アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月30日

ハーブでオムレツです〜





DSC02353.JPG

オクラの種ってこんな風になっているんですね






DSC02337.JPGDSC02362.JPG
西洋野菜のチャイブです

プランターで育てています







DSC02336.JPG
チョット匂いを嗅いでみるぜ〜クンクン〜

ネギに近い匂いがするけど ///

少ししか匂いがないぞ ! !





DSC02346.JPG
食べてみるぞ〜 ! !






DSC02350.JPG
マズイ もう1本 ! !








DSC02341.JPG
いい香りじゃないなぁ〜バッド(下向き矢印)




そういえば・・・・

このコマーシャル―最近見ないな・・・・






DSC02339.JPG

ペェ ! !

やっぱ雑草の方が美味しいや〜グッド(上向き矢印)








人間用に オムレツにして食べてみました
DSC02361.JPG
スープは 夏収穫した最後のカボチャです 

チャイブ は 卵に混ぜています 

味もなく違和感もなく 食べやすいです




この野菜のいい所は プランターで

育てやすいです 




アクセスありがとうございます
 ↓ クリックお願いします〜


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






a8mat=2NXEAU+6M5ER6+3NOK+60H7L" target="_blank">






















2016年11月29日

お気に入りの土 (^^♪




簡易温室を通販で注文した時 送料がタダに

なるように他のも注文しました




DSC02305.JPG
何か届いたぞ〜クンクン〜・・餌かもしれない

何だ〜 蟹  か〜 

イカ(スルメ)の方がよかったなぁ〜 あせあせ(飛び散る汗)

DSC02308.JPGDSC02309.JPG
カニ殻と海藻入り有機100%です

今までホームセンターとかで見たことは

ありません

気がつかなかった??・・ のかも・・・・

蟹の殻は 土に埋めるといい・・・

と聞いた事があります

2u に一袋です 一袋178円でした

畑に入れるとたくさん使わないといけないので

プランターで試したいと思います



DSC02326.JPG
↑ 柑橘、果樹用に こんな肥料があるんですね

トローチの大きいような形をしています

鉢の大きさ 苗の大きさで個数が変わります





DSC02204.JPGDSC02205.JPG
↑ これは色々使った土の中で一番のお気に入り

です 

石が あまり入ってなく フカフカしています

30k で 600円ぐらいです 

ここのメーカーは土や肥料など色々取り扱って

あります・・・・が

九州内しか売っていません

もしも 見かけたら買ってみて下さい〜 






くそ〜〜! ! 猫の餌じゃ〜ねぇのかょ〜

ズタズタにしてやるぜ〜  ! !
DSC02319.JPG

   ↓     ↓
   
   ↓     ↓

   ↓     ↓

      
DSC02325.JPG

おごられちゃった〜 シュン・・・・ バッド(下向き矢印)





アクセスありがとうございます
 ↓ クリックお願いします かわいい 


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村









2016年11月28日

収穫野菜で豚しゃぶです




早生白菜(野崎12号) 一番大きいのが

倒れている
DSC02279.JPG

見ると尻腐病みたいです 雨が多かったから

だと思います

DSC02278.JPG

これ一個だけで他のは今の所大丈夫のようです






DSC02290.JPG

水菜(早生千筋京水菜)が 小松菜に占領され

そうなので抜いて収穫です・・・・


DSC02299.JPG

丈は20cmぐらい スーパーの水菜と比べると

丈が短い 茎が柔らかい サラダで食べれます





DSC02298.JPG

これは長ねぎ(ホワイトスター)です

柔らかいので 葉まで食べられます

難点は 白い部分や葉の部分が破れる事

でしょうか・・・



DSC02295.JPG
上の方は食べれそうなので 白菜の下の方を

多くカットします 

豚肉は別茹(アク、油を取るため)火を消して

最後に水菜を入れます

大根 おろしに ポン酢醤油をかけて後は

食べるだけ・・・・

白菜 水菜 長ネギ とても柔らかいです

大根は みずみずしいです

DSC02302.JPG
完全無農薬です

自分で収穫した野菜は 新鮮で最高に

美味しいですよ わーい(嬉しい顔)



アクセスありがとうございます
 ↓ クリックお願いします〜ぴかぴか(新しい)


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


















2016年11月27日

発芽してくれないグリーンピース






DSC02249.JPG
空豆は 発芽してある程度大きくなったので

防虫網を抜けました

  ↓     ↓
DSC02251.JPG




DSC02287.JPG

よ〜く見ると一つだけ 葉先が 黒い??

