アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月01日

超辛〜い大根。辛吉くん




DSC02367.JPG
大根の辛吉、抜いてみました ! !

長さ20cm 直径10cm↑ ぐらいです

形が 変わっているでしょww




ステちゃん 今日は主演しないのですか??
DSC02372.JPG

眠い。。 眠い(睡眠) 無理っぽい。。。





5時間寝たら、目覚めがいいぜ ! !

ここにある、この葉は・・・・何だ?



DSC02377.JPG

チョイと食べようか〜









DSC02379.JPG

あ! ! 人が来た ! !




かじっている所みられたかなぁ〜
DSC02374.JPG

やべ〜嗅いでるふりしよう・・・

うぅぅ・・兄貴(犬)のnyoの匂いがするぜ・・・




所で・・・食べた感想は?

食べたら 喉が イガイガ〜 とするじゃねぇか〜

味は 青汁みたいだにゃぁ〜イマイチ! !






DSC02385.JPG

辛吉を 鯵  の開きに薬味で添えました

本当は サンマにしたいのですが・・・・

中国、台湾 船 に取られて 今は大きくて

脂の乗ったサンマは食べる事は 出来なく

なりました 大きいサンマ食べたいなぁ〜


辛吉は 今は私には丁度いいぐらいの辛さです

辛いのがいいなら晴れた日が4日 続いたら収穫

するといいですよ

温度が下がると 涙 もうやだ〜(悲しい顔)が出るくらい辛くなります

辛いのが好きな方 ぜひ栽培して下さい 




アクセスありがとうございます
クリック ポチッとお願いします るんるん
 ↓ 

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






a8mat=2NXEAU+6QWVLE+3NPO+5ZMCH" target="_blank">



2016年11月24日

間違って買ってしまった種




DSC02264.JPG

昨日は 米麹で 塩麹を作りました

これを使うと かしわご飯が すごく美味しく

出来ます(米1号に醤油、塩麹各大さじ1)

硬い肉も 少し塗って何時間か置くと

柔らかくなります



大根の畝の一列余っている部分に又大根 

を植えます

今植えてる大根は 3月頃には花が咲き始めて

硬くなってきます

3月から収穫出来る大根を植える事にしました

さっそく ホームセンターへ車(RV) 遠出した時に

買いました

真っ暗い中 薄暗い照明の中で種を買いました

持って帰って見ると    な なんと! ! 



DSC02270.JPG

9月植えの大根を 間違って買っちゃった〜

ホームセンターが遠いので 交換するのを諦め 

来年 秋に植える事に・・・


暗がり 人影 で買うのは 辞めないと・・・


DSC02255.JPG

今度 植えるのは おしん  です
DSC02256.JPG

11月からトンネル の中で育てるようになっています



秋、畑を耕したー(長音記号1)時 遅く植える大根の場所を

マルチか 雑草シートで おおっておきます

11月下旬から シートを少しずつはぐって 

時期をずらして植えていきます

トンネルにはしないで 発芽してある程度

育つまで防虫網を上に乗せておきます



秋植えのと比べると大きさ柔らかさは 

劣りますが十分美味しいです

三太郎(品種)でも今から春先まで植えられます


一気に作らないで 品種を変えて作れば

違う時期の大根が 食べられますよ



アクセス有難うございます
 ↓ クリックお願いします(^^)/


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




















2016年10月18日

大根に付いた黒虫退治




DSC02071.JPG

大分  大根も大きくなっていました

葉を 虫にかじられます  (¨)nnnnn

最近は モンシロチョウの幼虫が付きます

特に 黒い虫は 要注意ですね

他の虫は 寒くなるといなくなるけど

この虫は 死なない あせあせ(飛び散る汗)

