IH 3合 銘柄量り炊き 米屋の旨み RC-IA30-B

新品価格
¥16,000から
(2017/5/29 04:10時点)



東芝、シャープ、三洋といった会社をやめた炊飯器の開発者が
商品化を進めているので、非常に優れた商品が生まれるようです。


会社をリード、開発をリードしているのが
19歳で家業を継ぎ会社を成長させた大山健太郎さんです。

開発好きで、マーケティング好きで
発想力にすべてをかけているような人のようです。

過去の開発商品を調べていくと
彼は連想的な商品開発が得意なようです。


炊飯器を開発、販売します。

すると、炊飯器で炊くお米の販売を始めます。

【精米】生鮮米 白米 北海道産 ゆめぴりか 4.5kg 平成28年産

新品価格
¥2,780から
(2017/5/29 04:11時点)



お米を扱いだすと、その加工品となるお餅を売りだします。

低温製法米の生きりもち 個包装 国産 1.8kg

新品価格
¥980から
(2017/5/29 04:16時点)



一つの商品で市場に参入すると
それに関係する商品を販売していくパターンです。


そして、「熱湯3分薄い切り餅」です。

餅 切り餅 うす切り 熱湯3分 個包装 750g

新品価格
¥645から
(2017/5/29 04:11時点)



カップ麺や即席スープに入れて熱湯を注いで食べる餅のようです。

連想的開発の極致かもしれません。


既存の技術を応用して、あたらしい市場を創造する大山さんを
「ビジネス成功者の仕事ゲーム」で取り上げたくなります。

次は、「アイリスオーヤマ編」に決定です。

2017年05月25日

公民館の職員研修で、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」のゲーム学習を実施することに! 研修の中で、「若者が公民館を利用しないと街が高齢化する」という仮説をグループ討議?

ある市町村の研修で、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」
学習を行う話を進めています。

対象者は、公民館の運営を担当している職員です。

ゲーム終了後、仕事への取り組み方について
公民館の課題や新しい講座をテーマに議論して欲しと言われています。

そこで、「スクラッチ」などのプログラミング学習の
講座を提案してみようと思っています。

CoderDojo Japan公式ブック Scratch(スクラッチ)でつくる! たのしむ! プログラミング道場

新品価格
¥2,052から
(2017/5/25 03:52時点)



人気のゲームクリエーター講座もありかもしれません。

ゲームクリエイターの仕事 イマドキのゲーム制作現場を大解剖!

新品価格
¥2,138から
(2017/5/25 03:53時点)




全国の公民館の課題は
若者や30〜50代働く男性があまりこないことです。

利用者の大半は、高齢者と小学生以下の親子です。

小学生まで来てた子供たちも
中学生になると部活や塾やと言ってこなくなります。

高校生以上の若い男性は、なかなか顔を出しません。


若い世代が来ないと何が問題かというと
彼らに地元愛の意識が育ちません。

地元へのこだわりがないと、将来働き出すと
他の市町村で生活することが多くなります。

そうなると、その地域は彼らの両親だけの
高齢者ばかりになる恐れがあります。

若い世代に地元愛を感じてもらい、将来も地元で
生活しようと思っていただくことが大切になります。

その地元愛をはぐくむのが、公民館などの施設になります。


若者が公民館に来なくなる理由の一つは、その運営方法です。

誰もが参加できるように、無料や実費だけの講座が大半です。

どの講座も、楽しい初心者向きになります。

講師もセミプロの人が多くなります。


若い世代をこさせようとしたら
彼らをターゲットにした講座を開くべきでしょう?

その一つが、プログラミング学習などになります。

中学生や高校生のなりたい職業ランキングの上位は
プログラミングがらみの仕事です。

プロの講師を招き本格的な講座にすると
参加者も増えるように思います。

若い世代の関心を引くには、その道のプロ講師による
専門的な講座にすべきではないでしょうか?


