アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月30日

連作対策には・・・




何日か前に ホームセンターに行って 

果樹苗  処分 \(^_^)/ ¥300 で

買ってしまった。。。
DSC01899.JPG

よーく考えるとセールで どんどん買っていたら

鉢植えの 柑橘は 8本にもなってしまいました

10年も経つと 庭は ジャングルになって

しまうかも・・・ がく〜(落胆した顔)

少し控えないと・・・




昨日は 久しぶりの大雨  収穫が終わったので

枝豆のマルチを はがしました



大雨の前に 畑を 耕 ー(長音記号1) しました





夏野菜と比べると 冬野菜は アブラナ科の野菜

ばかりです (大根、白菜、キャベツなど)

同じ所に アブラナ科の野菜を毎年植えていると

病気や 小さくしか育たなくなります


連作障害を防ぐのに 10Lの袋入りを買って

いました

今は 安い 重くない・・ 液体たい肥を使って

います
DSC01905.JPG

↑ この連作名人は 

・ 値段は ¥1,000 前後

・ 一坪に キャップ1杯を2L〜3Lの水で薄めて

  使います

・散布後すき込むんだり 種、苗を植えた後でもかけて

 いいです
DSC01907.JPG


  
 

畑だけでなく プランターや鉢の再生にも使っています

連作名人 又は 土いきかえる という名前で

売っています

野菜だけでなくお花に使ってもいいです 




アクセスありがとうがざいます^^
 ↓ クリックおねがいします〜揺れるハート


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
























2016年08月28日

早生白菜のたねうぇ(^_-)








DSC01896.JPG

昨日は 鉢植えの 小さなイチジクの苗を

ワイヤーで巻きました

このまま 放って置くと直立して大きくなるので

鉢植えでコンパクトに育てていきます





白菜の種まき



・早く収穫出来る早生

・畑でよく見かける 白菜を紐できびって

 長く収穫出来る



今回植えるのは 早生の松島新六号です

の種   目 初めて見ました コーティングしてあります
DSC01903.JPG




種をつぶすな 〜 ! !あせあせ(飛び散る汗)



種まき後 60〜65日で収穫です

この品種を植えるのは 初めてです

色白 柔らか 品質極上のキャッチフレーズ

なのでどんな味か 楽しみです わーい(嬉しい顔)






DSC01897.JPG

苗作りは 肉や魚のトレーや お菓子のトレー

を使います
DSC01904.JPG

ポット苗を置いて 定住するまで毎日水やりたらーっ(汗)

していきます

白菜系は 後日 後3種類蒔く予定です





アクセス(人''▽`)ありがとう☆

↓  クリックお願いします^^


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

↑ こちらもクリックお願いします^^
















2016年08月26日

春菊、九条太ネギ種植え




畑には まだ 冬野菜を植えないけど

種植えだけは どんどんしていきます


DSC01891.JPG

↑ 葉が 柔らかい春菊です


畑には 2本〜3本植えます

大きくなるので 2本で十分です

鉢植えでも 一つ植えれば 結構大きくなるし

害虫も他の野菜と比べれば付きにくいです

苗を作って 畑や鉢に植えます



DSC01894.JPG

こちらは 九条太ネギ /// 何年も前の種です



ラーメンやうどんに ガッツリ入れたい時

重宝します

収穫が終わりに近ずくと 全部抜いて 

千切りにして冷凍して置くとネギを買わなくて

いいですよ

鉢かプランターで育てて ある程度 大きく

なったら畑に定住します


九条ネギは プランターか鉢で 九条ネギは

畑で 育てていきます

冬野菜の種 どんどん植えて行きたいと

思います 船




アクセスありがとうございます
 ↓ クリックお願いします 揺れるハート


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

↑ こちらもお願いします〜〜










2016年08月24日

西洋野菜 チコリ(-""-)




台風 台風が やってきてテレビで 

北海道産の玉ねぎ じゃがいもが 高くグッド(上向き矢印)

