アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2018年10月31日

【今季成績振り返る】栗山 巧編

今回はベテラン・栗山 巧だ。

勝負強い打撃は今も健在ですね。35歳となっても頼れる存在だ。

今年は序盤は代打での出場が多かったが、

終盤は5番を打つ機会が多く、大事な場面で結果を残してくれた。



2018年成績


114試合 打率.256 8本 52打点 出塁率.366 得点圏.299


栗山の魅力はやはり出塁率の高さだろう。

打率こそ.256とあと1歩というところだったが、出塁率は相変わらずハイアベレージ。

なんと四球は52個もとっている。

これは圧倒的に打席の多かった外崎が47個、源田が48個という数字を見れば多さがわかるだろう。

ちなみに今年は中村が四球33個。

その他では左投手相手には打率.205と苦にしている。

このへんは今年のライオンズ打線が左投手に弱かったというのも頷けるところだろう。

また、ロッテ相手には打率4割をマークしており、偶然かわからないが得意としている。

今年はメヒアがあまりにも不甲斐ない成績だったので、栗山の出番が増えた格好もあった。

終盤には外崎の離脱もあり、完全にレギュラーとなりましたね。

今一つ、金子侑司あたりがパッとしないのでレフトでの出場も多かった。

今年の優勝に大きく貢献してくれましたね。

ただ、チームとしては栗山がレギュラー出場をし続けてるようではだめだと感じる。

存在を脅かすような若獅子が育ってくれればいいが・・・。

来季は果たして代打の神様的な存在になっていくのか。

ベテランらしい活躍も期待したいところですね。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【コラム】西武ライオンズが日本シリーズ進出できなかった5つの理由


今季の順位予想はどうなったか振り返ってみる


【ドラフト2018】西武2位・渡邊勇太朗はどんな選手?


【ドラフト2018】西武3位・山野辺翔はどんな選手?


【ドラフト2018】西武4位・粟津 凱士はどんな選手?


【ドラフト2018】西武5位・牧野 翔矢はどんな選手?


【ドラフト2018】松本航を1本釣り!今年は10名を指名


ソフトバンク・達川ヘッドの言葉にファンが救われた【感動!】



posted by sisileo at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画

【今季成績振り返る】炭谷銀仁朗編

今季成績を振り返っていきましょう。

今回はFAも注目される炭谷だ。

今年は正捕手の座を森友哉に奪われた形となった。



2018年成績


47試合 打率.248 0本 9打点 出塁率.265 得点圏.345


打撃は開幕当初は良かったが、徐々に下降線を辿りましたね。

試合の出場機会が少なかったので、状態の維持や管理面で苦労したのではないでしょうか。

打席にもう少し多く立てれば結果は替わったかもしれませんね。

その中で、得点圏打率に関しては勝負強さが見られましたね。

31歳というベテランらしい働きになってきた。

また、チーム別成績を見ると面白い。

楽天とロッテ相手には打率1割台だが、他のチーム相手には3割をマークしている。

このへんは果たして偶然なのだろうか。

それと右投手相手には打率.297と打っているのに対して、

左投手相手になると.132と極端に悪くなっている。

左腕・菊池をリードしている炭谷だけに打者としても左腕を攻略してもらいたいところだが。

また面白いのがメットライフドームでは打率.161と全く機能していない。

このへんの数字が炭谷に関してファンの意見が分かれるところではないだろうか。

本拠地でこれだけ打ってないのだから、批判もあるのは確かにわかる気がする。

守備面では今年は菊池の主戦マスクとなったが、菊池の今年の成績は正直微妙だった。

多和田をリードして、バッテリー賞を受賞した森友哉に完全に主戦捕手の座を奪われた一年と言えるだろう。

FA移籍がどうなるかわからないが、31歳という現状で今の数字を考えると、

果たして欲しい球団があるのかどうか。

今年、優勝できたのは炭谷の出場機会が減ったからというのもあるだろう。

森友哉の活躍を見れば歴然だ。

これに関しては以前にもどこかで書いた気がしますね。

ただFAでの他球団への捕手の移籍は非常に痛い。

細川の例もあるが、ライオンズ打線の弱点を完全に熟知しているからだ。

セ・リーグならまだしも同じパ・リーグ移籍となるとライオンズにとっては痛手のはずだ。

今季は炭谷のおかげもあって中村が打ち出したといってもいいだろう。

その辺を考えると、来季以降もチームに残って森や岡田をもう少し面倒見てくれると助かるのだが、

自分の出場機会を考えると、そこまでお人よしではないですかね・・・。

とりあえずFA動向に注目してみましょう。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【コラム】西武ライオンズが日本シリーズ進出できなかった5つの理由


今季の順位予想はどうなったか振り返ってみる


【ドラフト2018】西武2位・渡邊勇太朗はどんな選手?


