検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事

2022年04月14日

第1回「期待値が高いトレードをやり続けるとは」

第1回「期待値が高いトレードをやり続けるとは」

FXで利益を上げ続ける方法は無数にあると思いますが


1番重要なのは

期待値が高いトレードをやり続けられているかどうかだと考えます。

チャートを形作る思惑と傾向

前提として
チャートは市場参加者の思惑が現れたもので、市場における取引はアルゴリズムを使ったものが多くを占めております。
そのアルゴリズムも人の思惑により作られたものです。


仮定として
これらの思惑は、より長期足になればなるほど直近の安値や高値、トレンドラインが重要なサポートやレジスタンスとなる傾向が強いです。

自分のトレード方法

この前提と仮定とともに、その国の今後の経済予測が出来れば、長期足(日足以上)での為替の動きは精度高く予測可能になります。

ひいては期待値が高いトレードをやり続けることが出来ます。


ただ、自分が現在メインで行ってるトレード方法は


1時間足でトレンドを見極めトレンドについていくものです。


先ほど言った
長期足とは違い短期足の動きはマクロ経済を反映しないことが多々あり、仮定を元に予測することは困難ですが、仮定を元に期待値の高いトレードが行える最低ラインを1時間足としています。


トレードスタイルは一般的に言う「テクニカル分析」メインで、重要な経済指標や重要人物の発言以外は気にしていません。

よく見るのは対象国通貨の投機筋ポジションで、長期国債・原油・株価チャートはたまに見るくらいです。

テクニカル指標としては、RSIとボリンジャバンド、出来高くらいです。


これらを見た上で
@短期足(1時間足)でトレンドを見つけ平行チャネルを引く
A@より長期足(4時間足以上)のトレンドと同じ方向であることを確認
B上昇(下落)チャネルの場合は下限(上限)タッチで買い(売り)
C直近の安値(高値)を下抜けたら利確・損確。


だだし、これは理想であり、常にこれに沿ってトレードができてる訳ではありません。

例えば休みの日でチャートを見れる時は、期待値は落ちますがAの条件は省き積極的にトレードしています。

期待値が100%を上回るトレードをやり続ければ勝てる

極論を言えば、1回あたりのトレードにおける利益と損失が1:1であれば、大負けすることはないです。

徐々に制度を上げていけば、期待値が高いトレードが出来てくると思います。

自分のトレード履歴を見てもらえれば、まだまだずさんな取引が多いですが、それでも勝ち続けています。

勝ち続けれらないのには必ず理由があります。


自分が参考になると思っているのはテスタさんです。

この方はFXではなく株のトレードしてる方ですが、同じ相場の世界で共通して役立つ能力はたくさんあります。

精神面(考えかた)などで非常に優良な情報を発信されています。

YouTubeでテスタで検索したものを張り付けておきますので参考にしてみてはいかかでしょうか。






次の記事では

第2回「絶対に損しない」を書こうと思います。
タグ:FX

2022年02月01日

外国為替証拠金取引(FX)実践編

外国為替証拠金取引(FX)実践編

この記事を見てる方は、投資に興味がある方や実際にFXをやってる方がほとんどだと思います。
では、なぜ投資に興味があり、FXをやってるのでしょう。

それはもちろん利益を出したい・儲けたいという思いがあるからだと思います。
収入.jpg


でも実際はFXで一時的に利益を出せても利益を出し続ける人は多くいません



なぜなら

ズバリ!!.JPG

期待値がプラスのトレードをやり続けていないからだと考えます。
お金が空.jpg

これには深〜〜〜い意味がありますが、その為ほとんどの人は生き残れない、それが現実です。


詳細は次回の記事以降で解説します。



自分は2020年にFXトレードを本格再開し、2年間コンスタントに稼ぐことが出来るようになりました。


この記事を読めば
ズバリ!.JPG
FXの世界で生き残り、利益を出し続けてる人がどのような考えを持っているのかを知ることができ、それを真似るこで同じ結果を出せる可能性がグッと上がります。


今後の予定
第1回「期待値がプラスのトレードをやり続けるとは」
第2回「絶対に損しない」
第3回「損切りは早めに、利益は伸ばす」

タグ:FX

2022年01月31日

TradingViewのPremiumプラン月59.95ドルが今日まで1ドル!

自分がいつも使っているTradingViewというチャートが今日まですべての有料プランが1ドルで使えます!
ギリギリの通知で申し訳ないです

使ってる方はご存じと思いますが、とても多彩な機能があり使いやすいです。
通常時の料金はBasicが無料、Proが月14.95ドル、Pro+が29.95ドル、Premiumが月59.95ドルなのでPremiumなら通常の約98.3%OFFで試せます!
tradingview.JPG
使ったことがない方はこの機会に1ドルで有料プランを試してみて下さい。
詳細はこちらから見てみて下さい!

