アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2019年01月28日

ヒヤシンスの水栽培 A

12月25日に「ヒヤシンスの球根を買ったので水栽培で育てる」旨の投稿をしましたが、今のところ一応順調に成長しています。

ネットの「リアルタイム」で検索するとおそらく10月とか今シーズン初期に始めた人でしょうが、もう花が咲いているのがあったりしてびっくりです。
私はスタートが遅かったのでしょうがないですが(^_^;)。

以下↓小学生の日記みたいですが勝ち誇り


IMAG6308.jpg
12月29日

年末、会津から帰って来たら根が出ていました。


IMAG6327.jpg
1月7日

芽が出てきました。
ここから先は(現在も)光合成のために昼間は外に出しています。


IMAG6516.jpg
1月15日

根も芽も伸びてきました。
根がこの位まで伸びれば水量は半分近辺でも大丈夫みたいなので、減らしました。


IMAG6519.jpg
芽がこれ位の生え方だと「ちびまる子ちゃん」に出てくる「永沢君」 https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E6%B0%B8%E6%B2%A2%E3%81%8F%E3%82%93&aq=4&ai=3nBJ3zTpReuQI8tkApdN9A&oq=%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%95%E3%82%8F&aa=0&ts=15322&at=s&iau=1&fr=applep2  みたいな形ですね(笑)。


IMAG6610.jpg
1月28日

今日の様子です。


IMAG6613.jpg
この瓶で育てて思ったのですが、この瓶は球根が固定される上部ガラスの角度が急でフィットするがゆえに(水を取り替える時)球根を取りづらいです。
「ならば、瓶&球根を真下に向け、そこに手で受けとめれは球根と水がドバっと落ちてくるのでは?」なんて思うかもしれませんが、空気を入れないと落ちてくれません。従って手で少しずつ球根を動かしながら取る事になります。

更には通気性も良くないのでカビの心配も出てきます。なので考えた末、紐で球根下部&根の上部を縛って指で引っ張れる紐も出すようにしました。
これなら水の取り替えも楽で通気性も良くなりますからね。

やってみて初めて気が付く事って結構あるもんです。
考えてみると、プラスチック製の球根固定部と水を溜める鉢がセパレートになっている水栽培の鉢がありますが、あれって通気性や水の取り替えに関しては凄く良く出来てますね。「情緒に欠ける」ところが残念ですが(^_^;)。ガラス瓶のとは逆です。

オトクな「新幹線+ホテルセットプラン」を検索!

宅麺.com

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他