【ドラフト2018】西武3位・山野辺翔はどんな選手?


【ドラフト2018】西武4位・粟津 凱士はどんな選手?


【ドラフト2018】西武5位・牧野 翔矢はどんな選手?


【ドラフト2018】松本航を1本釣り!今年は10名を指名


ソフトバンク・達川ヘッドの言葉にファンが救われた【感動!】




posted by sisileo at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画

【ドラフト2018】西武6位・森脇 亮介はどんな選手?

今回はドラフト6位で指名された森脇 亮介です。

指名は下位ながら即戦力が期待される26歳の社会人右腕だ。



簡単なプロフィール



森脇 亮介(もりわき りょうすけ)

ポジション:投手

右投右打、175cm、70kg、1992年7月13日生まれ

所属:セガサミー


京都出身。小柄ながら、落差のあるフォークを投げる変化球投手。

最速は152キロ。持ち球は他にスライダー、チェンジアップ、カーブ。

経歴、成績など



高校時代は甲子園出場はなし。

大学は日大。2年から試合に出場し、

通算20試合に登板し8勝6敗、防御率2.22、完封試合3度という数字を残した。

その後、社会人としてセガサミーに入社。

二大大会では3試合、5.2回を投げ防御率は0.00と抑えている。

ドラフト関連記事


参考映像





今後、期待すること



ドラフト6位とはいえ、完全に即戦力が期待される投手。

オープン戦でしっかり結果を残し開幕1軍を手にして欲しいところだ。

年齢からして、即戦力で活躍できなければ厳しいだろう。

フォームや多彩な変化球を見る限りは、すぐに通用しそうなレベルには感じる。

四球が少なく制球力がいいのもライオンズとしては助かりますね。

うまくいけば平井くらいの活躍はできるだろう。

来季の中継ぎの一角として期待をしたい。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【コラム】西武ライオンズが日本シリーズ進出できなかった5つの理由


今季の順位予想はどうなったか振り返ってみる


ソフトバンク・達川ヘッドの言葉にファンが救われた【感動!】













posted by sisileo at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

2018年10月29日

【ファーム】今季成績振り返る〜野手編A

ファームの成績を振り返りましょう。

前回の記事は下記から。

関連記事



今回は野手編の規定打席に到達していない打者の成績を振り返ります。

farm1.PNG

トップはなんとルーキーの高木渉だろう。

ルーキーで75試合に出場し、打率は.278とこのメンバーの中では一番。

ホームランも6本とパンチ力も十分だ。

育成の18歳とは思えない働きですね。

まだまだ三振が多いのが唯一の悪いところか。

支配下登録は時間の問題でしょうかね。

逆に同じルーキーの西川が数字を落としましたね。

序盤はヒットを量産していましたが、続きませんでしたね。

来季はファームでフルで数字を残せるように頑張ってもらいたいですね。

引退した坂田はこうしてみると数字はそうは悪くないんですけどね。

年齢や守備面での限界が見えてきてしまったのか。

斉藤は1軍期間があったため、ファームでは出場は48試合だ。

それなりに数字を残してますね。

斉藤は1軍の方が率をしっかり残しましたね。

2軍の打率と1軍での対応力というのはそう比例しないものですね。

熊代も悪くはない数字ですね。

そして、永江と中田は打撃が全然だめですね。

【コラム】西武ライオンズが日本シリーズ進出できなかった5つの理由


この二人は打撃さえ良ければ1軍にいられるのですが・・・。

藤澤は戦力外となりましたね。この内容では仕方のないところか。

駒月は一発は魅力あるが、捕手以外を守ることも多く、いずれは上本みたいな存在になるのかな。

さて、来季はここにドラフトで今年指名されたルーキーたちが加わり、

さらに激しい争いになりそうですね。

前回の野手編@のメンバーとは

だいぶ差がありそうな今回の振り返った選手たち。

来季以降の飛躍を期待したい。

今季の順位予想はどうなったか振り返ってみる


【ドラフト2018】西武2位・渡邊勇太朗はどんな選手?


【ドラフト2018】西武3位・山野辺翔はどんな選手?


【ドラフト2018】西武4位・粟津 凱士はどんな選手?


