アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年09月20日

巾着田の曼珠沙華

今日は埼玉県日高市の巾着田(きんちゃくだ)の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)を観て来ました。

500万本も群生しているとの事で、赤い絨毯のようで壮観でした。

前回巾着田に行ったのは2014年9月だったので、4年ぶりの訪問です。


IMGP3372.jpg
麗川の流れが巾着のような形をしています。


IMGP3243.jpg

IMAG5526.jpg

IMGP3271.jpg
木漏れ日がいい感じです。


IMGP3284.jpg

IMGP3287.jpg
見辛いですが、高麗川をバックに


IMGP3291.jpg
縦アングルでも


IMGP3316.jpg

IMGP3247.jpg
真上からパチリと


IMGP3295.jpg



IMAG5530.jpg

IMGP3299.jpg
カマキリ(ハラビロカマキリのメスかな!?)もいました。

カマキリは英語では「マンティス」(=予言者)ですね。積雪地域でカマキリのメスはそのシーズンの積雪の高さより上に卵を産むと言われているので、積雪量を予言する→なのでマンティスみたいです。

逆三角形のいかつい顔、鋭い鎌、肉食系なのでヒール的なイメージがあるかもしれませんが、カマキリっていろんな害虫を捕食してくれるんですよね。


IMGP3242.jpg
白いのも咲いていました。


IMGP3323.jpg

IMGP3321.jpg

IMGP3373.jpg
竹やぶとのコラボ(?)も中々絵になります。


IMGP3370.jpg
日和田山をバックに


IMGP3333.jpg
わざと逆光で撮ってフレアーを発生させ、プラスに露出補正しました。


IMAG5535.jpg
あいあい橋と曼珠沙華


IMGP3346.jpg
反対側からも


IMAG5538.jpg
こうやって見ると茎が凄く長いです。


IMAG5542.jpg
天皇皇后両陛下行幸啓記念の碑


IMAG5543.jpg
平成29年9月20日なので、ほぼ1年前です。


IMAG5539.jpg
「銀河鉄道999」で鉄郎が火星で飲んだ「火星ソーダ」みたいに駄ジャレですね勝ち誇り
味はいたって普通のジンジャーエールでした。




航空券

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行