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2019年03月21日
春の行楽シーズンを迎え首都圏の普通列車グリーン車は混雑しております
先週のダイヤ改正で、一部の運転区間が短縮した、JR東日本の普通列車グリーン車ですが、これから土休日の混雑も、激しくなりそうです。
主に上野東京ラインや湘南新宿ラインの、長距離列車を中心に南北へ移動する方々も、多くなりますので、桜の開花や春休みを利用し、首都圏の普通列車グリーン車は、土休日も満足に座って移動するのも、難しくなりそうですね。
更に行楽での移動に加え、転勤や引っ越しで移動される方々も勿論、利用されるかと思いますので、もしどうしても普通列車グリーン車を利用したい場合は、早朝や深夜発着の列車や、短距離運転の列車を利用し、移動した方が良さそうですね。
まあこれだけ気軽に、首都圏では乗車できる様になりましたので今更、国鉄時代の様なグリーン車制度にするのも、時代に沿わないですからね。
これから行楽でお出掛けされる方々は、気をつけて移動してください。
※写真は湘南新宿ラインで運転中のE231系電車。
撮影日2018年6月27日 北浦和〜与野にて
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主に上野東京ラインや湘南新宿ラインの、長距離列車を中心に南北へ移動する方々も、多くなりますので、桜の開花や春休みを利用し、首都圏の普通列車グリーン車は、土休日も満足に座って移動するのも、難しくなりそうですね。
更に行楽での移動に加え、転勤や引っ越しで移動される方々も勿論、利用されるかと思いますので、もしどうしても普通列車グリーン車を利用したい場合は、早朝や深夜発着の列車や、短距離運転の列車を利用し、移動した方が良さそうですね。
まあこれだけ気軽に、首都圏では乗車できる様になりましたので今更、国鉄時代の様なグリーン車制度にするのも、時代に沿わないですからね。
これから行楽でお出掛けされる方々は、気をつけて移動してください。
※写真は湘南新宿ラインで運転中のE231系電車。
撮影日2018年6月27日 北浦和〜与野にて
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WEST EXPRESS 銀河も681系・683系電車を改造すれば良かったのでは
おはようございます。春分の日の祝日木曜日の朝、皆さんは如何お過ごしでしょうか。
先日JR西日本から、2020年春にデビューする、117系を改造したWEST EXPRESS 銀河の外観デザインや車内の概要が、発表されました。
トワイライトエクスプレス瑞風よりも、リーズナブルな夜行列車を運転される試みは、評価できます。
車内の設備も、快適に過ごせる車内なので、ぜひ乗りたくなる様な車両です。
ただ117系からの改造が、ちょっと残念な感じかなと、思いました。
何故ならば運転できる区間が、JR西日本の直流区間での、運転のみになる事や、改造される車両が1986年に製造された、国鉄末期の117系になる可能性が強いとは言え、制御方式の古さや改造に掛かるコストが、余りにも掛かる感じがいたします。
もしWEST EXPRESS 銀河を681系・683系を改造して運転させるならば、交直流電車ですので、交流区間の北陸地区への運転や、九州方面への乗り入れも、実現できたのにと思います。
まあJR九州に681系・683系を運転させるには、試運転や乗務員訓練も必要になりますが、大阪から博多や長崎、熊本や宮崎・鹿児島中央までの運転も、可能になりますからね。
折角の長距離列車として運転するのに、トイレ数や防音効果に優れた、固定窓の特急型車両を改造した方が、合理的な感じですからね。
681系・683系も北陸新幹線の開業で、あと数年で余る車両も出て来ますし、2020年春に北陸新幹線の敦賀開業が間に合わなくても、まだVVVFインバータの681系・683系の方が、車内も117系に比べると、静かだと思いますね。
上手く681系・683系を捻出して、改造する事ができなかったのでしょうか。
ちょっと複雑な想いを抱きながら、今後の推移を見守りたいと思います。
写真は京都山崎のカーブを通過する、特急サンダーバード号の富山行き。
681系・683系も北陸新幹線の敦賀開業で余る可能性も高く、2024年には新型車両への置き換えも、計画されている。
撮影日2001年1月14日 島本(当時は高槻)〜山崎にて
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先日JR西日本から、2020年春にデビューする、117系を改造したWEST EXPRESS 銀河の外観デザインや車内の概要が、発表されました。
トワイライトエクスプレス瑞風よりも、リーズナブルな夜行列車を運転される試みは、評価できます。
車内の設備も、快適に過ごせる車内なので、ぜひ乗りたくなる様な車両です。
ただ117系からの改造が、ちょっと残念な感じかなと、思いました。
何故ならば運転できる区間が、JR西日本の直流区間での、運転のみになる事や、改造される車両が1986年に製造された、国鉄末期の117系になる可能性が強いとは言え、制御方式の古さや改造に掛かるコストが、余りにも掛かる感じがいたします。
もしWEST EXPRESS 銀河を681系・683系を改造して運転させるならば、交直流電車ですので、交流区間の北陸地区への運転や、九州方面への乗り入れも、実現できたのにと思います。
まあJR九州に681系・683系を運転させるには、試運転や乗務員訓練も必要になりますが、大阪から博多や長崎、熊本や宮崎・鹿児島中央までの運転も、可能になりますからね。
折角の長距離列車として運転するのに、トイレ数や防音効果に優れた、固定窓の特急型車両を改造した方が、合理的な感じですからね。
681系・683系も北陸新幹線の開業で、あと数年で余る車両も出て来ますし、2020年春に北陸新幹線の敦賀開業が間に合わなくても、まだVVVFインバータの681系・683系の方が、車内も117系に比べると、静かだと思いますね。
上手く681系・683系を捻出して、改造する事ができなかったのでしょうか。
ちょっと複雑な想いを抱きながら、今後の推移を見守りたいと思います。
写真は京都山崎のカーブを通過する、特急サンダーバード号の富山行き。
681系・683系も北陸新幹線の敦賀開業で余る可能性も高く、2024年には新型車両への置き換えも、計画されている。
撮影日2001年1月14日 島本(当時は高槻)〜山崎にて
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