2018年10月21日

朗読カフェのハードルを低く

アレンジャー気分でおはようございます!

2人集まれば朗読カフェ、自宅でやってみよう。
  (*'▽') 朗読カフェやってますか


朗読カフェというと、どのようなイメージが湧きますか?

カフェを貸切にして、朗読者が前に出て同じ本をみんなで目で追いながら読む。
でしょうか。

もしも誘われたとしてもハードルが高いです。
探してみたら区民会館で愛好会があるかもしれません楽しそうです。
将来的に参加してみたい事であるのであるならば、ハードルを低くして心の準備しましょう。

 声に出して読みたい本は日頃からアンテナ立てて探してみてください。

そして声を出す練習なのですが何を読めばいいと思いますか?
今読んでいるブログを声に出してみるのでも大丈夫です。

持っている音楽の歌詞カードを引っ張り出して朗読してみるでも大丈夫です。

自分の思っていることを紙に書いてそれを読んでみるのでも大丈夫です。
相手の様子で言いたいことが変化していくことがあるのでメンタル強化にもなります。
自分が何を思っているのかを書こうとするのに慣れていない人は練習するチャンスです。

自分の言葉が出てこない時は、Twitterのタイムラインで心に響く言葉をみつけて読んでみるとか。
同じ部屋にいる人と情報を共有するために読んでみるとか。

  (*'▽') 声を出すといいことあります


声を出すといいことがあります。
何だと思いますか。

顔の筋肉を使うんです。
顔の血行がよくなります。

声の振動は体全部を振動させます。
頭に手をあてて声を出してみてください、脳全体を声の振動は刺激しています。

小さい声で読むよりも少し大きい声で読んでみてください。
大きい声はあなたのメンタルを支えます。

普段から朗読で声を出す習慣をつけておくと、挨拶の時声が出しやすくなります
スゴイでしょう!

挨拶は瞬発力。
声を出す練習を積んでおけば「今日も元気そうですね」と恋の花が咲くかもしれません

 
 やる気スイッチ入りましたか?





  (*'▽') 自宅でリラックス


珈琲を準備してカフェタイム。
気になるツイートを読み上げてみたり。

少し詳しくなりたいなと思う分野の言葉を検索した記事を読み上げてみたり。

語学練習にもなるから外国語の発音練習をしてみるのもリラックスして楽しく学べそうです。

朗読すると記憶に残りやすいので教科書や参考資料を朗読してみるのもいいです。
飲み物でノドをうるおわせて、朗読の楽しみを味わってみてください。


爽やかな夢見心地になっていただけましたでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。



マタネー
























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グロースファクター

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2018年10月20日

呼吸が浅くなりがちな季節

アレンジャー気分でおはようございます!

秋は集中して物事を考えているうちにうっかり呼吸が浅くなりすぎることがあります。
  (*'▽') 集中すると前屈みになって浅くなる


集中して物事を考えたり、デスクワークをしたり、スマホをのぞきこんだり。

浅い呼吸になっている場合は作業が終わった時に大きなため息をついたりして調整しています。
大きなため息は他人がしているのを見ると、少しだけ「どうしたんだろう?」と思うものです。
  (*'▽') ゆっくり吐き出す


他人に自分の「大きなため息」を見られているままでいいのでしょうか?
その「大きなため息」「恋の芽」を摘んでいるかもしれないとしたら、どうでしょう。

ため息を出さないようにするには、呼吸を意識的にコントロールする術を身につけましょう。

肺が柔軟な呼吸をするように身体をほぐす習慣をつける。
注意力を呼吸にも向ける習慣をつけて、ゆっくり大きく吐き出すようにしてみる。

横隔膜の柔軟性が低下していると、息を吐ききることが上手くできていないこともあります。
ゆっくりと深呼吸をするなどして横隔膜の柔軟性を上げていきましょう。

  (*'▽') 鼻から大きく吸い込んで


息を吐いたら、鼻からゆっくり大きく吸い込みます。

秋になり乾燥した空気も鼻からゆっくり吸い込むことで肺に行く手前で加湿されます。
鼻毛で雑菌やゴミの侵入を防いでいます。

ラジオ体操などで身体をほぐして、深呼吸をする毎日を始めてみませんか

 やる気スイッチ入りましたか?

爽やかな夢見心地になっていただけましたでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。



マタネー







































グロースファクター

2018年10月19日

秋の土用、20日から始まる

アレンジャー気分でおはようございます!

季節の変わり目、秋の土用が始まります。
土用の期間は11月6日まで。

※土用の期間の注意点は疑問に思った時に何度か調べて少しづつ覚えましょう。
  (*'▽') 秋の土用、疲れを癒して体調を整えましょう



首を冷やさないように気をつけましょう。
フワフワタオルを肩において寝ると寝違え予防になるかもしれません。






フワフワのやわらかい触感で五感からのいやし。
フワフワやわらかいタオルを使ってマッサージをしてみるのも良さそう。



  (*'▽') スポーツの秋がんばり過ぎない筋トレを


筋トレを始めると睡眠のリズムが変わります。

部屋を暗くして早めに布団に入って夢の中でのびのびと冒険しましょう。
胸を躍らせて仲間たちと無限回廊へ旅立つとかなんとか。








秋の土用は夏の疲れが飛び出してくるかもしれません。
疲れが出ちゃう前に先手を打っていやしましょう。
疲れに先手を打つやる気スイッチ入りましたか?



爽やかな夢見心地になっていただけましたでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。



マタネー









































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