ただ、一流の講師を招くと、ギャラの関係で参加費が高くなります。

問題は、公民館で高い参加料を取ることが許されるかです。

誰でもが参加できることが条件とする施設目的に
反するとの指摘もありそうです。

研修前に、市の公民館担当と参加料の上限など
について話し合ってみる必要がありそうです。


若い世代の地元活動を促し、地元愛につなげる活動が
地域の高齢化の防止策になります。

プログラミング学習の可能性について
真剣に提案しようと考えています。

2017年05月21日

ゲームのコマでボトルのキャップを探していると?花王の洗剤「アタック」のキャップはよくできています。マウスウォッシュ「リステリン」のキャップは改良の余地が?

ボードゲームを制作したりしていりもので
ボトルのキャップに関心があります。

サイズや色の違うキャップをつかって
新しいゲームが作れないか?

ゲームのコマに最適なキャップはないか?

100円ショップ・キャンドゥの水彩絵の具のキャップなどは
小さなコマとして最適です。
キャップ写真.png

最近、歯周病予防のためリステリンを使用しています。

ゲームを作っていると肩こりになります。

私の場合は肩こりが歯茎にでます。

少し無理をすると、歯がグラグラしてきます。

【まとめ買い】薬用 LISTERINE リステリン トータルケア 1000ml×2個

新品価格
¥1,640から
(2017/5/21 04:05時点)



使用し始めて3か月ぐらいですが
歯のぐらつきが少なくなったみたいです。

歯医者さんからも歯石のたまり方も減ったようだと言われます。

明らかに効果があります。


しかし、どうしても不満があります。

リステリンは、「キャップ半分の量でうがいしてください」
といった説明で使用量が表示されています。

ボトルのサイズごとに使用量を
キャップで計測する必要があります。


これがなかなか難しい。

入りすぎたり、少なすぎたりします。

使用量を表示するキャップはできないのでしょうか?
P1000713.JPG

透明キャップにしないのでしょうか?

あるいは、ボトルの方で、1回の使用量だけしか
でないようにできないのでしょうか?

なにか、工夫して欲しい気がします。


他社のキャップは改良されています。

私のお気に入りは花王の「アタック」のキャップです。

アタック 消臭ストロングジェル 本体 900g

新品価格
¥448から
(2017/5/21 04:06時点)



使用する洗剤の量はキャップで計測します。

水の量にあわせて投入量が表示されています。
アタックキャップ.png

入れすぎるとこぼれるそうになりますが、その防止のためキャップが
帽子のつばのような形状になっています。

入れすぎた洗剤は、帽子のつば部分にたまります。

床におちることはりません。


ジョンソ・エンド・ジョンソンさん。

リステリンのキャップの改良をお願いします。

面白いキャップができれば、
それを使ったゲームも考えられますので・・・。

2017年05月17日

「就活」「婚活」をまねて、「菌活」という言葉を流行らせようとしているようなのがキノコの会社ホクト。「菌=キノコ」とも読めるそうで、「キノコ」で何かゲームができそうです。

自宅の観葉植物の鉢の中に
不思議な黄色い「茸」が生えてきました。
P1000664.JPG
今年の初め、植物の土を入れかえたのが原因でしょうか?

どのような姿になるのか関心があったてので観察してみました。


驚いたのは、その成長の速さです。

翌日の朝にはこの大きさです。
P1000681.JPG
凄い成長力です。


なんとなく「茸」について調べてみました。

キノコは漢字で「茸」と書くものだと思っていました。

ところが、「菌」を訓読みすると「キノコ」だそうです。


キノコの開発・生産から販売までを行っている会社
ホクトのホームページに「菌活」という言葉を発見しました。

菌は、みそ、漬物、パン、チーズなど生み出します。

その菌類を食する「菌活」で
健康で丈夫な体作りをうたっています。

キノコは菌だけを食べる魅力的食材としています。


気持ち悪く感じていたキノコになんとなく親しみを覚えます。

ホクトは、キノコのキャラクター化もしています。

エリンギ、どっしり男らしい。

マイタケ、オシャレさん。

ブナシメジ、元気いっぱい女の子。


キノコの歌もあります。

きのこの唄【最新版】

新品価格
¥997から
(2017/5/17 04:08時点)



