アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月09日

きゅうり2回目の栽培(^^)v

きゅうり2回目の栽培


今なってる きゅうりが 私の背丈を越しました

伸びてる親つるを 私の背丈の高さで切ります
DSC01596.JPG

花が たくさんなってるので今から実がどんどん

出来てくると思います  ダッシュ(走り出すさま)

DSC01548.JPG

背の高さになったら 種から育てていた苗を

植えます 2回目の栽培です 右斜め上

(夏は 種を育てるときは袋栽培をやめ→トレー
を下に敷いて発芽させた方がいいようです
水が溜まっていると蒸れます)

DSC01602.JPG

⇑植えた所です

1回目栽培のきゅうりが 枯れ始めた頃

2回目栽培のきゅうりが 収穫出来ると

思います

ずーと きゅうりが切らさず食べられます

10月の寒くなったら枯れて 収穫出来なくなり

終了です  end

一気にたくさん植えるのではなく 2期に分けて

植えると長く食べられます

今 きゅうりを植えてて まだ植える場所が

あるなら植えて見て下さい

苗? まだ ホームセンターに売っていると

思います



きゅうりの種や苗を買う時は 病気に強い品種を

選ばないといけません

きゅうりの種苗を見た時 病気に強い
 
うどんこ病に強い と書いてある品種を

選びましょう

そうすると 失敗しないで栽培する事が出来ます

アブラムシは アブラムシに効くスプレーの

コーナーを見て下さい

長〜く栽培して 長〜く食べましょう (^^)v



ランキング参加中です
  クリックお願いします わーい(嬉しい顔)
    ⇓

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




















2016年07月02日

きゅうり種なしのはずが・・・

きゅうり種なしのはずが・・  

収穫出来たきゅうりを割って見ると

種が 入っていた (@@)

何の為に 網をかぶせたのか・・・


前 茶色の小さい虫がいたけど
 
そのままにしていたからだと
DSC01519.JPG

1匹も入れたらいけない事がわかりました





きゅうりが どんどん取れると どうやって

食べるか困ってしまいます

そこで きゅうり料理の紹介です

用意するのは

きゅうりの漬物
 
・ きゅうり

・ 生姜

・ 醤油

きゅうりを乱切り しょうがは千切り にします

醤油を入れてまぜるだけ

きゅうりの漬物が出来ます
 
ご飯と一緒に食べると美味しいですよ

濃い口醤油は 醤油は少しからめるだけに

して下さい

醤油と混ぜて すぐ 食べられます
DSC01477.JPG

酒の肴でもいいと・・・

何か一品欲しい時 簡単に作れますよ





きゅうりのカニカマサラダ

・ きゅうり

・ カニカマ

・ 人参

・ 玉ねぎ

きゅうり、人参、玉ねぎ なるべく薄く切って

下さい(スライサーを使っています)

手で切ってもいいですよ

塩を降って野菜が しんなりするまで置きます

しんなりなったら 水で洗って絞ります
DSC01562.JPG

カニカマと野菜とマヨネーズ

こしょう(黒胡椒でも可)を入れて混ぜます 

カニカマのサラダが 出来ます

後は 取れたトマトを添えるだけ・・・

カニカマは スーパーに売っているので

いいですよ


きゅうり料理で 困っていたら作って見て

下さい 美味しいですよ  



ランキングに参加中ですクリックお願いします^^
   ⇓

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


















2016年06月18日

胡瓜 油虫ヤバ!!

きゅうり  

DSC01446.JPG

↑きゅりのアブラムシが 大量発生

消毒したけど 効き目ありませんでした

薬を又使うしかどうか・・・・
DSC01448.JPG

↑一番アブラムシが付いてる きゅうりを根から

抜きました 

せっかく半額で買ったのに・・・・


DSC01432.JPG

新しく 2個 種を播いたけど 近くに植えると

あぶら虫が付くので 他の場所に植えようと

思います
DSC01447.JPG

病気ですよね 病気に強い品種のはずが・・・

そのままで 様子を見ます・・


↓下の葉は 虫に喰われて全部食べられました
DSC01456.JPG

きゅうり版・・・・・・ 身ぐるみはがされた・・です



昨日は きゅうりの回りの草取りをしました

トマトとなすに占領されて きゅうりを植えてる

場所が狭すぎました

網をかぶせて私が中に入れるように作ったつもり

でしたが狭すぎて 入ったら入ったで身動き

出来ない

外に出るのにもがいて・・・・

やっとの思いで出てくる・・・

暑いのに 汗 タラタラ 

自分の体は 細いので中に入って作業できる

と勘違いしてしまいました・・・・・


最初から 中に入らないで 網をはぐって外から

作業すればよかった ww
 


雨が降った後 きゅうりを取りに行ったら 

スーパーのきゅうりの3倍以上の太さになって

います

スーパーぐらいの大きさになっても 

もうちょっと 大きくなってと今はやりのせこい

事をして 全部食べれなくて困ってます

てか・・・・・今まで4本取ったけど・・・取れるか

どうか・・・・・・・・ですねww


手作りきゅうり食べてますか exclamation&question




クリック ポチッとおねがいします
     あなたの一票待ってます

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村















2016年05月31日

きゅうりピンチ(・。・;

きゅうり ピンチ (・。・;


毎年6本植えていたけど

収穫が一気に来て少々食べても人にあげても

なくなりません

ちょっと2,3日 ほったらかすと ものすごく

大きくなってて食べても美味しくないですよね

今年は ちょっと少なく3本植えて 後から

3本植えようと思っていました

しかし エェェェ!! 植えたきゅうりが茎だけに

⇓なっているがく〜(落胆した顔)
DSC01308.JPG

きゅうりの葉を下全部食べられたのは 初めてで

下の葉がなく 上から少し葉が出てきています

生えて来た葉に 今度は アブラムシが付いて

ピンチになっています

このまま置いていたら 苗が小さいので枯れて

しまいます どうしよう

しょうがなく アブラムシの消毒をする事にしました

ホームセンターで売ってるスプレーです(農薬)

苗が 小さい時だけ 最初だけ消毒です

牛乳+水 もやってみましたが だめでした

苗が大きくなってきたら 少々アブラムシに

やられても収穫できます
DSC01311.JPG

⇑雨も降って少し葉が大きくなった所です

枯れたときの為と思って 今から種を

植えても時間かかるので苗を30%引きだった

ので1個植えました

復活出来るかどうかexclamation&questionexclamation&question

苗が背の高さになったら又 種から育てた苗

を植えるつもりです


⇓ クリックお願いします


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


 










2016年04月23日

きゅうり種なしにするには✪

きゅうりの栽培ぴかぴか(新しい)

お店と同じように種なしにするには受粉

させないことです

受粉させないようにするには虫を近づけ モバQ

ないようにします

きゅうりの周囲を防虫網でおおうことです

今まで 野菜に被せる防虫網は1mmを

使っていましたが0.4mmに変えたので

1mmが余ったのできゅうりや果樹に被せてます

DSC01155.JPGDSC01156.JPG


いぼ竹のアーチ支柱を3本ずつ左右に置いて
上から防虫網を被せています
網が破れないようにカーブのアーチを選んでバッド(下向き矢印)
います

昨年からこの方法にしています もちろん
種なしきゅうりが出来ます























ランキングに参加中です ^^;


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






2016年03月26日

きゅうり(゜o゜; 美味しいのを食べたいならコレ!

きゅうり

風神、夏すずみ、なるなる、スーョ、など 種や苗を色々買って来て

育てたけど、今までで一番美味しかったのが、黒さんごです

知り合いにあげると「スーパーで食べたことない味で美味しかった」

と喜ばれます。

名前の通り、ちょっと濃い目の緑、ブツブツがあって細長いです

食べると皮が、硬くなくジューシー 私の一押し商品です

ぜひ 種を買って育てて欲しいです

作り方

一番苗 苗と苗の間を少し多めにあけて植えます 苗が自分の背丈まで伸びたら

二番苗 苗と苗の間に植えます(一番苗の下の方の葉は落としましょう 日陰にならないように)

二番苗は、一番苗にはわせていきます

長期にわたって収穫出来ます 【苗は、2回作って下さい】



きゅうりは、袋栽培(リーフレタスコーナーに説明)芽がすぐ出てきます
DSC01093.JPG


DSC01088.JPGDSC01091.JPG

今 左がすもも 右が桃です 今庭に咲いて綺麗です

かぼちゃは こふき オススメですよ(かぼちゃ コーナー見て下さい)


【サカタのタネ】黒さんご胡瓜 小袋

価格:400円
(2016/3/26 18:15時点)
感想(0件)















にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

2016年02月13日

きゅうり おすすめ品種

きゅうりのおすすめ品種

ホームセンターで種買ってきたり、種から植えたりしましたが、一番おすすめ品種


黒さんご  実が柔らかくジューシィ 一番好きな品種です。
      病気もあまり出ないし細長く大きく育ちます。
      スーパーにはない味を、ぜひ育てて味わってみてください。

アドバイス
受粉すると種が出来るので、きゅうりを全部1mm防虫網でおおうと種が出来ません

栽培の仕方は http://www.takii.co.jp/tsk/manual/#manual_02 参考にして下さい






















a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NFV98+EU1UEQ+2B4S+C28PU" target="_blank">シミのできるメカニズムにアプローチ

ホワイティシモで納得のいく美肌へ。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
収穫野菜で豚しゃぶです by ステ丸管理人 (11/28)
収穫野菜で豚しゃぶです by showycricket (11/28)
ナス虫食いゼロは難しい by ?国?意??用品网站 (10/27)
室内で育てるリーフレタス by ステマル管理人 (09/14)
室内で育てるリーフレタス by 101匹ニャンチャン (09/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。