アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月02日

人参のプランター植え('◇')


DSC01780.JPG

この葉っぱ何処かで 見たような・・・

そういえば ここに ピーマンとパプリカを

昨年 置いていたので 落ちた種から発芽した

ようです どっちかわかりません・・・

発芽する事あるんですね・・・ ww




人参は 今までプランタに何回か植え

ました〜 5,6回 exclamation&question

深さのあるプランターに植えても畑と同じ

大きさには 育ちません

やはり 土の量が少ないからでしょうか・・


プランターで 大きい人参が

出来ないのかなぁ・・・・と思ってたら・・・・



ガーデンショップミカワさんに種を注文したら

おまけ で入っていた種をみて・・



オォォォ〜 \(^_^)/ヤッター

DSC01781.JPG


大きい品種の人参 ! ! !



畑に 植えると長さ30cm になります

一度 大きくなる人参の品種をプランターで

どれぐらい大きくなるか育ててみたかったのです



DSC01783.JPG

プランターの大きさ 縦37x横68x高さ27

昨年の種なので少し多めに蒔いておきます

日陰に置いて 害虫に喰われないよう防虫網

をかぶせて育ててみます





プランターで 普通サイズの人参ぐらい (・・?

できないかなぁ・・・

目標は プランターで スーパーと同じ大きさの

人参を収穫する事です

どれくらいの大きさになるか 楽しみ〜 (^−^)



アクセスありがとうございます
 ⇓ クリック お願いします ぴかぴか(新しい)


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村











































2016年07月13日

人参 諦めました(・・;)

人参 諦めました (・・;)


DSC01604.JPG

⇑植えてた人参

雑草の中に人参があるって感じです
DSC01605.JPG

⇑人参の植えてる列は 雑草だらけ

全部抜くのは 大変 バッド(下向き矢印)

蚊も来るし 

このままだと・・・〜ふらふら

人参が 小っちゃいけど 我慢できず

抜いて 耕してしまいました
DSC01630.JPG

あまりにも小さいのは

カラスが食べる?・・・と思って捨てたけど

食べていません

やっぱり スイカの方がいいんでしょうね

いつも狙っているようです

野菜室は ミニ人参だらけ 
DSC01606.JPG





昨日は ガーデンショップミカワさんに

キャベツの種を頼むついでに

セールの種を頼みました

種を 何を買うか1週間ほど悩んで頼みました

セール種は 発芽率が悪いのもありますが

大体発芽するので買っています

見たことない野菜の種を安く買って

栽培して 美味しくなかったら

セールだからと諦められます

栽培して美味しかったら お得な感じで

幸せな気持ちになります わーい(嬉しい顔)

最近 食べた事なっかたのを栽培したのは

のらぼう菜でしょうか・・・

菜の花みたいでいした

これも栽培した事なかった 高原秋縞インゲンは
 
今 花が咲いています
 
野菜の種を選ぶ時 甘い 柔らかい 美味しい 

にすぐ 飛びついてしまいます ダッシュ(走り出すさま)




食べた事のない野菜を育てるのが

趣味になってきてるような・・・・

育てたらブログに載せていきたいと思います


アクセス 有難うございます
ココ クリックお願いしま〜ス 揺れるハート
     ⇓

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

























2016年06月11日

人参zu-tto保存しよう

人参の保存 どんっ(衝撃)

昨日は 玉葱と一緒に植えた人参を収穫

しました

もっと畑に置いておきたかったけど かぼちゃ

がやって来るので掘りました

抜いて 大 中 小 に分け 大は 人に

あげて 中(多め)私 極小は犬(大好き)犬
DSC01383.JPG

人参をもらおうと 我慢して待ってたけど 我慢

できず1個盗んで逃げてました


あら・・・・  懐かしいような・・・・ 

・・・・・・何処かで見たような・・・・・





私の体型そっくり・・・・・
DSC01385.JPG



妹も現れた・・・・・ww
DSC01386.JPG





話は変わって

人参を少しずつ収穫していけばいいけど

どうしても 全部取らなくてはいけない時

ありますよね

取って置いてても すぐ しをれてきます

そんな時は スーパーの袋 + 新聞を使います

新聞3枚ぐらいを半分に折って 6cmぐらい  

両横を折って ガムテープでを止めます
DSC01388.JPG

スーパーの袋の中に新聞入れて 人参を縦に

入れていきます

冷蔵庫(野菜室)に入れます 袋の口は 縛って

下さい (いる分だけ少しずつ取って食べます)

