アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月17日

沈む夕陽をバックに人気の無い踏切

こんにちは。何時も当鉄道ブログをご覧頂きまして、有難うござます。



今日2回目のブログは何時もの、鉄道車両の写真では無く鉄道施設の1つ踏切を、撮影した写真を掲載いたします。



こちらの踏切は宇都宮線(東北本線)の撮影地、ワシクリこと東鷲宮〜栗橋間に有る黒小屋踏切です。黒小屋踏切は主に、下り宇都宮方面の列車を撮影する際に、ストレートトラックで走行する列車を撮影できる場所ですね。



先週の金曜日にカメラテストを兼ねて、日も長くなって来るこの時期は夕方18時頃も、この様にやや明るい空ですので、様々なものを撮影できるチャンスも増えて来ます。



人気の無い黒小屋踏切で沈む夕陽が、よりいっそうの寂しさを表している様なシーンでもございます。鉄道写真も車両がメインの写真が多いですが、線路や踏切、駅舎や信号等の写真も、合わせてブログに掲載する際には、ユニークな内容になるかも知れませんね。



私の近所には鉄道路線は地下鉄のみですので、鉄道踏切が見られる場所となりますと、約2km程移動しないと見られない場所にございます。



国や都道府県と各鉄道会社では、踏切での事故や渋滞を防止する為に、高架化や立体交差等の建設により、都会等では減少傾向ですが、郊外や田舎では数多くの踏切が残っております。



列車本数が少ないローカル線で、田舎の方に行くと第4種踏切で、警報機の無い踏切に出くわす事もございますが、最近は地方でも第4種踏切での事故防止の為、廃止や警報機付きに改修される処も多くなりました。



踏切好きの鉄道ファンの方々も、今年のゴールデンウィークに踏切巡りの旅をして、今までに無い新たな発見をしてみては如何でしょうか。



撮影日2018年4月13日 宇都宮線(東北本線)の東鷲宮〜栗橋間の黒小屋踏切にて。(埼玉)



2018-0417-twilight.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




wpXレンタルサーバー




posted by soloonly at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

運行範囲の広い東京メトロ16000系電車

老朽化した6000系の置き換え用として、2009年にデビューした東京メトロ千代田線(以下 千代田線)の16000系は現在、綾瀬検車区に10両37編成の370両が配置されております。



運転範囲は、自社の千代田線内での運用の他に、JR常磐緩行線の綾瀬〜取手間と、小田急線の代々木上原〜伊勢原間です。急行・準急・普通列車で運転と乗り入れ先で種別も変わりながら、16000系は東は茨城の取手から西は神奈川の伊勢原まで、運転されておりますのでかなり長距離を、走行しております。



今後、千代田線の各駅には、ホームドアの設置工事が行われますので、乗り入れ先のJR東日本のE233系2000番台と、小田急線の4000形も千代田線のホームドアの対応する為の、改造工事が行われております。



16000系の車内は6000系に比べ明るくなった印象で、車内も静かになっております。



千代田線もホームドア設置工事が全駅で完了すれば、16000系も特に大きな変化も無く現状のまま、運転されるものと思われます。



まあ千代田線駅間も短いですし、トイレ設置工事の可能性も低いですし、車内に電源コンセントの設置も皆無かと思います。設備投資金額も莫大ですからね。



可能性が有るとなると、通勤・通学やお買いもので、快適に移動できる様なL/Cシート車が、可能性として数編成程度、新製されるか否かでしょうね。朝の通勤・通学ラッシュ時は、千代田線も都心通る路線ですので当然、激しく混雑しておりますから、小田急ロマンスカーの千代田線乗り入れのニーズを活かし、今後の少子高齢化社会に伴う旅客収入減少をカバーする為に、L/Cカーが製造又は既製の車両の改造で、投入されるのでは無いかと思いますね。



小田急線の方はロマンスカーもございますので、乗り入れの際にライナー料金をどうするのかが、課題になりそうですが、JR東日本の常磐緩行線内では、千葉のベットタウンの松戸・柏・我孫子および茨城の取手から、東京の都心や副都心へ、通勤・通学される利用者も多いので、L/Cシートもニーズが有りそうですね。



ただ料金の徴収が煩雑で有り、採算も取れないので有れば、現状のまま運転されるでしょうかね。



今後の経過を見守りたいものです。



※写真は常磐線の北小金〜南柏を走る、東京メトロ16000系電車の代々木上原行き。



撮影日2018年4月14日



2018-0417-NAKAMEI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。