アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月22日

栃木・茨木を意識しているのでしょうか、群馬県が頑張っています?JR東日本が中心となって、「お前は まだグンマをしらない」のスタンプラリーを実施したりしています。

久しぶりに武蔵野線にのりました。

電車の本数が少ないので
時間つぶしに駅内に置かれたパンフをみました。

「Gatan」というおしゃれな
12ページのパンフが目にとまります。

手に取ると、群馬の観光パンフです。

「ぐんま旅と鉄道の情報誌ガタン」と書いています。


群馬を走るSLが紹介されています。

草津温泉の写真も掲載されています。

名物は、「峠の釜めし」や「ひもかわうどん」でしょうか?

ひもかわうどん (200g×肉汁のつゆ2袋) × 2袋セット

新品価格
¥1,250から
(2017/9/22 04:15時点)



群馬のイメージが変わります。

洗練された感じがします。


群馬・栃木・茨木3県の地域間抗争で
魅力度が1番といいたいような表現です。

パンフの横をみると、マンガ「お前は まだグンマをしらない」
のイラスト入りのパンフがあります。

お前はまだグンマを知らない 7 (BUNCH COMICS)

新品価格
¥540から
(2017/9/22 04:16時点)



スタンプラリーになっています。

各駅ごとに、マンガのキャラクターが設定されています。

キャラクターを集めるスタンプラリーのようです。

このマンガが好きな人なら、挑戦したくなりそうです。
P1000850.JPG

スタンプ3つで、「非売品のオリジナルパッケージの
七福神あられ」がもらえます。

スタンプ6つで、「オリジナルイベントリュック」です。

スタンプ11個全部集めると、このマンガの作家
「井田ヒロト先生直筆サインいり複製原画」です。


なかなか凝った仕掛けです。

スタンプを全部集めるには、JRだけでなく、
「わたらせ渓谷鉄道」「東武佐野線」も乗る必要があります。

面白い企画ですが、どこかで「上毛カルタ」も
取り上げてほしかった気がします?


ただ、群馬県の努力に驚きます。

観光客を増加させ、地域を活性化させてほしいと思います。

ちなみに、この企画は9月30日までです。

2017年09月17日

神社を擬人化したロールプレイングゲーム「社(やしろ)にほへと」が発売中止。かわりにアナログのスゴロクで「全国神社・ご利益めぐりスゴロク」はどうでしょうか?

神社を擬人化したロールプレイングゲーム
「社(やしろ)にほへと」が発売中止になったそうです。

神社本庁が苦言をていしたことが背景のようです。

たしかに、ねらい目としては面白そうなゲームです。


パワースポットも人気です。

御朱印集めもひそかなブームのようです。

神社をテーマにすれば、注目されそうです。

ただ、ゲームらしさを追求するあまり
神社本来の精神をけがしそうなにったのでしょうか?

「罰が当たる」といわれたかもしれません。


神社をテーマにするゲームなら
アナログのスゴロクのほうが向いているかもしれません。

全国の神社は、神社ごとにご利益をうたっています。

家内安全、子宝、縁結び、厄除け・・・などなど。


全国のご利益のある神社をスゴロクで紹介します。

その神社を回り、御朱印やお守り集め
というスゴロクになりそうです。

御朱印でめぐる 全国の神社---開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

新品価格
¥1,404から
(2017/9/17 04:17時点)



止まったマス目の神社のカードを
集めるといったゲームでしょうか?

ゲーム前に、どの神社をまわり、どのようなご利益
(家内安全、子宝、縁結び)カードを集めるか宣言して
プレイするのも面白かもしれません。


いろいろ考えているうちに
同じようなゲームのあることに気づきました。

「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム」です。

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5

新品価格
¥2,582から
(2017/9/17 04:22時点)



日本全国を回り、各地の名産品を集めるゲームです。

孫が来ると、よくやっています。

飽きずに、何度もつきあわされています。


このゲームのルールを参考にすれば
すぐにでも「全国神社まわりスゴロク」はできそうです。

神社の由来と御利益をマス目で表現します。

縁結びのカードだけを集める、厄払いのカードだけを
集めるといったルールにできそうです。


このようなゲームなら、神社本庁も反対しないでしょう。

むしろ、神社本庁監修にすればいいかもしれません。

それで、全国の神社で売ればいいのかもしれません。


時間がれば、作ってみたいスゴロクです。

2017年09月12日

「機動戦士ガンダム」「宇宙戦艦ヤマト」「マジンガーZ」と、40年以上前のアニメが、この秋から劇場版で復活?なにが復活の理由なのでしょうか?誰が見に来るのでしょうか?