自分も早速試しました!
1ドル.JPG
trv.jpg

2021年12月22日

外国為替証拠金取引(FX)基礎編

外国為替証拠金取引(FX)基礎編
FXとは

FXとはForeign Exchangeの略で、外国為替証拠金取引のことです。
証券口座に証拠金を預け、2国間の通貨を交換(売買)することによって利益を出すことを目的とした金融商品です。
以降で詳しく説明します。
FXは外貨両替や外貨預金の進化版
外貨両替

我々日本人が海外旅行に行く時、空港などで(日本)円を現地で使われている外貨に両替し、帰国後は円に両替しますよね。
例えばアメリカに行く時は円を(アメリカ)ドルに交換し、再び円に交換します。
この通貨の両替のことを外国為替と言い、日々変化する為替レート(2国間の通貨の価格)に準じて交換します。
ただし交換時には手数料(スプレッド)が必要で、円からドルを交換する時とドルから交換する時(往復)、それぞれかかります。
空港の両替所ではおおよそ1ドルあたり5〜6円の手数料がかかります。
成田空港の為替レート
中部国際空港セントレアの為替レート

両替.JPG
外貨預金

この外貨両替の仕組みを使った金融商品でFXと似ているのが外貨預金です。
この先、円より価格が上がりそうな外貨や、円より金利の高い外貨に交換することによって利益を狙うものです。

FX

FXは外貨預金がさらに進化したようなものです。
外貨預金と違って基本的に週末以外は24時間リアルタイムで取引ができ、交換手数料(スプレッド)も安い為、少しの値動きで為替差益が狙えます。
また金利差によるスワップ金利を日割りで受け取ることが出来ます。

FXは為替差損益と金利差損益
為替差損益

現在のドル円の為替レートが1ドル=100円だとします。

この先、円に対してドルが値上がりすることを想定して100円を1ドルに交換したとします。

100円を1ドルに交換.JPG


想定通り円安ドル高になり為替レートが1ドル110円になると、100円で買った1ドルが110円の価値になり10円の利益が出たことになります。
この利益のことを為替差益と言います。

10円の利益.JPG


想定が外れて円高ドル安になり為替レートが1ドル90円になると、100円で買った1ドルが90円の価値になり10円の損失が出たことになります。
これを損失のことを為替損益と言います。

10円の損益.JPG

スワップ金利

スワップ金利の説明の前に政策金利についてお話します。
政策金利とは各国の中央銀行が一般の銀行に貸し付ける際の金利のことで、ご覧の通り国によって政策金利には差があります。
政策金利一覧.JPG
2021年11月時点の政策金利はトルコが15%で日本が-0.1%ですので、この2国間の金利差は15.1%あります。

低金利の円を売って高金利のトルコリラを買う(一般的に「トルコリラ円買い」と言う)ことで年率約15.1%の金利が1日ごとにもらえます。
逆に高金利のトルコリラを売って低金利の円を買うと、約15.1%の金利を1日ごとに支払わなければなりません。
2国間の通貨の金利差によって生じた金利のことをスワップ金利と言います。
FXの特徴
レバレッジ

国内のFXでは預けた証拠金の最大25倍の取引が可能です。※2021年12月現在
例えば証拠金を10万円預けた場合は最大250万円分の取引が可能になります。
このてこの原理のことをレバレッジと言います。
10万円の証拠金で100万分の取引を行った状態をレバレッジ10倍と言います。
レバ10.JPG
注意したいのは
ぽいんと.JPG
少ない証拠金で大きな取引ができる分、利益も損失も最大25倍になるということ


例えば1ドル100円の時に証拠金10万円で購入できるのは1000ドルですが、レバレッジ10倍で1万ドル購入したとします。
その後、1ドル101円で1万ドル売却したら1万円の利益になります。
レバレッジを使わなかった場合は1000円の利益になりますので、利益は10倍になったことになります。
一方、1ドル99円になった時に売却したら1万円の損失になります。
レバレッジを使わなかった場合は1000円の損失になりますので、損失は10倍になったことになります。
レバレッジはブーメランのような武器にもなりますが、扱い方を間違えると自分自身が怪我をしてしまいます。
レバ取引.JPG

買いからだけでなく売りからでも利益を出せる

(アメリカ)ドルの外貨預金の場合、今持っている円をドルに交換しますので、必然的に円よりドルの価値が上がる(ドル高円安)時でないと為替差益を出せません。
一方FXは証拠金取引ですので、預けた証拠金を元に買いからでも売りからでも取引ができます。

つまりドル円相場がドル高円安の時でもドル安円高の時でも利益を出せます
為替2.JPG

まと

FXは24時間取引ができ、手数料が安いので為替差益が出しやすく、スワップも日割りでもらえます。
レバレッジを味方につけて大きな利益も狙えます。

下の比較表を見て頂ければ分かると思いますが、外貨両替はそもそも利益を狙うものではないので除外するとして、外貨預金がFXに勝るものは1つもありません。
比較表.JPG
FXには興味ないけど外貨預金をしようとお考えの方は、FXを利用してレバレッジを使わなければ外貨預金とやってることは同じ+FXの利点が生かせます。
DMMFX.JPG


次は実践編をアップします!