【ドラフト2018】松本航を1本釣り!今年は10名を指名


ソフトバンク・達川ヘッドの言葉にファンが救われた【感動!】



【週刊ベースボール】今週は平成ドラフト史で完全保存版!


sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


posted by sisileo at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

2018年10月28日

【ドラフト2018】西武5位・牧野 翔矢はどんな選手?

2018年ドラフト5位で指名されたのは牧野 翔矢捕手だ。

いったいどんな選手なんだろうか。

捕手は森がほぼレギュラーを手中に収めている。

炭谷は移籍が濃厚とも思われ、藤澤を自由契約としたところだ。

次世代の捕手が必要な状況下での指名となった。



簡単なプロフィール



牧野翔矢(まきの しょうや)

ポジション:捕手

右投左打、178cm、70\7kg、2001年3月4日生まれ

所属:遊学館高


2塁送球が1.8秒台の強肩捕手。

また、先頭打者や4番打者も務め高校通算15本塁打と打撃にも定評がある。

50mは6秒25と足も早く身体能力が高いのが特徴。

石川県出身だ。

【ドラフト2018】西武4位・粟津 凱士はどんな選手?


経歴、成績など



高校から硬式野球を始めた。

遊学館高では2年からレギュラーを獲得。

甲子園には進めなかったが、県大会は2年間で打率4割をマーク。

最後の夏は自ら先発登板し最速142キロを記録するも中盤に失点して敗れている。

それでも打者としては4番で11打数5安打の打率.455をマークしている。

関連記事


参考映像





今後、期待すること



炭谷の移籍もありそうなこのオフ。

藤澤も契約を解除ということで次世代の捕手の獲得は必須とも言えましたね。

打てて走れる捕手というのは期待が持てそうですね。

とはいえ、炭谷も高校時代は打てていたわけですので打撃がプロでどのくらいやれるかは未知数だ。

炭谷が移籍した場合は森、岡田に次ぐ3番手捕手は中田となるだろう。

駒月は打撃メインで捕手に関しては不安が残るところ。

牧野は高校生なので5年後くらいを目処に上がってくれればいいだろう。

強肩、強打、俊足のいい捕手を指名することができましたね。

怪我の多いポジションだけにまずは体作りですね。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【コラム】西武ライオンズが日本シリーズ進出できなかった5つの理由


今季の順位予想はどうなったか振り返ってみる


ソフトバンク・達川ヘッドの言葉にファンが救われた【感動!】



【週刊ベースボール】今週は平成ドラフト史で完全保存版!


posted by sisileo at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラフト

【ドラフト2018】西武4位・粟津 凱士はどんな選手?

今回はドラフトで4位に指名された粟津 凱士投手。

最速は147キロでシンカーで勝負する投手とのことだ。

完封歴もあるが、基本的には中継ぎ候補とも言えるだろう。


関連記事




簡単なプロフィール




粟津 凱士(あわつ かいと)

ポジション:投手

右投右打、180cm、80kg、1997年3月1日生まれ

所属:東日本国際大



現在は21歳で山形県出身。東日本国際大に所属している。

シンカ―を武器としており、あのOB・潮崎哲也を参考にしたとか。

持ち球は他にスライダー、カーブ、カットボールなど。

ライオンズとは入団前からも縁がありそうな選手だ。

同大学からは初のプロ野球選手の誕生となる模様。

経歴、成績など



大学では3年秋にリリーフから先発に転身。

全日本選手権では3試合、15回を投げ、無失点と完璧な投球。

2回戦の京都学園大学相手には無四球完封勝利をし、チームを全国ベスト8まで導く。

最後の秋季リーグでは5試合に登板し4勝0敗、防御率0.31と地元では格の違いを見せつけ優勝。

秋季リーグでは最優秀賞3回、最多勝2回、ベストナインを獲得している。

全国選手権大会でチームは準々決勝で敗退したとはいえ、

本人はその試合に投げていない。

3年秋からの安定感には目を見張るものがある。

参考映像





今後、期待すること



即戦力としての期待値はかなり高いように感じる。

サイドスロー気味のこの手の投手でシンカー持っていれば、

初見からいきなりはそうは打てないだろう。

リーグ戦での安定感から制球も良さそうだ。

リリーフとしていきなりでも舞台はありそう。

うまくいけば平井や野田と並ぶことを期待したいところ。

ドラフト4位とはいえ、いきなりの活躍を見込めるほどの即戦力ではないだろうか。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【コラム】西武ライオンズが日本シリーズ進出できなかった5つの理由


今季の順位予想はどうなったか振り返ってみる


【ドラフト2018】西武2位・渡邊勇太朗はどんな選手?


【ドラフト2018】西武3位・山野辺翔はどんな選手?