この秋から、40年以上前に放送された
テレビアニメの新作が劇場公開されます。

9月「機動戦士ガンダム」、10月「宇宙戦艦ヤマト」
そして来年1月が「マジンガーZ」です。

なぜ、今ごろ復活するのでしょうか?


かってアニメの大ファンでした。

私の記憶に間違いなければ、この3作のうち、初めての放送時に
大ヒットしたのは「マジンガ―Z」だけだったのでは・・・?


「マジンガーZ」には、2つほど思い出があります。

1つ目は、「超合金」という言葉です。

「マジンガーZ」のフィギュアは鋳物製ですが
「超合金」と表示されています。

スーパーロボット超合金 マジンガーZ

新品価格
¥7,180から
(2017/9/12 03:58時点)




すると、「超合金」とはどのような金属といったことが
話題になったような記憶があります。

「単なる商標です」といった答えだったような・・・?


2つ目は、クリスマス商戦で
プラスチック製の全長40センチぐらいの
「ジャンボ・マジンガー(違った商品名かも?)」
のフィギュアが爆発的にヒットしました。

おもちゃさんの店頭から商品は消えました。


当時、「マジンガーZ」のフィギュアは
バンダイの子会社ポピーが発売していたはずです。

ポピーと親しい仲間が
顔をきかせて何十個か卸値で買ってきました。

欲しがっている親しい人たちに、店頭にない商品ということで
定価で販売したのではないでしょうか?

非常にもうかり、仲間で豪華な忘年会をしたような記憶があります。


「マジンガーZ」にくらべ、「ガンダム」「宇宙戦艦ヤマト」は
最初の放送時に視聴率が稼げなかったのでは・・・?

「宇宙戦艦ヤマト」は2クール・6か月間の放送が
1クール3か月に短縮されたのでは・・?

放送途中から、地球への帰還日がどんどん早まったのでは・・・?

「機動戦士ガンダム」については、よく覚えていませんが
やはり最初は人気がなかったのでは?

この2作は、放送終了後に人気なったのでは・・・?


アニメは不思議な世界です。

なにがあたり、なにが外れるか、よくわかりません。

予想の立たない世界です。


「ガンダム」は、いまでもバンダイの売れ筋商品です。

復活の意味が分かります。

「ヤマトやマジンガーZ」復活の理由がわかりません。

プラモデルやフィギュアが売れているのでしょうか?

逆に、復活させて新たに拡販しようというのでしょうか?

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1/1000スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥4,740から
(2017/9/12 04:04時点)





どのような人たちが関心をもっているのでしょうか?

劇場にいって、どんな人がファンかを知りたいと思います。

2017年09月07日

公民館の職員を対象に、中・高・大学生向けのキャリア学習講座の開設を目的に、「シビック・プライド」と関連付けて「ビジネス成功者の仕事ゲーム」を体験してもらいました。

公民館の職員を対象に、
自らシリーズで開発している「ビジネス成功者の仕事ゲーム」
を使った研修を行ってきました。
P1000716.JPG
研修の最大の目的は、公民館に中・高・大学生
など若者を集めるためです。


全国、どこの公民館の同じですが、利用者の大半は高齢者
母と小学生以下の子供たちです。

公民館はだれのもの 住民の学びを通して自治を築く公共空間

新品価格
¥1,944から
(2017/9/7 04:23時点)



小学校まで公民館を利用した子供たちも
中学生になると顔を出さなくなります。

部活で忙しい、受験があるという理由で足が遠のきます。

中学生から大学生までの利用率が非常に低くなります。


青少年の利用率が低くなることで
将来に関する不安が発生します。

地域と青少年の結びつきが希薄になり
地元愛が生まれません。

地元愛のない若者は、成人すると街から出ていきます。

残るのは、彼らの両親である高齢者ばかりになります。

街中に、65歳以上の住民ばかりの
限界集落マンションが誕生します。


今回の研修を通じ、若者が自分の街に住みたくなる
「シビック・プライド」を育成する
キャリア学習講座の開設を検討してもらいます。

「シビック・ブライド」とは、
@個人個人が街(市区町村、商店街、沿線、など)
 に抱く誇りや愛着のこと
A一人ひとりが街の一員という当事者意識で
 自発的に街づくりに参加すること
に向けた取り組みのことです。