2014年10月09日

DMM.com証券

2021/11/21更新ぴかぴか(新しい)NEWぴかぴか(新しい)
DMM.com証券

今回は自分が2010年からずっとメインで使っているFX会社のDMM.com証券のDMMFXを紹介します。
DMM.com証券の特徴

1手数料
スプレッドはドル円のスプレッドは0.2銭で、他の通貨ペアも日本の証券会社の中では最安クラスexclamation
自分がFXを始めた頃はドル円のスプレッドは片道10銭(往復20銭)でしたので、今はかなり利益を出しやすくなりましたね
スワップも買いと売りのスワップ差が少ないので優秀な方でしょう。



2プレミアチャート・・・1つの通貨ペアを4分割で表示させたり、6つの通貨ペアを分割表示させ、時間軸別・テクニカルチャート別に一気に表示できるので、チャート分析が非常に楽です。
ただ難点としては、お気に入りに登録した6つの通貨ペア以外を表示させるには、現在のお気に入りに登録した通貨ペアと入れ替えなければなりません。
これはかなりの減点です。
なので今はTradingViewを使っています。

3取引通信簿・・・期間別、通貨ペア別、勝率、ペイオフレシオ(利益トレードの平均利益を損失トレードの平均損益で割ったもの)など取引詳細が見れ、自己分析が容易にできるで個人的にはかなり気に入っていますひらめきWS000008.JPG
収支1401-1407ポンド円.jpeg

4ポイント制度・・・新規取引1回につき1〜4ポイント貯まっていき、1,000ポイント=1,000円単位でリアルタイム換金が可能です。
取引量が一定数を達するとランクが上がって行き、よりポイントが貯まりやすくなります。
※注意点
ポイントは新規取引1回につき1〜4ポイントなので、取引数量(Lot数)は関係ありませんexclamation
2111211103.JPG
自分は基本的にシルバーランクです。
2111211115.JPG


5キャンペーン・・・2021/11/21現在は最大20万円キャッシュバックキャンペーンとスプレッド縮小キャンペーンをやっています。

@最大20万円キャッシュバックキャンペーン
以前のキャンペーンと比較して資金力のない方にとっては実質かなり改悪となりました
2111211104.JPG
以前は3ヶ月で新規取引400Lotで2万円のキャッシュバックが受けられたのですが、現状は同じ2万円のキャッシュバックを受けるには4倍の2000Lotの新規取引をしなければなりません。
2111211131.JPG
ちなみに自分は直近3ヶ月で531Lotでしたので、このキャンペーンでのキャッシュバックの恩恵を受けられないことになります。
2111211125.JPG
ただ最大20万円のキャッシュバックを目指せるので、資金力のある方によっては改善と言えるでしょう。

Aスプレッド縮小キャンペーン
スプレッド縮小キャンペーンはよくやっていますが、今回はカナダドル円と2021/3/29に新たに加わった通貨ペアのメキシコペソ円です。
2111211105.JPG


辛口評価Pointパンチむかっ(怒り)

成行での約定できないことがしばしばあるむかっ(怒り)
スワップポイントが売り買いどちらも同じだった時期もありましたがマイナスの方が多くなり改悪されてますむかっ(怒り)
口座開設キャンペーンの適用条件が新規口座開設3ヶ月以内に新規取引1,000Lot以上と、資金が少ない方にはかなり厳しい
むかっ(怒り)

総合評価★★★★☆
コスト面やサービス面すべてにおいて平均点以上exclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)NEWぴかぴか(新しい)
取引ツールの改善も定期的に行っており、より使いやすくなっています。exclamation×2
指値の有効期限を1分単位で設定できるのも特徴でしょう。

詳細を見てみる


プロフィール
おっつ〜さんの画像
おっつ〜
200X年 FXと出会う
2013年 念願のFX専業トレーダーに
2016年 FXで損失が膨らみ資産0円から再出発
2019年 負債と割り切りマイホームを購入
2020年 11月25日に個人資産1,000万円達成(家の負債は含めず)
2021年 一児のパパに
2022年 3月5日に個人資産2,000万円達成
2023年 個人資産3,000万円達成予定
ファン
2010年からメイン口座!DMM.com証券


新イーグル・フライ

勝ち組への近道

検索方法を変えるだけで
毎日100万ポイント山分け!