病気?? 広がらないといいけど・・・・



グリーンピースは 南海緑 久留米豊を 。。。

植えました

南海緑は 通販で他のを買った時ついでに

買いました

南海緑は 殆ど発芽しました しかし

久留米豊は 近くのホームセンターで・・・



久留米豊は 15粒植えて発芽したのは

1個だけ。。。

たらーっ(汗) に付けても 直接土に埋めても

ポット苗に埋めて一回だけの潅水でも

発芽しません バッド(下向き矢印)


賞味期限切れじゃないので メーカーに

問い合わせたら

ご存知のように、弊社が、販売しております種子は、

全て、検査済みです。

出荷されたロットとして、お客様のご迷惑の

原因となる例は、ほとんどございません。

残りました種子を、お送りいただいても、

こちらでは、確認ができませんので



発芽するかどうか見てほしかっただけなのですが・・・

赤い袋の久留米豊 買った人は 発芽したのか

気になる・・・





グリーンピース 芽が伸びてきても地面に

はったままだとあんまり成長しないんですね
DSC02289.JPG

紐で 網に くくりつけました 

発芽しないので新たにグリーンパワー(豆の品種)

を買いました

豆は大きくないですが植える時期が長いようです

グリーンピースの畝を多く作りすぎたので 

今年植えて 春頃も 植える予定です


アクセスありがとうございました
 ↓ クリックおねがいします るんるん


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村












2016年11月26日

破られた不織布 (_ _)




山に近い場所は イノシシやサルに野菜の

被害にあうと思います

私の所で 生き物の被害というと




        コレ  ↓です
DSC02281.JPG


昨日 5,6箇所 左斜め下左斜め下 穴をあけられました



不織布 を突かれて破れました

処分(-_-;) です


のらぼう菜に バッド(下向き矢印) トンネル支柱をして不織布を

していました
DSC02282.JPG

中が見えないので 突いて破ったみたいです

カラスかヒヨ exclamation&question




思い出すと AJメッシュという薄い網をした時も

鳥が乗っただけで破れて穴をあけられました




不織布を はぐって1mm目の防虫網に変えました



DSC02284.JPG

しかし、春菊まで長さが足りない。。。 いいか〜


春菊は 防虫網なしで・・・・

虫もあまりよってこないような。。。


DSC02283.JPG
防虫網に最初からしとけばよかった

不織布は ベタ掛けで使うのがいいようです



DSC02292.JPG
ビーフシチューを作りました

人参 じゃがいも ブロッコリーは 自家栽培

玉ネギだけ不作で 買ったものです

ちょっと じゃがいもが 揚げすぎた〜あせあせ(飛び散る汗)




アクセスありがとうございます
↓ クリックお願いします 晴れ


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村







2016年11月25日

落ち葉で腐葉土作り





DSC02273.JPG

枇杷の花 寒い時に咲くんですね 

知らなかった・・・ 



オクラの実が付いても 硬いのしか出来ない

ので伐採しました 
DSC02271.JPG

茎はノコギリで切って根は ひっぱて

抜けました 





DSC02272.JPG

今は 庭には落ち葉が たくさん落ちています

だいぶん前の落ち葉が たまった所には 

葉が黒くなっていると思います 

それが腐葉土です



ただ葉をゴミで捨てるのではなく 土に混ぜて

肥料として使います



DSC02274.JPG

穴を少し掘って 風で落ち葉が飛ばされない

所に積み上げていきます

1カ月に1回ぐらい ひっくり返します

1年経つと腐葉土が出来ます




DSC02285.JPG
(いらなくなった下駄箱といぼ竹で作っています)