【ドラフト2018】松本航を1本釣り!今年は10名を指名


ソフトバンク・達川ヘッドの言葉にファンが救われた【感動!】




posted by sisileo at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラフト

2018年10月27日

【ファーム】平良が好投!川越がホームラン放つ

フェニックスリーグです。

25日は至極アイランドリーグ選抜と対戦。

先発は平良で7回を2失点(自責1)。

110球を投げ、被安打4、与四球3、奪三振4という内容。

長い回を投げられたのは収穫ですかね。

スピードもあり、期待したい選手だ。

3番手の佐野が1回無失点、3奪三振の好リリーフ。

注目記事:【週刊ベースボール】今週は平成ドラフト史で完全保存版!



打線は戸川にホームラン、山田に長打が出ています。

試合は5-2でライオンズが勝利しています。

27日はハンファイーグルスと対戦。

先発は昨年のドラ1・齊藤で5回を2失点。

注目記事:【ドラフト2018】西武3位・山野辺翔はどんな選手?


74球で与四球1、被安打6、奪三振5という内容。

とりあえず四球が減ったのは良かったか。

打線は西川がマルチ。川越にホームランが出ています。

川越は打者としての期待が高まりますね。

試合は2-6で敗れています。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【コラム】西武ライオンズが日本シリーズ進出できなかった5つの理由


今季の順位予想はどうなったか振り返ってみる


【ドラフト2018】西武2位・渡邊勇太朗はどんな選手?


【ドラフト2018】松本航を1本釣り!今年は10名を指名


ソフトバンク・達川ヘッドの言葉にファンが救われた【感動!】




posted by sisileo at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

2018年10月26日

【週刊ベースボール】今週は平成ドラフト史で完全保存版!

今週の週刊ベースボールは懐かしく、面白いですね。

ドラフトにちなんで、【平成ドラフト史】ということで、

平成に入ってからのドラフト指名選手を振り返ってます。

全チームの全指名選手が掲載されていて見応え満点の内容となっています。

もちろん、ライオンズのドラフトもかなり詳しく書かれています。

完全保存版ですね〜




今すぐ読むには・・・


楽天マガジンで初月無料で読む


それでは平成15年から少しだけ触れてみましょう。

平成15年(2003年)



青木、糸井、鳥谷が指名された年。

上位指名は山崎、黒瀬、松川・・・あまり知らないです。

6位の岡本篤志が記憶には新しいところですね。

平成16年(2004年)



巨人の裏金問題や楽天球団発足などいろいろあった年。

ダルビッシュや金子千尋が指名された年だ。

我がライオンズは涌井、片岡を上位指名。

共にその後のライオンズの一時代を背負いましたね。

成功した年と言えるでしょう。

平成17年(2005年)



高校生を別で指名するというルールになった年。

平田(中日)や松田(ソフトバンク)、平野(元オリックス)などが指名された年だ。

ライオンズは高校生枠で炭谷を獲得し、正捕手として成長しましたね。

平成18年(2006年)



ハンカチ世代だ。当のハンカチ王子こと斉藤祐樹(日本ハム)は進学を選択。

それでも田中(ヤンキース)、前田健太(ドジャース)、坂本(巨人)、角中(ロッテ)ら主力がずらりの黄金世代だ。

ライオンズのドラフト1位は岸(楽天)だった。

その後、優勝にも大きく貢献しエースとして成長しましたね。

回には大崎の名前も!

平成19年(2007年)



西武ライオンズが裏金問題で高校生の上位指名権をはく奪された年。

それでも高校生の武隈、斉藤彰吾が今でも活躍。

一方の社会人・大学生枠の平野・藤原は大成できませんでしたね。

平成20年(2008年)



田澤が目玉となったもののメジャーへ挑戦で不在となった年。

主な選手は西(オリックス)、攝津(ソフトバンク)、大田(日本ハム)ら。

ライオンズはドラフト2位で野上、3位で浅村、4位に坂田といった面々。

浅村は今じゃチームのキャプテンにまで成長。

うまくいった年でしたね。

平成21年(2009年)



菊池雄星をライオンズが引き当てた年だ。

他の指名選手には長野(巨人)、筒香(DeNA)、今宮(ソフトバンク)ら。

しかし2位以下では6位の岡本洋介(阪神)くらいが目立つ程度。

平成22年(2010年)



ハンカチ世代の大本命・斎藤佑樹が指名された年。

山田(ヤクルト)、柳田、千賀、甲斐(ソフトバンク)、中ア(広島)ら。

ライオンズは大石を引き当てるも今のところは期待外れ感が強いか。

しかし2位に牧田、3位に秋山とかなりの活躍選手を生んだ。ちなみに6位に熊代が指名されていた。

平成23年(2011年)



