アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月31日

小っちゃくてもまだ収穫中〜!(^^)!




今年は 桃v、リンゴ  虫被害がすごくて

収穫が ありませんでした

桃は どうにか生きているけど りんごは

タ ヒ ったかも・・・・
DSC02148.JPG
実が付いてるけど・・・マズ〜 (';')

カミキリムシに見事やられてしまいました

無農薬で育てようというのは 難しいようです






DSC02153.JPG

オクラは 葉が虫にやられてボロボロだけど 

実はまだ 出来ています

今は 10cmぐらいで収穫しています




DSC02151.JPG

パプリカ(ライムホルン)も 夏の頃と比べると

実が小っちゃくなったけど(ししとうサイズ)

収穫しています




オクラとパプリカは 種を取って来年 

育てようと思います



アクセス有難うございます
↓ クリックお願いします〜 曇り雨


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




















2016年10月29日

高菜とレタスの植え付け( `ー´)ノ





DSC02114.JPG

今の畑の様子です 左斜め上 考えて畝を作ったのに

通るのに狭くて窮屈 ふらふら な所があります

大根は 逆に 2 列植えられるようにした

つもりが 3 列植えられたり・・・・

1 列分あまるので・・・・

何植えようか考え中です 



霧 雨が降る前に 育てた野菜の植えつけを

しました



窓辺で育てた高菜とレタスです

 これは 高菜です ↓
DSC02137.JPG

植えた所です
DSC02141.JPG



↓ こっちはレタスです
DSC02142.JPG



高菜とカツオ菜は 葉が小さい時同じ形を

しているのですね

そっくりなので間違えて植えたかと思いました

でも カツオ菜は 大きくなると葉が

デコボコしています
DSC02144.JPG
お正月の雑煮ようです

カツオ菜は もう少し大きくなって植える

つもりです



アクセス有難うございます 揺れるハート
 ↓ クリックお願いします〜


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


























2016年10月28日

新生姜でつくcho (^^)/




朝から雨で憂鬱ですが 長雨が続いた後

畑の野菜を見るとびっくりするくらい成長

しています

IMG_3231.JPG

プランター栽培の生姜が少し葉先が枯れて

きたので少しだけ収穫しました
IMG_3233.JPG


テレビで疲労回復、免疫力アップにいい
( 酢生姜の作り方 )

材料 生姜100g
    お酢100cc (お酢は何でも可)
    ハチミツ20g(20gは 大さじ1ぐらいで)

@生姜は皮ごとみじん切り
A生姜を容器に移して酢を入れる
Bハチミツを入れて一日置くと完成です
一日大さじ1杯取るといいそうです


料理は。。。。
ソーメンのつゆに混ぜたり カレーライスの上や

肉まんにかけたり ニンニクを使った料理など

焼き肉や刺身など酢生姜で食べると減塩

色んな料理に使って下さい グッド(上向き矢印)







IMG_3239.JPG

ゲ〜 強烈な匂い〜 逃亡〜ダッシュ(走り出すさま)


酢生姜は 血管年齢が若返り夏バテ 今からだと

冷え性などによく 毎日食べると体温が

上がるそうです

生姜を用意して ぜひ作って下さいね〜 



生姜は いる分だけ少しずつ取っていく予定です

プランターでも簡単に生姜は 収穫できますよ


アクセスありがとうございます
 ↓ クリックお願いします


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
















2016年10月26日

手作り簡易温室 ^^)