たくさん落ち葉が 取れそうなら 板で

囲って 米ぬかや鶏糞か牛糞を入れて

水をかけて 上からビニールシートで

おおうと 早く腐葉土が 出来ます




腐葉土を混ぜると土が フカフカになり

ます

腐葉土を買わないで 少しでも自宅で作っ

たら節約になりますよ〜 


アクセスありがとうございます
 ↓ クリックお願いします〜揺れるハート


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
     いつまでも元気なワンちゃんとネコちゃんへ
           植物酵素&乳酸菌配合のサプリメント!
               
              【毎日爽快】
      安心の国産・無香料・無着色・保存料無・化学調味料無 
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NXEAU+6BFLV6+3J9O+BXB8Z
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘





2016年11月24日

間違って買ってしまった種




DSC02264.JPG

昨日は 米麹で 塩麹を作りました

これを使うと かしわご飯が すごく美味しく

出来ます(米1号に醤油、塩麹各大さじ1)

硬い肉も 少し塗って何時間か置くと

柔らかくなります



大根の畝の一列余っている部分に又大根 

を植えます

今植えてる大根は 3月頃には花が咲き始めて

硬くなってきます

3月から収穫出来る大根を植える事にしました

さっそく ホームセンターへ車(RV) 遠出した時に

買いました

真っ暗い中 薄暗い照明の中で種を買いました

持って帰って見ると    な なんと! ! 



DSC02270.JPG

9月植えの大根を 間違って買っちゃった〜

ホームセンターが遠いので 交換するのを諦め 

来年 秋に植える事に・・・


暗がり 人影 で買うのは 辞めないと・・・


DSC02255.JPG

今度 植えるのは おしん  です
DSC02256.JPG

11月からトンネル の中で育てるようになっています



秋、畑を耕したー(長音記号1)時 遅く植える大根の場所を

マルチか 雑草シートで おおっておきます

11月下旬から シートを少しずつはぐって 

時期をずらして植えていきます

トンネルにはしないで 発芽してある程度

育つまで防虫網を上に乗せておきます



秋植えのと比べると大きさ柔らかさは 

劣りますが十分美味しいです

三太郎(品種)でも今から春先まで植えられます


一気に作らないで 品種を変えて作れば

違う時期の大根が 食べられますよ



アクセス有難うございます
 ↓ クリックお願いします(^^)/


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




















2016年11月23日

九条太ネギの植え付け&もつ



福岡でホルモン(肉)の専門店 池尻商店から

もつ鍋の肉を買って来ました
DSC02262.JPG
すぐ食べないので冷凍しました

ミックス 牛小腸 です

ここのは 鮮度が すごくいいです

冷たいタレに もつを入れて煮たら 柔らかく

出来るそうです(冷凍の場合は解凍させて)

知り合いの人は 毎年大晦日に 1キロ(冷凍)を

予約して食べるそうです

若い頃は夫婦二人で1キロ食べていたそうですが

今は 年を取っって500g 食べているそうです

二人で 500g でもすごいかも ! !

ダイショー(メーカー)のもつのタレを買ってきて

たくさんのキャベツとニラを入れたらもつ鍋が

出来ます

後は 〆に ちゃんぽん麺を入れてで食べます
DSC02263.JPG

ここの ちゃんぽん麺は長く煮ても 柔らかく

なりません モチモチして美味しいです グッド(上向き矢印)

福岡に来た時は 一度買ってみて下さい






DSC02254.JPG

九条太ネギの植え付けをしました ///

鉢で育てて 畑に植え替えるつもりでしたが

なかなか太りませんでした

丈ばかり伸びるので 植える事にしました

DSC02261.JPG

時期をずらして 小さい苗も 鉢で育っています

強い雨に打たれて 一部 倒れたのもあります 

大きく育ってくれるといいけど ? ?