ずーと入れておくと新聞が 湿って来ます 

そうなると 人参も湿っています 人参を拭くか

洗ってザルにあげて乾かして下さい

新聞が 湿ったら新しいのと交換して乾いた人参

を入れて下さい

それと人参から 芽が出てきます 出てきた芽は

そのつど切って下さい 

この方法で野菜室で何ヶ月もつ?(鮮度は落ちる

けどこのままで結構もちます )

この方法で いつも保存しています
DSC01389.JPG


私の分身(人参)?? 大事に取って置いて

最後に食べようとww  わーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中ですクリックお願いします
      ⇓

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村








2016年06月06日

甘〜い♡人参

甘〜い 人参 黒ハート

DSC01340.JPG

チョット まぶしい(@@)スミマセン


一番のお気に入り人参 紅かおりです

甘くて風味がいいんです

大きめ 深めの プランターに植えます

⇓種を植える前に 穴を掘って油かすを入れます
DSC01341.JPG


⇓次は 有機肥料を入れます
DSC01342.JPG


⇓土をかぶせて種を播きます
DSC01344.JPG

え、どれが種かわからない (-_-;)


⇓上から 薄く土をかぶせます
DSC01345.JPG

油かす+有機肥料+化成肥料でもいいですよ

人参は 玉葱苗植える頃(畑)と2月下旬(畑)と

と今頃(プランター)植えています

(品種を変えてます)

一気に植えると食べきれなくなるので3回に

分けて植えています

いる分だけ少しずつ取っています

今から夏になって 害虫が付きますが土の中

なので育ってくれると思います

種植え時期(暖地)は5月下旬までですが 

ちょっと遅れて今植えています

プランター植えなので 畑よりちょっと小さめが

出来ます

プランターだと小さくなるので大きい人参が

欲しい・・・そんな時は 大きいくなる品種が

出ているので大きい品種を植えてもいいですよ

ナントの紅奏(べにかなで)が大きく育ちます


⇓ランキング参加中です クリックお願いします


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






















2016年05月28日

玉葱と人参ペア(^^)/\(^^)

人参   車(RV)

玉葱マルチを張って玉葱の苗を植えた時

どうしても 根が付かなくて何も植えない

所 ありませんか?

マルチを張ったけど玉葱苗が足りなかった

マルチは どうしようか?


そんな時は 私はいつも人参を植えています

玉葱の間に人参が出ています



マルチをしてるので草取りが少なくて済みます

いなり五寸を植えましたが トンネル栽培だけど

トンネル栽培しなくて出来ています


持ってある物で植える時期確認して植えて下さい

玉葱マルチのあいている所が無駄にならなくて

いいですよ

ちょうど 今頃から食べる事が出来ます
DSC01309.JPG

これは 苗が足らなくて余った所に植えて
います 




暖かくなったので久しぶりにお風呂(臭い)  いい気分(温泉)

DSC01292.JPG

お湯は 何処から出てるんだい ⇑ 霧
DSC01293.JPG

打たせ湯は 気持ちいい〜ぜグッド(上向き矢印)

洗っても全身なめるので臭くなりますww



⇓クリックお願いします


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村













2016年02月14日

にんじん おすすめ品種

人参 おすすめ品種野球

人参は発芽が悪い品種です たくさん撒いて間引きましょう

黒田五寸 甘美人 ベータリッチなど植えましたが
ダントツおすすめは

あま〜い人参 紅かおり 喫茶店
       
       色が濃いい
       風味がいい
       適度な大きさ
    
       おいしい品種です ぜひ植えて見て下さい

【種子】あまーいニンジン紅かおりトーホクのタネ

価格:410円
(2016/2/14 17:23時点)
感想(1件)



IVYは 賞味期限切れの種を安く買えます〜 賞味期限切れでも発芽します^^ 

栽培の仕方はhttp://www.takii.co.jp/tsk/manual/#manual_02 参考にしてください



 









にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村     




人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
収穫野菜で豚しゃぶです by ステ丸管理人 (11/28)
収穫野菜で豚しゃぶです by showycricket (11/28)
ナス虫食いゼロは難しい by ?国?意??用品网站 (10/27)
室内で育てるリーフレタス by ステマル管理人 (09/14)
室内で育てるリーフレタス by 101匹ニャンチャン (09/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。