シビックプライド―都市のコミュニケーションをデザインする (宣伝会議Business Books)

新品価格
¥2,052から
(2017/9/7 04:19時点)




自分の住む町に対する地元愛をはぐくんでおけば
将来もその街に住む若者が増えることを期待できます。

仕事人生の描き方の学習機会を提供することで
地元愛をはぐくむ作戦の一つです。

高校の進学、大学の進学、就職といった生き方の指導で
街の一員でよかったと感じてもらいます。


ただ現実的には、このような講座を実施しても
なかなか青少年は集まりません。

そこで、この講座を成功させるために
市の職員の協力を要請しました。

職員自身にゲーム学習を体験してもらい
学習の必要性と効果を知ってもらいます。


職員自身が有効性を認識できれば、自分の子供に声をかけ
参加者を呼び掛けてもらえます。

なにわともあれ、講座の成功のために
市民の子弟といったサクラを集めます。

講座の実施を口コミで広げていき、何年後かにはサクラなしで
講座が開けるようになればと思います。

果たして職員は実際にサクラを集めに動いてくれるのでしょうか?


今後も、青少年を対象に「ビジネス成功者の仕事ゲーム」による
キャリア学習の公民館講座を提案していきたいと考えています。

2017年09月02日

「黒ひげ危機一髪」よりはるかに怖いアクションゲームが!プレーヤーが交代で、目の前の風船に棒を刺していくので、破裂したときのショックがとても怖い「バルーンゲーム」?

先日、日テレのお昼の番組「ヒルナンデス」をみていたら
大変面白いゲームが紹介されていました。

雑貨ショップ・フライングタイガーの「バルーンゲームで」す。

空気の入ったバルーンに交代で棒を刺していきます。


棒の刺し方は、サイコロで決めます。

棒は、6つのメモリがついています。

サイコロを振り、出た目の数のメモリ分だけ棒をさします。


棒を刺すのは、一人ずつ交代です。

最初の人は、割れるリスクは低いようです。

しかし、何人目かになると必ず風船が割れます。

棒を刺していくと目の前で風船が割れるわけですから
恐怖感はかなりのものです。

風船を使ったロシアンルーレットと
どちらが怖いでしょうか?

ラシアンルーレット パーティーゲーム

新品価格
¥1,150から
(2017/9/2 04:11時点)




この種の恐怖ゲームとしては
「黒ひげ危機一髪」がかなり有名です。

かなり売れたのではないでしょうか?

子供用のおもちゃというだけでなく
パーティゲームとしても人気だった記憶があります。

黒ひげに続き人気が出たのが
「スーパーイタイワニー」です。

スーパーイタイワニー

新品価格
¥1,200から
(2017/9/2 04:13時点)




ワニの口が突然閉まるゲームです。

どれかの歯を押すと、口が閉じガブッとかまれます。

どの歯を押すかで、犠牲者が決まります。


この種のアクションゲームより
風船を割るゲームは、はるかに怖そうです。

大きな破裂音がでます。

爆風のような風を感じます。

それが目の前で起こるわけですから
恐怖感はかなりのものです。


孫のとの遊びように買ってみようと通販を調べると
別メーカーの類似品が売られていました。

商品名は「爆爆バルーン リターンズ」で
販売はハピネットという会社になっています。

爆爆バルーン リターンズ

新品価格
¥1,873から
(2017/9/2 04:07時点)



発売日は、2017年4月1日になっています。


フラングタイガーとハピネット
どちらが先に開発したのでしょうか?

