アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月26日

試行錯誤の話とコメントレスです。




 こんばんは。土斑猫です。
 イエアメガエルを飼い始めて1年になりますが、まだまだ悩まされる事が多いです。
 とは言っても、大体は自分の未熟さと言うか阿呆加減のせいなのですが。
 実は、今月の中盤辺りからFBが餌を食べなくなっていました。
 それまで普通に食べていた缶詰コオロギはもちろん、ジャイミルもハニーワームも食べません。
 こりゃ飼育当初の偏食がぶり返したかと思い、活コオロギも試しましたがやっぱりダメ。
 1号と4号の苦い思い出が蘇ります。
 かなり焦りましたが、ここで慌てては悪夢の繰り返しと思い落ち着いて観察。
 見れば、一箇所に陣取ったまま身動ぎもしません。それは、昼も夜も同じ。目を見れば固く閉じられ、眠っている様子。この様子を見ている内に思い至った事が一つ。
 「これ、乾燥時の休眠じゃね?」
 イエアメのケージは大きな水盤にいつも新鮮な水を満たしています。夕刻には霧吹きもしますし、土も湿っていて植物も順調に育っています。何より、イエアメは乾燥気味を好むとの事なので、今まで湿度を気にした事はあまりしませんでした。
 でも、実際その可能性しか考えられません。
 という訳で、初めて湿度計を購入。
 計測してみると・・・。
 一番湿度がなけりゃいけない水場の周辺で、湿度30%!!
 なんじゃこりゃあ!!!!
 乾燥”気味”どころの話ではありません。完全に乾燥しすぎですorz
 霧吹きでは間に合わんと思い、慌てて園芸用の小型ジョウロで散水。
 二杯ほど注いで、ようやく湿度50%に。
 それが昨日の話。
 そして一晩。
 本日の給餌時間。
 恐る恐る、覗いてみると・・・。
 目を開けてる!!
 さっそく、活コオロギを与えてみると・・・
 食べた!!
 積極的に飛びついてくる訳ではありませんが、口先に押し付けると口を開いて受け入れてくれます。
 そんな調子で、4匹完食。
 ホッとした瞬間でした。
 他の連中が普通にしているものだから、つい油断していました。
 やはり、全体で見るのではなく、個々を注視しなければなりませんね。
 このまま、元の調子に戻ってくれる事を祈りつつ今日も散水をしてケージを閉じました。
 という訳で猛省しつつ、コメントレスです。 


 zaru-gu さん

 ライナを翻弄するダルク、といういつもとは逆の展開が続いている(100%ライナの自爆なのだが)。二人きりの空気も限界だったので新たに二人加わったのも割と助かったと言えるのでは?

 何かライナとダルクの関係が暴走しかけてる様な気がする今日この頃。双子という設定は生きてますよ?そこんとこ、掘り下げる予定ですが。

 こうなるともうひと組の方の旅も面白いことになっていそうだ。

 一つの物語を書くと、そこから別の物語が派生する。それを補完すると今度はそこから次が・・・。
 何だ?この無間地獄www

 塩湖ウォーター・ワールド。イルカはいるのだろうか。観光用に持ち込まれたとか?

 イルカがいるなら塩水だろ。と言う事で出来た設定ですが、「カワイルカ」と言う淡水性のイルカがいる事を後から思い出した。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5001983

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。