「きのこのこの げんきのこ、エリンギ
まいたけ、ブナシメジ・・・・」

どこかで聞いた記憶があります。

CMソングでうたわれていたようです。


これだけキャラクター化されているなら、キノコを使って
カルタやゲームができないかと思ってきます。

キノコのレシピで、カルタはすぐに作れそうな気がします。

「菌活レシピ」の本もあります。

きのこで毎日菌活レシピ

新品価格
¥4,177から
(2017/5/17 04:06時点)



なにか、食育がらみでもゲームができそうです。


家のキノコにはちょっと驚きましたがキノコは
ゲームにしやすいキャラクターのように思えてきました。


なお、家の茸は2日ほどで、この姿になりました。
P1000691.JPG




2017年05月13日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」の第12弾、《片道切符の子会社から本社・社長に復帰:大和ハウス編》が完成。大和ハウスは、積水ハウスと大きく引き離す売上で住宅業界トップ!

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」第12弾
《片道切符の子会社から親会社・社長に復帰》
大和ハウス工業・樋口さん編が完成しました。
全体写真.JPG
樋口さんは、これまでのサラリーマン社長と少し異なっています。

一つは、大学時代の生活です。


アサヒビールの瀬戸さん・コマツの坂根さん
積水ハウスの和田さんなどは、大学時代に麻雀に明け暮れていました。

大学生活は、勉強より麻雀だったようです。

これに対して、樋口さんはマージャンもしなければ、酒も飲みません。

当時の学生としては、非常に珍しいぐらい真面目な方です。


この違いは、働く意識が関係しています。

麻雀派の瀬戸さん、坂根さんはダメ新入社員だったようです。

なんとなく就職して、なんとなく働きだした感じがします。


それに対して樋口さんは、独立して事業を興す夢がありました。

だから、最初の就職は中小の鉄鋼商社です。

小さい会社の方が、経営者の勉強ができると考えたからです。


大和ハウスは、途中入社になります。

そこから、オーナーの石橋さんに鍛えられ
その信頼をえて子会社から親会社の社長に就任しています。

偉くなるというのは、経営トップの信頼がないと
ダメという典型的な事例です。

凡事を極める-私の履歴書

新品価格
¥1,728から
(2017/5/13 04:22時点)





第12弾で大和ハウスを取り上げたのは
第11弾の積水ハウスとの比較ができ
マーケティングの学習になると考えたからです。

大和ハウス工業と積水ハウス、プレハブ業界のトップ企業です。

いま、どちらの会社の売上が大きいと思いますか?

ほとんどの方が、積水ハウスと思っているようです。


実際は、大和ハウス工業3兆円、積水ハウス2兆円です。

この売上1兆円の差は、業務用施設の取扱です。


大和ハウス工業は、「建築の工業化」をコンセプトに商業施設
流通施設市場に積極的に取り組んできました。

一方、積水ハウスは戸建て住宅のプレハブ化を
重視する傾向にあります。

その結果、業務用施設市場の売上げにおいて
積水ハウスを圧倒的に上回っています。

この業務用施設市場の売上拡大をはかったのが樋口さんです。

市場へのアプローチの違いが、売上の差を生み出しています。


その後、樋口さんは債務超過寸前の
子会社・大和団地の社長に転籍します。

そこでのたしかな実績により
大和ハウス工業の社長として迎えられます。

熱湯経営―「大組織病」に勝つ (文春新書 586)

新品価格
¥756から
(2017/5/13 04:23時点)



樋口さんの仕事人生において、大きな影響を与えつづけたのが
大和ハウス工業の創業者であり元社長・会長を務めた
オーナーの石橋信夫さんです。


オーナーの石橋さんは、樋口さんを社長に起用する2年前に
長男の社長を辞任させています。

業績の大幅な低下の責任をとらせています。

この厳しさが、大和ハウス工業を住宅業界トップにしたのでしょう。

実の親子の関係より、企業人としての実績を優先するのが
強い会社の経営者だと学ぶことのできるゲームです。


このゲームは、電子出版物として
【careergameーstores】で販売しています。

2017年05月09日

10年ぐらい前に私の作った「省エネカルタ」が、今ごろテレビで? 5月8日テレビ東京、午前7:00〜7:30「朝の!さんぽ道」で紹介されました。

突然、「奥野かるた店」さんから電話がありました。

10年ぐらい前に、私が制作した「省エネカルタ」が
テレビで紹介されますとの連絡です。

省エネカルタ

新品価格
¥1,580から
(2017/5/9 04:12時点)



まだ、在庫が残っていたようです。


5月8日、テレビ東京午前7:00〜7:30「朝の!さんぽ道」をみました。

「奥野かるた店」さんが数分紹介され
その中で数10秒ぐらい「省エネカルタ」の説明がありました。


テレビを見ながら、少し気恥ずかしくなります。

その理由は、イラストが古くなっていることです。

テレビでは絵札と文字札がアップされました。


選ばれた札が最悪です。

なぜなら、ビデオデッキの札です。
ビデオ.png
いまやビデオデッキは製造中止になっています。

ご丁寧に、電気の節約金額まで読んでくれます。


自分で「省エネカルタ」を作ってわかったことがあります。

10年ひと昔といいますが、その通りです。

カルタに使っている電気製品のイラストが
いかにも古くなっています。

すでに販売されてないような商品が描かれています。


時代遅れのイラストが一番多く使われているのが
ブラウン管テレビです。
テレビ.png
いまや液晶の時代です。


もっとも恥ずかしく感じたのは、電気ポットです。
potto.png
電気ポットのイラストは、カルタ制作時でも
少し流行遅れのデザインだったかもしれません。

イラストレーターの自宅にあったのでしょう。

いまの子供達では、想像できないデザインです。

いまやポットでなくケトルの時代です。


おそらく、一般の方が気づかない問題点が気になるのは
制作した人間だからでしょう?

在庫はほとんどなくなっているはずなので
テレビで取り上げられるのもこれが最後でしょう。

いま私の手元に残っている「省エネカルタ」は20部ぐらいです。

あと10年ぐらい残しておくと、過去の生活スタイルを語る
カルタとして存在感がでてくるかもしれません?

大事に保存しておきますか・・・?

2017年05月05日

東京駅・八重洲地下街の「キャラクター通り」は、相変わらずの混雑です。必ず覗くのは、トミカとプラレールのお店です。さすが、トミカラーメンやプラレールカレーの販売に驚きました。

5月2日、東京駅で友人と食事をしました。

東京駅にくると必ず覗くのが
八重洲地下街の「キャラクター通り」です。

まず「いちばんプラザ」で販売されている
キャラクターをみます。

このプラザは、不定期にいろいろな
キャラター商品が売られます。

ここに並んでいる商品をみれば
流行りのキャラクターがわかります。


ことしは、「星のカービィ」を販売しています。

25周年クラシックぬいぐるみ(星のカービィ) 高さ20cm

新品価格
¥2,900から
(2017/5/5 04:03時点)



よく知らないキャラクターです。

お店の人に聞いてみると、ゲームボーイ用ソフトに
登場したキャラクターだそうです。


1992年に誕生して、今年が25周年だそうです。

女の子用のゲームみたいです。

けっこう人だかりができています。

25周年も人気が続いていることに驚きます。


次に売り場をみるのは、タカラトミーの
「トミカ・プラレール」のお店です。

どんな新商品がでているのか楽しみです。


店頭に、驚くような商品が並んでいました。

「トミカカレー・ラーメン・ゼリー」
「プラレールカレー・ラーメン・おせんべい」です。

ラーメンが250円、カレーが500円です。

けっこういい値段です。

なんとなく、子供が食べたそうな感じがします。


次に目がいたのが、「シンカリオン」です。

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン E5はやぶさ

新品価格
¥2,928から
(2017/5/5 04:04時点)



変形ロボットで、ロボットが新幹線に変形します。

店頭の正面で売られています。

レールの上を電動走行しないようです。


すこしばかり、ショックを受けました。

まるでバンダイの変身ロボと変わらない感じがします。

プラレールにバンダイのキャラクター要素を
取り入れた意味がわかりません。

プラレールが、なんとなく俗っぽい商品に
なったような感じがします。

プラレールはプラレールらしいイメージを
大切にしてほしい気がします。

売上を増やすには、やはり最大のライバル「バンダイ」を
意識した商品展開が必要なのでしょうか?

ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール