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2019年03月28日
今後はE353系の付属編成を活用して波動用で活躍するのか?
本日のラストラン運行を以て、189系電車のN102編成は、引退となりましたね。
私は最後の、しなの鉄道線の軽井沢〜長野間のさようなら運転には、足を運ぶ事は残念ながら、できませんでした。
ただ前述の区間は、特急あさま号で運転された時代に、189系電車のグリーン車で過去に3回程、行き来しましたので、まあ思い出話は語れます。
さて189系電車N102編成の引退に伴い、長野支社の団体・臨時列車の波動用についてですが、今後は松本車両センターの、E353系電車の付属編成(S200番台)が、付属編成同士で連結して、6両編成で運転するのかなと、思ったりしております。
基本編成のグリーン車付き9両編成では、輸送面で過剰になる事にや、長野支社管内のホーム有効長の問題も、ございますからね。
かと言って長野総合車両センターで、検査実績の無いE257系の500番台が、1編成だけ波動用の為に、転属する可能性はメンテナンス整備の面で、管理も大変になりますからね。
長野支社の特急型電車も、E353系に統一したならば、メンテナンス管理も容易になりますからね。
この辺りの情報は、JR東日本の長野支社の発表に寄るかと思いますが、今後189系電車N102編成の後釜は、E353系電車の付属編成が大いに、活躍するものと思われます。
※写真は中央線特急で運転されている、E353系電車特
写真の前方が付属です。
撮影日2018年5月19日 八王子〜豊田にて
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私は最後の、しなの鉄道線の軽井沢〜長野間のさようなら運転には、足を運ぶ事は残念ながら、できませんでした。
ただ前述の区間は、特急あさま号で運転された時代に、189系電車のグリーン車で過去に3回程、行き来しましたので、まあ思い出話は語れます。
さて189系電車N102編成の引退に伴い、長野支社の団体・臨時列車の波動用についてですが、今後は松本車両センターの、E353系電車の付属編成(S200番台)が、付属編成同士で連結して、6両編成で運転するのかなと、思ったりしております。
基本編成のグリーン車付き9両編成では、輸送面で過剰になる事にや、長野支社管内のホーム有効長の問題も、ございますからね。
かと言って長野総合車両センターで、検査実績の無いE257系の500番台が、1編成だけ波動用の為に、転属する可能性はメンテナンス整備の面で、管理も大変になりますからね。
長野支社の特急型電車も、E353系に統一したならば、メンテナンス管理も容易になりますからね。
この辺りの情報は、JR東日本の長野支社の発表に寄るかと思いますが、今後189系電車N102編成の後釜は、E353系電車の付属編成が大いに、活躍するものと思われます。
※写真は中央線特急で運転されている、E353系電車特
写真の前方が付属です。
撮影日2018年5月19日 八王子〜豊田にて
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まさか初の廃車?気になるE257系電車のM-205編成
おはようございます。今週月曜日から昨日まで、北海道夕張へサバイバルトラベルを済ませ、東京の自宅に帰宅し、鉄道ブログを更新いたします。
鉄道掲示板やSNSで、JR東日本のE257系電車のM-205編成が、パンタグラフを外され、長野総合車両センターの廃車置き場に留置され、今後の動向が注目されております。
特急あずさ号と特急かいじ号の、増結用として2両5編成の合計10両が、製造されましたが、他線区の運転ではちょっと、使い勝手が悪い感じですので、もしかしたら最悪、廃車解体されそうな予感がいたします。
まだ車歴も若い方で、廃車にするには惜しいですが、何とかE257系500番台電車の、増結用として連結しても、良いのでは無いかと思います。
松本車両センターの留置線の関係で、増結用の付属編成2両が製造されましたが、将来の転属に関しては、何も考えずに製造した、付属編成なのでしょうか。
このまま用済みで廃車解体となると、JR東日本の方針とは言え、不条理で納得できないものが有りますね。