しかし、面白い商品、売れる商品は、必ず類似品が出ます。

売れる限り、類似品はあたりまえです。


風船を使った恐怖ゲーム、いろいろあるようです。

チクチク バルーン

新品価格
¥1,500から
(2017/9/2 04:09時点)



これからも、大いに楽しみです。

2017年08月28日

卵かけ用からだし汁いり、生醤油と、醤油の種類が増えています。キッコーマンが、味と香りを分類する基準となる「フレーバーホイール」という資料を作成しています。

義理の父が6月に亡くなり、初盆で四国に帰っていました。

墓参りなど世間なみのお盆を過ごしていると
なぜかしら自分の家系が気になりました。

時間もあったので
家系にゆかりのあるところを車で回ってみました。


そのうちの一つに、香川・坂出の「鎌田醤油」があります。

江戸時代の寛政元年1979年の操業だそうです。

今は全然付き合いがないのですが
母がたの遠い親戚筋に当たるように聞いていました。

せっかくなので、お土産に「鎌田醤油」の
商品をかってみることにしました。


直売所にいくと驚きです。

いろいろな種類があります。

ここまで新用品開発をしているのかと感心します。

鎌田 だし醤油500ml 4本入り

新品価格
¥1,980から
(2017/8/28 04:32時点)



地方の醤油屋さんでも
こんな努力をしているのかと感心します。


なんとなく、醤油の種類が
いくらぐらいあるのか気になってきました。

地方には、歴史的な醤油やさんがいくつもあるはずです。

それぞれ、独自の商品を開発しているはずです。

枕崎産本鰹使用 たまごかけ醤油 200ml×2本 梅屋 山内本店 たまごかけご飯専用 だし醤油

新品価格
¥2,110から
(2017/8/28 04:33時点)



味や香りが、どのように違うのでしょうか?


気になって仕方がなかったので、醤油の味や香りが
どのように違うのか評価方法について調べてみました。

すると、キッコーマンが「フレーバーホイール」
という資料を作成していました。

「フレーバーホイール」は、食品から感じられる味や香りの特徴を
円状に整理した図でビールやワインで使われているそうです。


キッコーマンでは、世界から149銘柄の醤油をあつめ
「フレーバーホイール」を作成しています。

すべての醤油に共通する「醤油らしさ」は
香り・味・風味・食感で19の特徴があるそうです。

さらに、日本では生醤油が人気なので、
日本版「フレーバーホイール」も制作しています。
news_17041_06.jpg
126の銘柄の日本の醤油を加えた138の醤油を分析して
91種類の特徴をまとめています。


この図をみていると、大学の食品学科の教材用に
「カードゲーム」が制作できないかと思えてきます。

調味料に関する学習に役立ちそうです。

2017年08月23日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」で“アイリスオーヤマ編”を制作?プラスチック製品の製造会社がLED電球や炊飯器など家電製品を開発!炊飯器に関係してお米、餅を発売!

面白い新聞記事を発見しました。

「熱湯3分、薄切り餅」という商品です。

お餅をラーメンの具材にして食べるようです。

この商品を販売しているのが「アイリスオーヤマ」です。


アイリスオーヤマは、ホームセンターの商品を
作っている会社のイメージがあります。

もともと、漁業や農業のプラスチック製品を
作っていた会社です。

プラスチック製のプランターを開発して
ホームセンターで大ヒットさせます。

続いて、ペット用品、収納用品が人気になります。


ここまでは私の記憶にあるアイリスオーヤマです。

ところが記事を見ると
2016年の売り上げの40%は、家電製品だそうです。

2017年には、47%まで成長するそうです。

グループ売上は3000億円をこえ
本社単体の売上金額は、1220億円です。


LED電球は、シェアナンバーワンです。

炊飯器などが人気のようです。

東芝、シャープ、三洋といった会社をやめた炊飯器の
開発者が商品化を進めているので
安くて優れた商品が生まれるようです。

【Amazon.co.jp限定】 アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 3合 極厚銅釜 銘柄炊き分け機能付き ブラック RC-MA30AZ-B

新品価格
¥7,979から
(2017/8/23 03:45時点)



開発をリードしているのが、19歳で家業を継いで
ここまで会社を成長させた大山社長さんです。

開発好きで、マーケティング好きで
発想力にすべてをかけているような人のようです。

過去の開発商品を調べていくと
彼は連想的な商品開発が得意なようです。


炊飯器を開発、販売します。

すると、炊飯器で炊くお米の販売を始めます。

【精米】生鮮米 無洗米 北海道産ななつぼし 1.8kg 平成28年産

新品価格
¥1,317から
(2017/8/23 03:48時点)



お米を扱いだすと、その加工品となるお餅を売りだします。

一つの商品で市場に参入すると
それに関係する商品を販売していくパターンです。


そして、「熱湯3分薄い切り餅」です。

餅 切り餅 うす切り 熱湯3分 個包装 750g

新品価格
¥611から
(2017/8/23 03:49時点)



カップ麺や即席スープに入れて熱湯を注いで食べる餅のようです。

連想的開発の極致かもしれません。


「ビジネス成功者の仕事ゲーム」で
大山さんを取り上げたくなります。

「アイリスオーヤマ編」を製作しましょうか・・・?