昨日はブログ運営会社の不具合により写真の何枚か
見る事ができませんでした。すみませんでした <(_ _)>



枇杷の木(地植え、鉢)がありますが

両方とも 今花が咲き始めました





DSC02125.JPGDSC02123.JPG

↑ 地植えは 実が付くまで6年かかりました

他の所に植えてるのは 2年目で咲いています





朝晩が 冷え込んで夏野菜が成長しなくなり

ました どうにか育てられないか考えて

手作りの温室を作りました
DSC02131.JPG

サイズは 90x90x90  安い板 釘 

農業用の厚めのビニールで囲んだだけです

暑い日は 虫が入らないよう前を開けて 

防虫網でかぶせています
DSC02136.JPG

キュウリは 虫に食われてしまって ナスは

もうそろそろ終了??みたいです

DSC02133.JPG

でも ピーマンだけは グンと実が大きく

なっています

温室は 置きたいサイズにあわせて

簡単に作れますよ わーい(嬉しい顔)



アクセスありがとうございます
  ↓ クリックお願いします かわいい


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村







a8mat=2NVB5L+BAN2YA+3MSC+5ZMCH" target="_blank">






2016年10月24日

買わなくてすむよう育ててます




窓辺で育てている野菜です 

野菜が高騰しているので 少しでも買わなくて

すむように育てています


DSC02119.JPG

これは ネギです v v v

ちぎっても出てくるので 何回も収穫出来ます

味噌汁や豚汁に少し入れるのに重宝しています





DSC02116.JPG


DSC02115.JPG

こっちは 三つ葉とイタリアンパセリです 

やっと発芽した所です


DSC02117.JPG

これは リーフレタスです


DSC02121.JPG

成長が早いパイナップル 

こんなに大きくなるとは。。。。


窓辺で育てていい所は 虫食いがない所ですね





アクセスありがとうございます
  ↓クリックお願いします〜


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
  






















2016年10月22日

グリーンピースをポット苗に!(^^)!






DSC02104.JPG

この人参は 6月 11日に収穫したものです

スーパーの袋の中に新聞を入れてその中に人参を

入れていました 冷蔵庫 野菜室保管です



時々 新聞が濡れてきたら変えて  人参は

湿って濡れていたら 洗って乾かします

芽が出てきたら切ります

野菜室に入れて置くと長持ちしますよ〜

じゃがいもも同じように保存しています





そろそろ グリーンピースをポット苗に移します
DSC02109.JPG

南海緑 久留米豊 豆ごはん腕豆 。。゚。゚ です

水に付けていましたが 芽が出てきました

水に付けて膨らんできた大きさが 収穫する時の

大きさになるようです


豆ごはん腕豆は 発芽し始めていますが  

実が小さいようです

昨年を思い出すと 実が小さくて美味しく

なかったのを 思い出しました たらーっ(汗)

せっかく芽が出たけど 南海緑 久留米豊を

植えるようにしたいと思います

収穫を2回に出来るように 10月と11月に

植えるようにしたいと思います


アクセスありがとうございます
  ↓ クリック ヨロシクお願いします 揺れるハート


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村









つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】

2016年10月20日

玉ネギの苗床の蓋(・。・;



今日は 久しぶりにデパートに行きました

果物や野菜がいくらで売っているか どんなのが

あるか見るのが 楽しみです るんるん

でも デパートは超高い ! !

野菜も最近 高いのでできるだけ栽培出しないと・・





DSC02103.JPG

いつも買う蜂楽饅頭の回転焼きを買ってきました

アツアツいい気分(温泉)は美味しい〜




玉ねぎの苗床です 大きさは68x37.5x27cm

苗が大きくなってきましたが 大雨が降ると倒れて

枯れてしまします


雨除けを色々試しましたが これが一番いいようです
DSC02101.JPG

波板です 65.5x61cm ー(長音記号1)

丁度蓋になります 300円弱で売っています
DSC02100.JPG

台風の時は 波板をのせて思い棒を置くと

飛ばされなくていいようです

重ねると場所もとりませんよ


アクセス有難うござい
 ↓ クリックお願いします〜  今日は曇り

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村















2016年10月18日

大根に付いた黒虫退治




DSC02071.JPG

大分  大根も大きくなっていました

葉を 虫にかじられます  (¨)nnnnn

最近は モンシロチョウの幼虫が付きます

特に 黒い虫は 要注意ですね

他の虫は 寒くなるといなくなるけど

この虫は 死なない あせあせ(飛び散る汗)

