アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月15日

コオロギ消費が早過ぎる・・・ な話




IMG_1236.JPGIMG_1342.JPG
IMG_1478.JPGIMG_1482.JPG
IMG_1731.JPGIMG_1735.JPG
IMG_1726.JPGIMG_1684.JPG



 コオロギの消費がマッハです。毎回50匹単位で購入していますが、三日くらいしか持ちません。まあ、上の連中が皆して食う訳ですから、当たり前っちゃあ当たり前ですが。
 しかし、実際の問題として、コオロギを購入しているホームセンターの方が品不足だったりして購入出来ない事もある訳で。
 それで、最近コオロギ以外の餌を積極的に使う試みをしています。
 取り敢えず、現状で入手しやすい人工飼料・マウス・ミルワームを上手く併用していこうと考えています。例えば、ヒョウモントカゲモドキ。最近ワームが嫌いだった2号にもワームを食べさせる事に成功したので、毎日の食事をコオロギ1〜2匹にミルワーム5〜6匹と言った割合で与える事を試しています。ミルワーム単体で行ければ一番楽なんですが、やはり栄養面で不安が残るので、餌の餌による栄養強化と、ガットローディング、コオロギとの併用でカバーする様にしています。食べれる大きさになったら、ピンクマウスを試してみようと思っています。
 イエアメガエル達は、少しづつピンクマウスに慣らしています。マウスは1食食べれば、両生類なら一週間持つので、非常に楽になります。で、肝心の嗜好性ですが、とりあえず最初のアタックでくわえてくれればすんなり呑んでくれます。これが人工飼料だとくわえても吐き出してしまうので、味的には悪いと感じてないものと思えます。ただ、最初のアタックを失敗すると食べる気を失ってしまうのが難点ですが。   
 タイガーサラマンダーはその日の気分ですね。食欲がある時は人工飼料を食べてくれます。気分が乗らなきゃコオロギです。ピンクマウスには見向きもしません。本では食べてたんですけどね。まあ、無理強いする必要もないので。ただ、この頃は食べない日も多いので(若い時の爆食で体に蓄えが出来たらしい)、あまり餌消費に影響はないんですがw
 ハイナントカゲモドキは来たばかりと言う事もあり、素直に食いのいいコオロギで通しています。ミルワームは一回食べたきり。ピンクマウスを与えてみた事もありますが、吐き出されてしまいました。かなり頑ななたちの様です。

 とりあえず、総じてチェーンフィーディングや口を開けさせてくわえさせる等の強硬手段は行っていません。「気に入ったら食べて」くらいの気持ちでやっています。無理強いして拒食されても困りますし。  
 要は通販でコオロギ大量買いすればいいんでしょうけど、維持が出来なくて、けっきょく半分くらいロスしちゃうんですよね〜。ああ、不器用な自分が憎い......。という訳で、餌の探求は続きます。









タグ:ペット
この記事へのコメント
トカゲモドキも来てにぎやかになりましたね。 コオロギは、私は育てるのが苦手で、少し前まではコオロギを好む個体がいたのでコオロギを飼育していましたが、今はデュビアに慣れて問題なく食べてくれるようになったのでコオロギ飼育脱しました。 デュビアは他餌よりも太りにくいような気がしますね。栄養バランスは良いのかもしれませんが。 まだ10か月程度の個体が3匹いるので、本当はピンクマウスを使用したいのですが、飼い主が苦手で使ったことがないです。 個体サイズが出そうで良さそうなんですけど。
Posted by ねくらまろん at 2017年06月17日 21:33
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6375145

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。