まだ正式に廃車されたとの情報は無いので、次の転属先でも活躍して、欲しいと思います。
今後の情報に、注目したいと思います。
※写真は中央線の八王子〜豊田のカーブを通過する、特急あずさ号E257系電車。
先頭のE257系電車はM-204編成。
撮影日2018年1月25日
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鉄道掲示板やSNSで、JR東日本のE257系電車のM-205編成が、パンタグラフを外され、長野総合車両センターの廃車置き場に留置され、今後の動向が注目されております。
特急あずさ号と特急かいじ号の、増結用として2両5編成の合計10両が、製造されましたが、他線区の運転ではちょっと、使い勝手が悪い感じですので、もしかしたら最悪、廃車解体されそうな予感がいたします。
まだ車歴も若い方で、廃車にするには惜しいですが、何とかE257系500番台電車の、増結用として連結しても、良いのでは無いかと思います。
松本車両センターの留置線の関係で、増結用の付属編成2両が製造されましたが、将来の転属に関しては、何も考えずに製造した、付属編成なのでしょうか。
このまま用済みで廃車解体となると、JR東日本の方針とは言え、不条理で納得できないものが有りますね。
まだ正式に廃車されたとの情報は無いので、次の転属先でも活躍して、欲しいと思います。
今後の情報に、注目したいと思います。
※写真は中央線の八王子〜豊田のカーブを通過する、特急あずさ号E257系電車。
先頭のE257系電車はM-204編成。
撮影日2018年1月25日
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まさか初の廃車?気になるE257系電車のM-205編成
おはようございます。今週月曜日から昨日まで、北海道夕張へサバイバルトラベルを済ませ、東京の自宅に帰宅し、鉄道ブログを更新いたします。
鉄道掲示板やSNSで、JR東日本のE257系電車のM-205編成が、パンタグラフを外され、長野総合車両センターの廃車置き場に留置され、今後の動向が注目されております。
特急あずさ号と特急かいじ号の、増結用として2両5編成の合計10両が、製造されましたが、他線区の運転ではちょっと、使い勝手が悪い感じですので、もしかしたら最悪、廃車解体されそうな予感がいたします。
まだ車歴も若い方で、廃車にするには惜しいですが、何とかE257系500番台電車の、増結用として連結しても、良いのでは無いかと思います。
松本車両センターの留置線の関係で、増結用の付属編成2両が製造されましたが、将来の転属に関しては、何も考えずに製造した、付属編成なのでしょうか。
このまま用済みで廃車解体となると、JR東日本の方針とは言え、不条理で納得できないものが有りますね。
まだ正式に廃車されたとの情報は無いので、次の転属先でも活躍して、欲しいと思います。
今後の情報に、注目したいと思います。
※写真は中央線の八王子〜豊田のカーブを通過する、特急あずさ号E257系電車。
先頭のE257系電車はM-204編成。
撮影日2018年1月25日
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特急あずさ号と特急かいじ号の、増結用として2両5編成の合計10両が、製造されましたが、他線区の運転ではちょっと、使い勝手が悪い感じですので、もしかしたら最悪、廃車解体されそうな予感がいたします。
まだ車歴も若い方で、廃車にするには惜しいですが、何とかE257系500番台電車の、増結用として連結しても、良いのでは無いかと思います。
松本車両センターの留置線の関係で、増結用の付属編成2両が製造されましたが、将来の転属に関しては、何も考えずに製造した、付属編成なのでしょうか。
このまま用済みで廃車解体となると、JR東日本の方針とは言え、不条理で納得できないものが有りますね。
まだ正式に廃車されたとの情報は無いので、次の転属先でも活躍して、欲しいと思います。
今後の情報に、注目したいと思います。
※写真は中央線の八王子〜豊田のカーブを通過する、特急あずさ号E257系電車。
先頭のE257系電車はM-204編成。
撮影日2018年1月25日