なると言っていました

せっかく育てた野菜が 被害にあうのは 

ショックですね

私も 毎年被害に あっていました しかし 

九州の方は 台風 来ない・・・ でも

喜べないんです 

ここ最近 雨 霧 が 降りません

夕立も数えるくらい・・・

畑の土は カチカチ 草を取ろうとしても釜が 

刺さりません

いつもだと 野菜の種や苗を植えはじめますが

土が 硬すぎて 耕す事が出来ないんです

苗を植えたとしても 雨が降らないので枯れる

こちらは 雨が欲しいです  



  

DSC01889.JPG

今回は 植えたことがない チコリに挑戦します

チコリは 8月中旬過ぎ植えて 大きくなったら

葉を取って 冬に植え替えて にあてないように

育てるみたいです

春に 葉が出てきた所を収穫するみたいです

日にあてないので 柔らかく白くなるみたいです

なんか 黄ニラ うど みたいです

どんな味か 春まで楽しみです







この前の 8.1 のスイカを割ってみました

今度は 黄色のスイカが食べたい・・と

期待したのですが 赤スイカでした
DSC01888.JPG

中心部分 ちょいワレでした

5,6日 置きっぱなしにしてたので
 
鮮度がいまいち。。水分が飛んじゃったって

感じでした 

収穫したら早めに食べないといけないですね





チコリの 栽培方法は メーカーに聞いたり

ネットで調べたりして 作っていきたいと

思います 
DSC01890.JPG

プランターで育てて 植え替えは

鉢かプランターに したいと思います


アクセスありがとうございます
 ↓ クリックお願いします^^


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

↑ こちらもクリックお願いします^^
















2016年08月22日

NGスイカ達〜(>_<)






昨日の畑の様子です 
DSC01864.JPG

まだ、中、小 スイカが 10個↑出来ています

ならせすぎ・・・かもww

遅く植えたから?? まだ収穫中です



写真の前のほうに赤く映っているのが 紅しずく

小玉品種ですが 8個ほど出来ましたが 全部

収穫日前に 全部割れました

これは 家庭菜園では 完全に NGですね




この前 11.8Kの大玉を 収穫して割りました

3等分すると。。。




ぶっ〜 









中心が・・・空洞・・・
DSC01859.JPG

空洞になるのは 外の成長に対して中がついて

いけない時になるみたいです

熟れすぎても 空洞になるみたいですが・・

食べた所 収穫日通りで丁度よかったです

でも 美味しい真ん中がないのは 損した

気分です

空洞なので   NG・・・ですね





何日か前 収穫日が 8/18日になってる 

黄色スイカを 収穫しました

何キロか見るため 体重計にのせると・・・



転がる! !

炎天下の中 何分も・・・・体重計にのせようと

頑張ったけど・・


もう・・・ダメ!!・・・






よく見ると底がとがっている ! !

仕方なく 横向きに重さを計る・・

DSC01867.JPG


8.1kでした



円形で 横向きにしか置けないスイカ??

初めて見ました これって NGですね




横向きにしか置けないスイカは 赤スイカを

食べ終わってないので後日割ります


実が出来て育てる時 綺麗な形で育てないと

いけないんですね 変形して育つのは摘む??

実の形って大事ですね 

このスイカ 家庭菜園で 売るわけじゃないから 

いいけど もしも 売ったら B級品ですねww



来年は 何植えようか もう考え中です



アクセスありがとうございます
 ↓ クリックお願いします^^


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




























2016年08月20日

収穫中です(^^ゞ

 



いちじく(ビオレーソリエス)

カミキリ虫にやられて今年は 収穫は

ダメだと思っていました・・・ たらーっ(汗)
DSC01872.JPG

ちっちゃな実を付けてくれてます

4月に短く剪定したのに もう1M以上あります

この品種は 生育旺盛です グッド(上向き矢印)

