検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事

2020年11月18日

初めての方へ

2021/12/31更新

初めまして、おっつ〜です
この記事は初めて訪れた方へ簡単に自己紹介とこのブログがどんなことが書いてあるのかを紹介します

FXに出逢うまで お金に苦労した20代

自分は小さい頃からなぜかお金を管理するのが好きでした。
親から定期的におこずかいはもらっていませんでしたが、親戚などからもらったお年玉を茶封筒で管理し今いくらあるのかをよく数えてました
高校を卒業する頃には20万円以上ありました。
毎年もらっていたお年玉は3万円くらいだったと思うのでそれなりに貯めたと思います。
もちろん今はお金を数えたりしてませんが、小さい頃からなぜか数字が好きだったんですね。

自分は父親譲りのマイペース人間で、どんな仕事に就こうかとか、将来のことを全く考えていませんでした。
そんな思考でたまたま最初に選んで面接を受けて受かっただけの仕事、そりゃうまくいきませんでした。
次第に将来に対する焦りが出てきました。
人生で最も自分がしたいことは何なのか、真剣に自問自答していた20代。
そんな不安だらけの20代前半に出逢ったのがFXでした。
幸せの1/3は「お金」

人が幸せと感じる3大カテゴリは「健康」「人間関係」「お金」と言われています。
多くの人はこの3つが満たされると幸せを感じるって訳です。
幸せの1/3は「お金」なんですね。
老夫婦.jpg収入.jpg憧れ.jpg
お金持ち≠幸せ

でも勘違いして欲しくないことがあります。
このブログでは経済的自由(資産からの収入が支出を上回ること)を目指すことを基本的ゴールとして書いていますが、誰もが経済的自由を手に入れれば幸せになれる訳ではないです。
もちろん経済的自由を手に入れることによって将来のお金に対する不安はほとんどなくなると思います。
でも本当の意味で「お金」の分野で幸せを感じるのは、自分が心から望むことにお金を使えているかだと思います。
※長くなるので別の記事で書きます
資産を増やすには収入を増やして支出を減らす それだけ

資産という言葉の定義は人それぞれ違うかも知れませんが、ここではお金をもたらしてくれる物を資産と呼びます。
間違えやすい代表的なものとしては家ですが、価値が下がり続ける家は資産には当てはまりません。
家を所有していても毎月お金が出ていくだけですし、売ったところで買った時より高く売れることはないでしょう。
そんなお金をもたらしてくれる資産を増やすには収入を増やして支出を減らす、つまり収入を増やす支出を減らすを出来るだけ効率よくする、それだけです。

収入を増やす「稼ぐ、増やす」

収入を多くするには稼ぐか、増やすしかありません。
稼ぐにはあまり触れませんが、このブログのメインとなる自分の得意分野である増やすについて書いていきます。
例えば、自分が最初に出会った投資であるFXに加えて暗号通貨、投資信託(インデックスファンド)、株、太陽光発電、債券などについて書きます。
FXと暗号通貨のリアルタイムトレード、保有ポジション、取引履歴、運用成績も公開していきます。
支出を減らす「貯める、守る」

貯めると守るは稼ぐや増やすより最初に身につけたいスキルです。
なぜなら資産が少ない頃は稼ぐや増やすより貯めると守るを実践するほうが効果が高いことが多いからです。
まずは人生の5大支出となる家、車、保険、老後、教育に加え固定費を下げるために自分が実践していることについて書いていきます。


それでは気になる記事へどうぞ
プロフィール
おっつ〜さんの画像
おっつ〜
プロフィール
200X年 FXと出会う
2013年 念願のFX専業トレーダーに
2016年 FXで損失が膨らみ資産0円から再出発
2019年 負債と割り切りマイホームを購入
2020年 11月25日に個人資産1,000万円達成(家の負債は含めず)
2021年 一児のパパに
2022年 3月5日に個人資産2,000万円達成
2023年 個人資産3,000万円達成予定
ファン
2010年からメイン口座!DMM.com証券


新イーグル・フライ

勝ち組への近道

検索方法を変えるだけで
毎日100万ポイント山分け!