この虫が 大根にいないかチェック 
DSC02075.JPG
 発見 ! !    ↑


いたら大きめスーパーの袋を下に置いて
DSC02082.JPG

落としていれていきます

少し葉が食われますが 無農薬で育てて

います 




DSC02097.JPG

ポット苗に 葉が育っているので匂いを嗅ぐと

三つ葉でした

春に窓辺で育てた三つ葉が 栽培が終わったので

外に置いてた物でした

又芽が 出てくるんですねww


DSC02096.JPG

この三つ葉を使って 茶碗蒸しを作りました

美味しいかった〜  わーい(嬉しい顔)



アクセス有難うございました
  ↓クリックお願いします


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村










2016年10月16日

プランターで栽培中〜(^^)/



 雨が昨日より降っています

夏は 鉢植えとプランターの野菜と果樹に 

毎日水やりをしていたけど

今は 2〜3日に一回で 済むので助かります



プランターには 3種類植えています



DSC02079.JPG

これは チャイブです  オムレツに混ぜたり

スープに浮かせたりします

今の所 害虫被害もないようです



DSC02078.JPG

こっちは 葉ニンニクです

早く収穫して食べたいです グッド(上向き矢印)

どちらも芽が出てきたところです


DSC02077.JPG
 
自家採取した種を植えたかぼちゃ(こふき)です

長さが 2.5mぐらいになっています

うどんこ病がでていますが元気に育ちます

DSC02091.JPG

よーく見ると 実が付いています

夏みたいに虫がいないので受粉の手助けを

して育てたいと思います



アクセスありがとうございます
  ↓ クリックお願いします スキー


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村










東京23区駅近新築賃貸アパート・シェアハウス・事務所・一軒家なら【サークルクラブ】




2016年10月14日

時間がかかる豆棚作り





昨日は 気温21° 曇り曇り シミそばかすは 

出来ないし暑くもなく 寒くもなく 畑を

するのにいい日です


そろそろ サヤインゲンを植える時期なので 

豆類の棚を 作りました 。・゜。・.゜


いぼ竹を重ねて作りますが いつもいろんな形に

しています
DSC02083.JPG

縦からみると長方形 直角三角形 二等辺三角形

など作ったけど 今回は 二等辺三角形で

作ってみます

二等辺三角形が 一番安定感があります


使うネットは 中身を抜けました ↓
DSC02090.JPG

ネット専用 いぼ竹のセット(長い)のを使うと

奇麗に張れるけど

継ぎ足し継ぎ足しのいぼ竹だと・・・・

作るのに時間がかかる・・・


作ったのはいいけど・・・




あれ・・・ 長さが足りない 
DSC02087.JPG

こっちは 長すぎた〜
DSC02086.JPG


いいか〜
 

苗が伸びてくれたらネットに捕まってくれるかな





DSC02088.JPG

ちょっと 時間がかかるけど どうにか作りました
(下手)


後は 問題は 〜 実が出来た時 

グリーンピース サヤインゲン スナップえんどう

の実の見分けがつくといいけど・・・・・??

時期がずれて収穫出来たらいいけど・・・・

プランターでも簡単に育ちますよ ハートたち(複数ハート)




アクセスありがとうございます 揺れるハート
 ↓ クリックお願いします


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村








海外で人気のトレンドアクセサリーを多数取り扱い!【BETY'S】
ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
収穫野菜で豚しゃぶです by ステ丸管理人 (11/28)
収穫野菜で豚しゃぶです by showycricket (11/28)
ナス虫食いゼロは難しい by ?国?意??用品网站 (10/27)
室内で育てるリーフレタス by ステマル管理人 (09/14)
室内で育てるリーフレタス by 101匹ニャンチャン (09/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。