アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事

広告

posted by fanblog

2020年11月25日

太陽光発電

太陽光発電

現在、野立ての産業用太陽光発電を2基やっておりますが
自分の知り合いに大手の再生可能エネルギー事業をやってる会社で働いてる営業マンがいたのでここで契約することにしました。
正直コスパは悪いんですが気兼ねなくやり取りできるのはいいですね。

まずは1基目の太陽光発電を紹介します。
3秒だけの動画ですがこんな感じです。
基本

システム価格:1,636万円 ※税8%込
システム出力:89.1Kw ※低圧過積載
初年度予想発電量:91,779kWh
売電価格:19.44円/kWh ※税8%込
年間予想売電金額:178.4万円 ※税8%込
災害保険:6.2万円/年
土地代:123万円/20年6ヶ月 ※6万円/年 ←田舎なので安い
ローン金利:178.7万円 ※フルローン15年 金利1.4% ←非常に安い
20年間平均表面利回り:10.39%
回収期間:9.37年
2019/4/24売電開始

付帯設備

エコめがねRS(遠隔監視システム)10年
フェンスあり

初期費用

連携負担金:64.5万円 ※税8%込
地上権設定・地目変更:8.7万円
印紙代など:2万円

運用費用

メンテナンス費(草刈がメイン):自分でやれば2万円/年
パワコン交換修理5台:50万円 ※9台中5台が10年保証が切れた後に壊れると想定。10万円/台
パネル交換:交換なしで想定

その他条件

出力抑制保証あり
定期メンテナンスなし
整地(不要土地)なし
日陰ほぼなし
消費税還付:100万円 ※3年間合計

ポイント

場合によっては、自己資金なしでもでフルローンで安定した収入+低金利で始めることが出来る。

リスク

・自然災害リスク
太陽光発電のリスクはこれが一番ではないかと思います。
風害、水害、地震、落雷などの自然災害でシステムが一部もしくは全損するリスクです。
こちらは災害保険でカバーできますが、災害によって減った発電分は通常保証されません。

・天候リスク
太陽光発電ですから天候に左右されます。
しかし、これはさほどリスクにならないと思っています。
積雪も昔と比較して比べ物にならないくらいなくなりました。

キャッシュフロー

1,102万円/20年
55.1万円/年平均
4.6万円/月平均

年間50万円のキャッシュフローを株や投資信託の配当で得ようと思ったら仮に年利5%で運用できたとしても約844.2万円の現金が必要です。
※20年間運用益を再投資 経費は考慮していません
202011251015.JPG
202011251015.JPG

2019年度実績 ※10月からは消費税10%で計算

202201125東神崎.JPG
4月の途中から発電開始したので4月はあてになりませんが年間を通してシミュレーション以上の結果が出ています。

総評

産業用太陽光発電は2012年7月より始まった20年固定価格買取制度(FIT)により20年間は売電単価が保証されておりローリスク・ミドルリターンで収入を増やすことが出来ます。
売電開始してしまえばあとは年2.3回の草刈と年1回の確定申告さえ怠らなければほぼ不労所得と言える収入が手に入ります。
1基目の太陽光発電は初期費用として約200万円の現金が必要でしたが
初期費用もすべてローンに組み込むことによってほぼゼロで始めることもできます。
自己資金ほぼゼロで20年間で1,000万円以上の収入が得られるって凄いことです。
自分の場合は2,000万円問題は太陽光発電だけで解消されました。
あとはやるかやらないかだけです。

まずは見積してみよう

ご自身の家族や親戚などで空いてる土地や建物がある方はラッキーです。
自分も一番最初は親が持っていた遊休地でやろうとしてました。
ただ土地がなくても大丈夫です。
自分はこちらで見積しましたが、知り合いから紹介されたところより安かったです。
見積されたものが適正価格かどうかコメント頂けたらお答えします。
その際は下記情報を記載お願いします。
  1. 会社名
  2. システム価格※
  3. システム出力※
  4. 初年度予想発電量※
※は必須です。



次の記事では20年後はどうなるの?を書こうかと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10360160
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
おっつ〜さんの画像
おっつ〜
プロフィール
200X年 FXと出会う
2013年 念願のFX専業トレーダーに
2016年 FXで損失が膨らみ資産0円から再出発
2019年 負債と割り切りマイホームを購入
2020年 11月25日に個人資産1,000万円達成(家の負債は含めず)
2021年 一児のパパに
2022年 3月5日に個人資産2,000万円達成
2023年 個人資産3,000万円達成予定
ファン
2010年からメイン口座!DMM.com証券


新イーグル・フライ

勝ち組への近道

検索方法を変えるだけで
毎日100万ポイント山分け!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。