2017年08月18日

幼児にとっては、ハンコは面白い玩具のようです。あの「ハンコ=シャチハタ」の製造会社も、ユニークな文具や雑貨を開発しています。シャチハタにヒット商品の予感を感じます。

夏休みです。

孫が遊びに来ました。

自慢そうに見せてくれたのがハンコです。

犬の絵と自分の名前がはいっています。

シャチハタ ネーム9 犬はんこ いぬなかま デザ印 002トイプードル 本体色:ペールピンク 別注品

新品価格
¥2,600から
(2017/8/18 06:04時点)



楽しそうに、ハンコを押していきます。

ハンコもおもちゃになる時代のようです。


私の感覚から言えば、ハンコといえば「シャチハタ」です。

朱肉を使う必要のない
本体内部にインクの入っているハンコです。

昭和40年、インクをしみこませる多孔質のゴムを開発して
スタンプ台のいらないスタンプを開発されています。

そして昭和43年、「シャチハタネーム=ハンコ」を販売しています。


「シャチハタ」も、企業の商品名が
一般名称化しているケースのようです。

朱肉を使わないハンコはの正式名称は
「インク浸透型印」と呼ぶそうです。

「シャチハタ」といえるのは、シャチハタ鰍ェ
製造・販売している商品に限定されます。


これだけのユニークな商品を開発している企業なので
きっと売り上げも多いように思えました。

実際に調べてみると、資本金1億円で年商は173億円です。

意外に売り上げが少ないように思えます。

ハンコの場合、1度買うと10年単位で使いそうです。

買い替え需要が期待できない分
売上が少ないのかもしれません。


新商品の開発状況をみると、文具・玩具・雑貨のようです。

買い替えの期待できる市場です。

「アートライン・ブロックス」という面白い
サインペンも発売されています。

シャチハタ アートライン ブロックス 蛍光マーカー3色セット 【ペン 印 文具 文房具 景品 販促 入学 プレゼント 贈り物 ギフト F7391-07】

新品価格
¥375から
(2017/8/18 04:52時点)



ペンの外側に凹凸があり、レゴブロックのように
ペンとペンがつながる商品です。

ペンがバラバラになることはなくなります。


「スタンプ」の面白い商品も開発されています。

いろいろな動物のスタンプがセットになって入り
組み合わせておすとデザインできるといった商品です。

シャチハタ エポンテ どうぶつスタンプ 陸のどうぶつセット ZEP-DB-A

新品価格
¥3,176から
(2017/8/18 04:50時点)



陸の動物と海の動物の2種類があります。

スタンプを使って、カルタができそうです。

創造力学習にもつながりそうです。


自社のスタンプ技術を核に展開する
商品開発に興味をひかれます。

なにか面白い商品が生まれそうな予感がします。

ぜひ、ヒット商品を誕生させてほしいと思います。

2017年08月07日

夏休みに向けてでしょうか、東京駅のキャラクターストリートがリニュアールされました。あの「クレヨンしんちゃん」のオフィシャルショップもできました。

東京駅に旅行のチケットを取りに行きました。

帰りに、7月25日に東京駅のキャラクターストリートが
リニュアールされたと聞いていたので立ち寄ってみました。


特に関心があったのは、新たにできとされる
「クレヨンしんちゃん」のオフィシャルショップです。

夏休みで大賑わいのなか、大好きな
「クレヨンしんちゃん」の店を探します。

「妖怪ウォッチ」ショップの隣にありました。

「妖怪ウォッチ」の売上が低下しているので
「妖怪ウォッチ」の店がなくなり、そこに「クレヨンしんちゃん」の
お店ができたのではと思っていました。

実際は、両方のお店が隣どうしです。


しかし、バンダイの2017年3月期の決算をみると
「妖怪ウォッチ」グッズの売り上は大きく低下しています。

バンダイの年間売上は、前年比7.7%増の6600億円です。

このうち、キャラクターグッズで売り上げが伸びたのが
「ドラゴンボー」ルです。

前年比1.75倍の611億円です。


これに対して、「妖怪ウォッチ」の売上は
前年の329億円から106億円にダウンしています。

ちなみに、ピーク時の売上は14年3月期で552億円でした。

今年度は、63億円の見込みです。


しかし、「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」のように
ロングセラーになるキャラクターと「妖怪ウォッチ」のように
数年で人気が低迷するキャラクター、何が違うのでしょうか?