この虫が 大根にいないかチェック 
DSC02075.JPG
 発見 ! !    ↑


いたら大きめスーパーの袋を下に置いて
DSC02082.JPG

落としていれていきます

少し葉が食われますが 無農薬で育てて

います 




DSC02097.JPG

ポット苗に 葉が育っているので匂いを嗅ぐと

三つ葉でした

春に窓辺で育てた三つ葉が 栽培が終わったので

外に置いてた物でした

又芽が 出てくるんですねww


DSC02096.JPG

この三つ葉を使って 茶碗蒸しを作りました

美味しいかった〜  わーい(嬉しい顔)



アクセス有難うございました
  ↓クリックお願いします


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村










2016年09月05日

大根種まき 。。。




最初 畑を耕します 

・なるべく深く耕します 出来るなら30cm↑
 深く耕せない場合はうねを高くして下さい
(固まりがないようサラサラに)

・小石は 抜ける
(成長する時小石にあたると二股になる)

・肥料、苦土石灰、たい肥を混ぜて耕します



高めのうねを作って種をまきます
(雑草対策でマルチをして種をまいてもいい)

植える所に 1cmぐらい指で穴をあけて種を
まきます

一つの穴に一粒 発芽しなかったら又
まけばいいです

買った種は 3〜4年もたせます 

節約ですねww




今回植えたのは 種類 
DSC01913.JPG

YRくらま・・・直径15cm 長さ40cm前後
   (大きく育ちます)
辛吉  ・・・ 直径15cm 長さ20cm前後
   (私は食べると辛くて涙が出てきます)
三太郎 ・・・ 直径15cm 長さ30cm前後
   (丈が短く育ちます)




油虫もあまりつがず育ちますが 黒い幼虫が

付きます(触ると丸くなって転がって落ちる)

根元に大きめスーパーの袋の口を広げて置いて

幼虫を落として取ります 

時たま肥料をまけば 簡単に育ちます






DSC01927.JPG

台風前に 花の種を植えました 

ワイルドフラワー 何年も前の種です 

何種類か花の種がMIXで入っているので

どんな花が咲くか 育ててのお楽しみハートたち(複数ハート)



大根は 後日3種類違うのをまく予定です



アクセスありがとうございました
 ↓ クリックお願いします ぴかぴか(新しい)
     




家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






チケット売買ならティフーにお任せ






 


2016年02月13日

大根 おすすめ品種

大根猫

今年は、大根4種類植えました。
YRくらま 方領 三太郎 辛吉 です。

何回もトラクターでかいて、うねも高くします(15センチ)トラクターない人は、何回も耕し石ころを抜けましょう。

YRくらま 大きく長く育ちます。毎年植えていたから連作障害なのか今年は割れ黒ずみが多いです。バッド(下向き矢印)

方領   すった時キメがこまかい。煮物にした時、一番味が染み込みます。私は、一番好きです。
     難点は、中がスカスカになる事と普通の大根と違って斜めにはえ先が細くなっていることです。
     大根が少ししか植えられない人は、損した気分になります。でも、とてもおいしいです。グッド(上向き矢印)

三太郎  大きさ長さ中ぐらいです。長く育てられない人にもってこいです。
     味もいいです。soon

辛吉   とにかく辛い 辛いのが苦手なのでご飯に大根おろしを掛けると涙が出て口の中がカッカッしてきます。
     辛いもの好きな人には、好評でした。もうやだ〜(悲しい顔)

植える時の参考にして頂けたらさいわいです。
大根4種植えました


栽培の仕方はhttp://www.takii.co.jp/tsk/manual/#manual_02 参考にして下さい

冬の大根 寒くなるとおいしくなりますIMG_3163.JPG
















にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
収穫野菜で豚しゃぶです by ステ丸管理人 (11/28)
収穫野菜で豚しゃぶです by showycricket (11/28)
ナス虫食いゼロは難しい by ?国?意??用品网站 (10/27)
室内で育てるリーフレタス by ステマル管理人 (09/14)
室内で育てるリーフレタス by 101匹ニャンチャン (09/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。