なんて思っていましたが、「そろそろブナ林で花が見頃ですよ」という言葉を聞くまでケロッと忘れていました。
連休中の天気予報があまり良くないようですので、早いうちに見に行くことにしました。
冬季のブナ林の写真と比較して見ると積もった雪の量などわかって面白いですよ。
SCARPAモンブランプロGTXとブナ林散策
いつものごとく「歌才ブナ林」まで「トドマツコース」から入っていきます。
上の写真は道路沿いにある看板なのですが、よーく見てください。
「歌才ブナ林」と書いている看板を掲げている向かって左の柱、
縦に「歌才ブナ林入り口ここより800mです」と書いてあります。
「歌才ブナ林入り口」は、ここから800m先にあるのです。
そこまでの道のりは「トドマツコース」と呼ばれています。
「歌才ブナ林入り口」まで他には「展望台コース」という道もあります。
ここからトドマツコースへ入ります。
入ってすぐ右手に湿地が広がっており、現在は水芭蕉が綺麗に咲いております。
100mほど右側の水芭蕉を楽しみながら歩いていくと、ちょっとした坂になります。
その坂を登っていくと、左右の法面にカタクリが芽を出しています。
私が訪れたのは4/27で、その時は蕾が多い状態でしたので5月の大型連休の頃には見頃ではないでしょうか。
坂を登りきったあたりには、キクザキイチゲがこれまた綺麗に咲いています。
さらに進んでいくと、冬に倒れた木の場所へ。
キョロキョロ周りを見渡すたびに色々なものが見つかりますので、
800m歩くだけでもかなり時間がかかりますわ。w
というか、トドマツコースだけで満足かも。w
まぁ終点までは行かなくても、ブナ林に入っていますので太いブナの木を見にいくだけでもいいですよね。
ここが「歌才ブナ林の入り口」です。
ここから先は「とるのは写真だけ、のこすのは思い出だけ」の世界になります。
入っていくときには、近くにある「入林届」を書いて入りましょう。
終点までの道のりのほぼ中間にあるブナの大木。
いつみても迫力ありますわ。
道端に咲いていたエンレイソウ。
エンレイソウはよ〜く探さないと見つかりません。
私はこれ以外は見つけられませんでした。
エゾエンゴサク。
結構見つけられますが、全体的に小さいかなぁ。
まだまだ春は始まったばかりですので、これから日々変化していくブナ林を楽しめるでしょう。
また色々な場所へも行きたくなります。
問題は天気なんですよねぇ。
↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image