いちじくは カミキリムシ対策で防虫網をすれば 

簡単に 収穫出来ます




DSC01874.JPG

・ ミニトマトを収穫しました 

もう そろそろ 収穫の終わりですが

9月の初めまで収穫出来るといいですけど・・


別の場所に植えたトマトです↓
DSC01879.JPG

アロイ↑トマトもどうにか生き延びたようです

収穫は 9月中旬?頃からです




・こちらは キュウリです↓
DSC01871.JPG

黒さんごという品種です

この2本を合わせて 今3本収穫しました

今から どんどん収穫出来ると思います 

病気もアブラムシもないようです

今の所 無農薬で育てています



紫蘇です(鉢植) 

DSC01876.JPG

高くなったら 1/3ぐらい切る 

2回目の剪定をして 肥料をあげました

脇芽から新しい葉が出てきます




トマトやキュウリは 鉢植や畑で時期をずらして

植えれば長〜く収穫出来ます

まだまだ 夏野菜の収穫は続きます〜ダッシュ(走り出すさま)


アクセスありがとうがざいます
  ↓クリックお願いしま〜す 


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

↑こちらもクリックお願いしま〜す













2016年08月18日

発芽&成長中野菜(゚д゚



発芽中の野菜です 信号




⇓山内一尺人参=大きくなる人参です 

DSC01857.JPG
緑色が 発芽しています

発芽率が チョット悪いようです バッド(下向き矢印)
 

⇓九条ネギです=中ネギ

DSC01856.JPG

古い種ですが 発芽率がいいです グッド(上向き矢印)




成長中 野菜です晴れ



ピーマン?パプリカ? わかりません あせあせ(飛び散る汗)

⇓去年 落ちた実から 発芽したものです
DSC01855.JPG





DSC01858.JPG

⇑ニラは 葉が枯れたみたいに なったので

切りました 2,3日もすると葉が延びて

来て成長が 早いです



⇓スイカ(虎太郎) 種から育てています
DSC01854.JPG


中々 ニラと違って成長が 遅いです

ちょっと日光が 強かったらしく 大きいほうが

枯れてしまいました もうやだ〜(悲しい顔)

鉢植で スイカを収穫したいのですが・・・

早く成長しないと 夏が終わってしまうよぉ〜



ニラ以外は 大きくなったら鉢に植え変えます

鉢&プランターで 大きくしていきますよ〜 かわいい



アクセスありがとうございます
 ⇓ クリックお願いします〜〜❢❢

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村










2016年08月16日

豆、南瓜,胡瓜 種植え☆


DSC01841.JPG

    昨日 3個の種
(インゲン、きゅうり、かぼちゃ)を蒔きました




・今の秋縞高原インゲンです

たくさん水をやってもダメなようです
DSC01849.JPG

秋縞高原インゲンの種 一晩水に付けて

植えました 発芽率が悪いので 芽が出て

くれるか心配です 

深めのプランターで育てます


・かぼちゃ くりゆたか 夏にあまり実を

付けなかったので 10,11月用に 

植えました 鉢植えにします


DSC01842.JPG

⇑ 捨ててた かぼちゃから発芽したのが 

今 成長中です これも鉢植えにします



・きゅうりも 今 私の丈以上に 成長中です
DSC01844.JPG
実がつき始めています

10月過ぎて 朝が冷え込むと きゅうりは

ダメになります たらーっ(汗)

今から 植えて どれくらい成長するか

見るため 1個鉢植えで育ててみます




土に モミガラ 苦土石灰 を混ぜて

肥料は 根が出来てくる付近に多めに

入れて育ててみます グッド(上向き矢印)


鉢植え プランターで 美味しい野菜を

たくさん収穫したいですね 


アクセスありがとうございます
 ⇓クリックお願いしますぴかぴか(新しい)

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
(=^・ェ・^=)/バイバイニャァ---ン








2016年08月14日

スイカ小玉、大玉収穫(^^♪




小玉&大玉 収穫しました



・ 小玉(紅しずく)

一言で言うと パックンスイカ

雨が結構降ったり 水やりで多めにやりすぎると

すぐ パックン 割れてしまいます

水の調整が難しいです

昨日 畑全体に水をやって 帰る時

パン〜 何の音だろう




。。。。朝見ると スイカが割れていました

あの音は スイカが割れた音 だったみたいです
DSC01826.JPG

全然熟れていません 水のやり過ぎだと・・・

大玉は 水を少々やっても割れませんが

この品種は もう3個割れました

・・・あまり水をやらない・・難しい でも

この前 割れた所を除いて食べたら 
DSC01818.JPG

⇑ これは結構甘かったです


・ スイカ(サワークリーム)