どこにその原因があるのでしょうか?


ちなみに、バンダイの17年度3月期で売り上げの
一番多かったキャラクターは、「機動戦士ガンダム」で743億円です。

これまた何十年と売れている商品です。

最近は、テレビでもレギュラー放送されていません。


どうして、キャラクターとしてロングセラーになる商品と
ブームとして消えていく商品、なにが違うのでしょうか?

この原因を研究すると、キャラクターグッズの
カリスマコンサルタントになれそうです。

一度、原因を考えてみますか?

「キャラクター商品に見るロングセラーの秘密」といった
タイトルの本なら売れそうな感じもします。


なお、8月9日から17日まで旅行にいってきます。

ブログのほうも、次回更新は8月18日になりそうです。

2017年08月02日

ヤマダ電機で「神風」が吹きました。感謝するばかりです。修理相談員の方が20分以上かけてトライしてくれ、壊れたからパソコンから保存データを回収してくれました。

7月31日の朝、パソコンが突然不調になりました。

パスワードの入力ができなくなり操作不能です。

前日までかかって製作した、8月8日実施の
「ビジネス成功者の仕事ゲーム」学習会のスライド原稿や
配布資料のデータが取り出せません。

不幸にして、原稿が完成前だったので
バックアップもとっていません。


近所にヤマダ電機があります。

ここ数年、「ヤマダ電機=ブラッキ的企業」
といったうわさがたってからは
ヤマダ電機ではあまり大きな買い物をしていません。

就職支援の仕事をしていると、どうしてもそうなります。

なんとなく、明るい感じがする
ビッグカメラで買うようにしていました。


ところが、このヤマダ電機で
ほんの一瞬ですが神風が吹きました。

神風のおかげで、パソコンからデータを取り出すことができました。

ヤマダ電機さまさまで、感謝するばかりです。


31日は、朝一番にパソコン修理のため
メーカーのサービスセンターに電話をいれました。

出てきたのは女性です。

ひととおり経緯を説明したうえで、パスワード入力の方法を聞きます。

2・3分まってくださいとの返事です。

マニュアルを確認しているようです。

回答は、パスワードの問題ですので
マイクロソフトに連絡してくださいでした。


マイクロソフトに連絡すると、キーボードの上部にある
1〜0の数字が入力できず、同じキーの上部に小さく
表示されている「! “ ♯」が入力されるトラブルと診断されました。

再び、メーカーに連絡です。

パスワードが入力できない理由が明快になったので
対策がないか尋ねます。

また、「2・3分まってください」との返事です。

対策の一つが提示されましたが
その通りやってみても解決しません。

その結果、「機械的な故障ですので修理が必要です」となりました。


最近、なんとなくサービスセンターの対応力が
低下しているような気がします。

窓口スタッフの技術力が低くなっている印象がします。

リカバー策の指示も、通り一辺倒で
誠意のこもっていないように感じます。


このような経緯があって、しかたなく、パソコンをもって
ヤマダ電機のパソコン故障診断コーナーにいってみました。

すると、担当者は、いかにも
パソコン好きといった30歳前後の若者です。

パソコンを操作し始めます。

スマホで、いろいろ情報も検索します。

20分近く操作していたでしょうか
突然パスワードが解除になりました。

さっそくデータを回収します。


継続してパスワードが解除できるかシャットダウンしました。

すると、再び解除することはできませんでした。

まさに、1回の奇跡だったようです。

ほんの瞬間に吹いた神風でした。

20分近くトライしてくれたヤマダ電機のスタッフに感謝です。

なにわともあれ、データは回収できたのですから・・・。


この間の作業は無料だといいます。

お礼としてその場で新しいパソコンを買いました。

修理スタッフの誠実な取り組みに感謝です。

真剣にやっていただいている姿をみると
データが回収できていなくても納得できた気がします。

なんとなく、ヤマダ電機のファンになりました。
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール