アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月12日

フトアゴの近況




 ここの所、SSを連続して投稿していましたが、次に投稿予定の作品がまだ執筆途中です。なので、一休みの意味でペットの近況をば少し。

 この間、フトアゴヒゲトカゲのケージ(ようするに、衣装ケース)をワンランク大きいものに変えました。飼い始めてまだろくに日が経ってねーじゃねーかとお思いでしょうが、実際狭くなったんだからしょーがない。

IMG_1827.JPG


 うちに来てから、急に成長速度が上がった感があるんですが、理由は多分これ↓

IMG_1848.JPG


 爬虫類用腸内細菌、「レプラーゼ」。簡単に言うと、爬虫類版ビオフ○ルミンです。この子、うちに来た当初、お腹の調子が良くなくてよく未消化の便を出したりしていました。温度を上げたりなんだりと試行錯誤した結果、この製品の情報に行き着き、購入してみた訳です。
 結果としては、食欲が上がって嫌いと思われていた野菜類もよく食べる様になりました。それと、糞の臭いが軽減されましたね。当初は排泄すると部屋中に臭いが充満する感じでしたが、今はせいぜいケージの中にこもるくらいです。
 もっとも、便は未消化物こそ出てこなくなりましたが相変わらずもったりした感じのものをします。当初の様な未消化物の混じった水様便じゃないですけど。軟便って感じですかね。消化はちゃんとされてる様ですが。ひょっとしたら、寄生虫の可能性も捨てきれませんが、行ける範囲で爬虫類を診れる動物病院がないのでいかんとも・・・。田舎の辛い所です。食欲あるので、状態さえ派手に崩さなければ・・・と思っています。

 基本的におっとりした個体で、そんなバタバタ動き回りません。ポヘ〜とバスキングして、思い出した様に餌をモサモサ食べてまたバスキングって言うのを日がな一日繰り返してます。購入先のホームセンターにいる片割れが見に行く度にドタバタしているのとはエライ違いです。性格なのか、それとも体調の問題なのか悩む時もありますが、自分で選んだ個体なので後悔はないです。って言うか、売れ残ってる方が落ち着き無さ過ぎる様な気がする・・・。

IMG_1852.JPG
IMG_1829.JPG


 食生活ですが、当初の四苦八苦が嘘の様に、今では野菜をモリモリ食べます。
 オクラやニンジン、キヌサヤなんかも食べますが、基本的には葉野菜が好きな様で、定番の小松菜やチンゲンサイをよく食べてます。飼育開始当初とはだいぶ嗜好が変わったので、以前食べなかったカボチャや豆苗もまた試してみようかと・・・。

IMG_1855.JPG
食後の満足気な顔。
腹パンパン。
顎にチンゲンサイの欠片がついていますw


 そんでも、やっぱり虫が好き。コオロギを見せるといそいそと寄ってきます。とは言え、体が大きくなった事もあって活コオロギを与えると20匹くらいペロリといきます。
 いくらなんでも、お金がかかりすぎです。それに、活コオロギを食べると例の軟便をよくする様な気がします。水分でも多すぎるのかね?という訳で、現在はこれ↓を主にあげています。

IMG_1849.JPG


 乾燥コオロギです。50gで900円。水でふやかして与えるものです。んで、最初はそのとおりにして与えました。が、
 フトアゴって、餌を食べる時に舌を出してその先にくっつけて口に引き込むのです。しかし、餌が濡れてると舌がくっつかない。すると途端にやる気を失います。ダメじゃん。悩んだ結果、試しにとそのまま与えてみました。すると、ボリボリバリンと軽快な音を立てて食べてしまいました。以来、乾燥したままのコオロギをバリバリと食べまくってます。最初、消化不良を心配したんですが、どうやらその様子もなく。歯ごたえがいいのか、今では生のコオロギよりも好んでるみたいです。なにせ、口からこぼれたカスまで丁寧に拾って食べるんですから。
 という訳で、今では野菜毎日。乾燥コオロギ一日おき(カルシウム・ビタミン・レプラーゼ塗布)、週に一回ピンクマウスのSサイズ5匹といった感じで安定してます。ちゃんとした成体になったらコオロギも週一ですかね。痛風になられても嫌だし。
 とまあ、今のところはまずまず順調、と言った話でした。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6694054

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。