アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月22日

都内の撮影地ヒガジュウで沿線撮りをいたしました

こんばんは。日曜日の夜、皆さんは如何お過ごしでしょうか。今日の関東地方も暑かったですね。




さて今日は季節外れのあまりの暑さに、沿線撮りも場所を選ばないと、熱中症になって撮影もできなくなる為、東京近郊区間のJR線で移動しながら、鉄道写真が可能な撮影地のロケハンをいたしました。




駅から離れた場所や、撮影地近くにコンビニの無い撮影地の場合、予め飲料を用意したり、涼しい場所を確保する場所が無いと、熱中症のリスクも発生しやすくなる為、東京・千葉のJR線を移動しながら検討した結果、東京北区岸町の撮影地、ヒガジュウこと東十条〜王子間で撮影する事にいたしました。(以下ヒガジュウ)




何でヒガジュウにしたのかと申しますと、十条寄りは武蔵野台地に覆われ、マンションや住宅により直射日光や紫外線を避けられる事や、京浜東北線の東十条駅や埼京線の十条駅から徒歩数分で、撮影地へ行く事が可能な為、ヒガジュウで気軽な沿線撮りとなりました。




ただヒガジュウには夕方に到着した為、撮影時間に関しては約2時間程の撮影となってしまったので、この点では残念だったと思います。




ただヒガジュウで撮影していると、国鉄型の車両の185系電車の回送列車(掲載写真参照)やDE10の回送も見られましたので、その点ではカメラテストを兼ねた撮影もできましたので、足を運んで良かったと思います。




写真の185系電車も特急踊り子号の、大宮総合車両センターへの回送列車でございますが、原型の斜めストライプ塗装の185系が夕陽をバックに、大宮総合車両センターへ回送されるシーンも、今のうちにカメラに収めておけば、引退や廃車直前になって慌てて撮影地に足を運び、多くの鉄道ファンが居る中で、撮影しなければならなくなりますので、早めに行動できた事は良かったと思います。




15両編成の特急電車も、在来線では185系の特急踊り子号のみとなりましたので、今日の豊田車両センターの189系引退運転が全て終り全廃になれば、今度は185系が全車廃車される運命かと思いますので、185系電車の撮影も早めに済ませておく事を、お薦めいたします。




※写真は東京北部の北区の撮影地、ヒガジュウを185系電車が15両編成で通過し、大宮総合車両センターへ回送運転される185系電車。




東十条〜王子間にて撮影 




撮影日2018年4月22日



2018-0422-OUT OF SERVICE.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

武蔵野線を走る謎のEF65PFの単機回送を撮影しました

おはようございます。日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。



当鉄道ブログで何度か、武蔵野線沿線で撮影した鉄道写真をアップしておりますが、今日は平日に単機回送で運転されている、JR東日本のEF65PFの写真を掲載いたします。



たまたま武蔵野線の撮影地、東浦和〜東川口にて移動中に、武蔵野線の線路を見たら東川口方面から、EF65PFが単機回送で運転されておりましたので、定点地点での撮影は間に合わず、移動中に見た位置から撮影した為、タイガーロープやケーブルの映り込みがございます。



東川口〜東浦和の川口市東内野地区を主に、14時33分頃に通過いたしました。こちらの写真を撮影した数日前にも、EF65PFの単機回送を目撃しております。



武蔵野線の回送列車等の時間を調べれば、列車番号やダイヤも分かると思いますが、不定期で運転されている単機回送の様で、平日毎日運転しているとは限らないと思います。



もし武蔵野線沿線で平日、撮影される方々でEF65PFの単機回送を撮影されたい方々は、前述の通過時刻を参考にして頂ければ良いと思います。武蔵野線の有名撮影地、見沼田園を通過するとなると14時35頃でしょうかね。



これから日も長くなり、武蔵野線の見沼田園の撮影地も、今日の様な天気の場合、日射しが強いので日射しを避けるとなると、武蔵野線の築堤下の日陰に、紫外線や直射日光を避けなければなりません。



この時期は沿線撮りで撮影する場合に、日傘や帽子は欠かせないので、沿線撮りされる場合は忘れずに持参した方が良いですね。あとは水分補給の為の飲料水も持参は必要です。



なお見沼田園の撮影地は、直近でコンビニ等はございませんので、予め東浦和駅周辺で飲料水をお求めの上、現地に移動した方が良いと思います。



あと東川口寄りの川口市東内野地区で沿線撮りする場合、撮影地近くに日陰になる竹藪とベンチもございますので、撮影時に休憩する場合は便利です。(ベンチは2つ有りますが、譲り合って使用してください。)



それでは今日の休日も、楽しいひとときをお過ごしください。



※写真のEF65PF1102号機を今回、武蔵野線で移動中にたまたま撮影したが、次回も遭遇する機会が有れば定点の撮影地から、しっかり撮影してみたい。

武蔵野線 東川口〜東浦和にて撮影。





撮影日2018年4月20日




2018-0422-EF65PFKAI.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。