大きめプランターで 育てる予定です



私は もつ鍋はニラを入れるのですが知り合いは

九条太ネギのような大きなネギを入れるそうです


アクセス有難うございます
 ↓ クリックお願いします〜 ぴかぴか(新しい)


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




・*☆*・*☆*【   乾燥敏感肌とさよなら   】 *☆*・*・☆
────────────────────────────────
【お試し】ADリッチクリームが7日分トライアルで500円(税込)  
────────────────────────────────
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NX8TV+9OALO2+3FGQ+BY643



2016年11月22日

ブロッコリーの収穫&洗い方




テレビ TV を見ていると 柿 を長く持たせる

方法があっていました
DSC02258.JPG

キッチンペーパー(ティッシュ ガーゼでも)を

1/3ぐらい切って 水で湿らせて

柿のヘタに付けます

ヘタを下にして スーパーの袋に入れて野菜室

で保管して下さい

何もしないで袋に入れるのと比べると 柿が

柔かく ならないような気がします






DSC02250.JPG
防虫網の中に実が付いています
ブロッコリー  夢ひびき を収穫しました
DSC02253.JPG
 
大きさは 25cm前後です

この品種は 小さめで収穫した方がいいようです
DSC02260.JPG

よく見ると 花が少し咲き始めている・・

夢ひびきは 又、脇目から 実が出来てくる予定

ですが 今の所出来てないようです

網をかぶせると はぐって見ないので つい

収穫が 遅れてしまいます



ブロッコリーは サッと水で洗っていませんか?

虫やゴミが ついているかもしれません

水をためたビニール袋ふくろに 切ったブロッコリーを

入れて 口を閉めて振ります

後は 取り出して奇麗な水 たらーっ(汗)で軽く洗って下さい

そうすると汚れがとれるそうです



ブロッコリーを植えると 一気に全部収穫に

なるので 来年は 時期をずらして種を

植える予定です

苗が 大 中 小 って作らないといけない

ですね


アクセスありがとうございます
↓ココをクリックして頂けると嬉しいです


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






a8mat=2NX8TV+AGVEPE+3NWM+601S1" target="_blank">









2016年11月21日

サラダで食べるほうれん草




強風で 手作り温室が壊れたので、急遽買う事に

しました

ホームセンターで 探したり ネットで見たり

しました

ネットで その価格 で検索して

欲しいのを入れると安いのが 順に出てきます



でも、もっと安い所をないか探して見ると

見つけました ! !



ホームセンター 通販 で検索すると

タカキューという所で 小さな温室を安く

買う事が出来ました

作った方が 材料費がかかって しまいました

買った材料は 他のを作ります 



買いたい物が あった時は ホームセンターで

検索してみて下さい

※会社概要で 電話番号が書いてない所では
買わないようにして下さい






DSC02237.JPG

サラダ用のほうれん草(サラダあかり)です

スーパーで売っているサラダほうれん草と違って

茎が赤いです
 


DSC02244.JPG

サラダで食べてみました サラダなので短くて

収穫していいようです

10〜15cmぐらいですが 殆どほうれん草の

味がしません 

見た目 ベビーリーフと変わらないようです

ほうれん草が嫌いでも これだと食べれそうです



種を見かけたら 一度 栽培してみて下さい

サラダで美味しい サラダあかり です


アクセスありがとうございます
 ↓ クリックお願いします〜


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村







写真審査を通過した男女限定の男性30代中心結婚相手紹介サービス【PREMIUM MEMBERS】


ファン
検索
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
収穫野菜で豚しゃぶです by ステ丸管理人 (11/28)
収穫野菜で豚しゃぶです by showycricket (11/28)
ナス虫食いゼロは難しい by ?国?意??用品网站 (10/27)
室内で育てるリーフレタス by ステマル管理人 (09/14)
室内で育てるリーフレタス by 101匹ニャンチャン (09/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。