アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月05日

表示機能付きUSB-PDケーブルで色々測ってみる話(1)

以前からデジタル機器の充電にはUSBが使われてきましたが、ここ最近はより高出力なUSB-PD規格が出現したおかげで、消費電力の大きいスマートフォンやノートPCもUSBポートで充電できるようになってきました。
そこでよく耳にする問題として、機器側と充電器の相性というものが挙げられます。
ここ最近メインで使っているOneMix4についても以前から電源アダプターとの相性が問題となり、手持ちの充電アダプターだと上手く充電できない現象が出ていました。
とりあえず今のところは手持ちのAUKEY製の45W電源よりも少しサイズが大きく、ポートも1つしかないPC本体付属の充電器を使っていますが、接続できない原因が今一つ不明という所でずっとモヤモヤしていました。

ある日、Amazonをなんとなく見ていると、充電状態が表示で分かるUSB-PDケーブルが売っていました。
前々からUSBポートに流れる電流を測定できる機器があるというのは知っていましたが、USBメモリーのような形をした単体の計測器のようなものがほとんどで、それのためにわざわざ買うのは如何なものか?と思い、購入を見送っていました。
今回発見したのはケーブルと一体型になっており、しかも電力、電流、電圧の表示が切り替わり詳しい充電状態が分かるようになっているものでした(よくあるのは出力のW数のみ)。
これを使うと、手持ちのPD電源がどの出力モードで機器側と接続されているか一目瞭然です。
もしかしたら、電源の相性問題にかかわる原因調査にも使えるし、ケーブルとしても使えるわで一石二鳥というものです。
↓こんなやつです

IraXpro USB C-USB C ケーブル usb type c ケーブル100W/5A LEDディスプレイ付きUSB C充電ケーブル,W/V/Aを交互に表示、APad Air/APad Pro、MacBook Pro Samsung Galaxy S21/S10/S9/ Plus用PD高速充電タイプc ケーブル (2M, シルバー)

新品価格
¥1,999から
(2023/2/5 23:34時点)



という事で、少し値は張りますが、お小遣いをはたいて、この表示機付きケーブルを購入してみました。

さて、このケーブルを使う事でどんなことが分かるか?
次回は色々な機器に接続したときの状態を確認して、その結果および考察みたいなことができればと思います。
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11851446
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
プロフィール
1000羽さんの画像
1000羽
1000羽、既婚サラリーマン(貧乏)です。 このブログでは、主にパソコン、スマホ、デジタル機器あたりの話題をメインに投稿しようと思っています。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
v