DSC01830.JPG

6.134kを2個収穫して

人にあげました 




・ スイカ(秀山)

途中まで 横向きに育ったスイカの収穫を

しました

茎を切って スイカ持ち上げるのはいいけど

持ったまま自分がひっくり返りそう

かよわい ?_? 私には チョッと重すぎw




重さを計ると
DSC01822.JPG


113 オォ〜

暗く写ってしまいました^^;

この品種は 日持ちするので

お盆なので仏壇に飾るのにいいです

もう一つ秀山を収穫しました



重さを計ると
DSC01835.JPG


118スゴイ ! ! 

11.3kは 横向き 11.8kは 三角形に

育ったので 両方とも少し変形しています

プロだったら商品価値ないですねww

ちっちゃい時に綺麗な形に育ってないといけない

みたいです 

11.8kは 仏様に 11.3kを割ってみました





これは実が硬い パカ〜
DSC01837.JPG

チョー綺麗〜

味は 実が硬く シャリ感があって

甘くて 美味しかったです

食べた味の評価は  4.1です

難点は 外の皮と白い部分が 硬すぎる所

包丁で切るのに一苦労。。大玉だから??

収穫日が?だったので2,3日早かったのも

あるかもです


見て読んで頂いで 参考になれば・・と思って

います まだまだ収穫は 続きます^^


アクセスありがとうございます
 ⇓ 
   クリックお願いします 揺れるハート


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

















 







 





2016年08月12日

大安吉日(トマト)〜◯




アロイトマトを植えていたのですが

先日 根ごと抜いて捨ててあったので

誰・・・堀起こしたのは・・・猫か〜 

と思ったのですが・・




よーく考えると 前の日 家から用があって外に

出ると 凄い風で 地面の葉が 上空 

何十メートルもまい上がってうずのように回って

いました   ビュー! !   ))ノ  
            ))ノ ))ノ
             ヽ、 ,'
           
怖かったので家の中に入りました

竜巻になりかかり台風 初めて見ました 


トマトの苗も 強風で根から引っ張られて

飛んで行ったんだと・・・

びっくりです 目


せっかく 丈が30cmぐらいになってたのに

植えなおしたけど 瀕死の状態ですあせあせ(飛び散る汗)
DSC01839.JPG
回復するといいけど^^;



トマト(大安吉日)は大玉? ? 

大玉と中玉の間ぐらいです

トマトを見て回っていると ゲ〜

DSC01810.JPG
バキッー ! !

大安吉日の実が 重さに耐えられなくなって

茎が割れている

重さを支えるのに紐でくくるのを忘れていました


そのまま 赤くなるまで 放置するしか・・

シュン・・・(。-_-。) たらーっ(汗)





大安吉日を作ってみての感想

・ 雨が多いと 実が割れる 

・ トマトの真ん中が の形をして
 いると甘い・・いうけど
 そんなに 甘く感じない 
 酸味がないからでしょうか?
DSC01832.JPG

・ 根元あたりに ひびが入る どんっ(衝撃)
DSC01833.JPG


作っての美味しさの評価は です


トマトの収穫が 終わってないのに

もう 来年何植えようか 考え中です 

すご〜く美味しいトマト見つけたいですね グッド(上向き矢印)



アクセス有り難うございます
  ⇓ クリック ポチッとヨロシク 揺れるハート

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村























ファン
検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
収穫野菜で豚しゃぶです by ステ丸管理人 (11/28)
収穫野菜で豚しゃぶです by showycricket (11/28)
ナス虫食いゼロは難しい by ?国?意??用品网站 (10/27)
室内で育てるリーフレタス by ステマル管理人 (09/14)
室内で育てるリーフレタス by 101匹ニャンチャン (09/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。