菅野が入団拒否した年。

他球団の指名選手では菊池、野村(広島)、近藤、上沢(日本ハム)ら。

ライオンズは上位で十亀、小石を指名している。

十亀は期待どうりには活躍した方でしょう。

平成24年(2012年)



日本ハムが大谷翔平を強行指名した年。

他には菅野(巨人)、鈴木(広島)、宮崎(DeNA)ら。

ライオンズの1位は増田でしたね。ここ数年、守護神として活躍。

期待以上ではないですかね。

2位の相内は今後まだ期待できそうですね。

3位には金子侑司、4位には高橋朋巳が指名されている。

平成25年(2013年)



甲子園で奪三振ショーを見せた松井祐樹が注目された年。

その他では大瀬良、田中(広島)、小林(巨人)ら。

ライオンズは1位で森友哉を獲得!まさかの1本釣りは記憶に新しいところ。

2位には今季本塁打王となった山川と当たり年となってきた。

6位には岡田が指名されている。4位の金子一輝も今後注目どころだ。

平成26年(2014年)



安樂が注目された年。

有原(日本ハム)、山崎(DeNA)が早い時期に活躍。

ライオンズの1位は高橋光成。そろそろ頭角を現してもらいたいところだ。

3位には今季大活躍の外崎が指名されてます。

2位の佐野、5位の山田には今後期待したい。

平成27年(2015年)



真中監督の幻のガッツポーズがあった年。

吉田(オリックス)、茂木(楽天)、高山(阪神)らが早々に活躍中。

ライオンズの1位は多和田。今年最多勝を取りドラ1としては十分な活躍となった。

ドラフトはなんと10位まで指名。

3位の野田が即戦力。他では川越、愛斗、本田、呉が今後に期待される。

平成28年(2016年)



田中正義が注目された年。

大山(阪神)、京田(中日)が即戦力で活躍。

ライオンズは1位の今井が今年頭角を現し、その他でも源田、平井が即戦力として活躍している。

中塚、鈴木も今後が期待できるだけにかなりの当たり年となるかもしれない。

平成29年(2017年)



最後は昨年の清宮が注目となったドラフト。

東(DeNA)、田嶋(オリックス)が即戦力として機能した。

ライオンズは齊藤大将と伊藤翔が1軍デビュー。

まだまだ今後に期待できそうだ。

詳しくは・・・


楽天マガジンで続きを読む


その他、西川、平良と期待値は高い。

そして今年のドラフトは・・・


関連記事



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【コラム】西武ライオンズが日本シリーズ進出できなかった5つの理由


今季の順位予想はどうなったか振り返ってみる


【ドラフト2018】西武2位・渡邊勇太朗はどんな選手?


【ドラフト2018】西武3位・山野辺翔はどんな選手?


【ドラフト2018】松本航を1本釣り!今年は10名を指名


ソフトバンク・達川ヘッドの言葉にファンが救われた【感動!】







posted by sisileo at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画

【ドラフト2018】西武3位・山野辺翔はどんな選手?

今回はドラフト3位で指名された山野辺翔選手です。

今年の野手では最上位で指名された山野辺選手。

過去に野手最上位の3位で指名された選手には浅村、秋山、金子侑、外崎、源田と現在のスタメンメンバーが直近ではずらり。

社会人出身だけに即戦力が期待される山野辺選手とは・・・


関連記事







簡単なプロフィール




山野辺翔(やまのべかける)

ポジション:セカンド

右投右打、170cm、70kg、1994年5月24日生まれ

出身:三菱自動車岡崎



東京都府中市出身の小柄な強打者。

走攻守揃った選手として定評。

経歴、成績など



高校時代は神奈川の強豪校・桐蔭学園に在籍。

3年夏の大会は決勝で松井祐樹(楽天)の桐光学園に敗れるも、松井から3塁打を放った。

県大会では全試合出場し、打率は4割超え。

桜美林大学に進学し、常に3割超えの成績を残し、4度のリーグ戦でベストナインを獲得。

その後、三菱自動車岡崎で社会人としてプレー。

通算4試合で打率.167、2安打、2打点。

参考映像





https://www.youtube.com/watch?v=_wUb-P-inYE

https://www.youtube.com/watch?v=Pa6DZvZHKeM


今後、期待すること



堅実な守備と小柄なわりに強いバッティングが魅力の選手とのことだ。

セカンドのバックアップ要因としての即戦力というところ。

浅村の万が一に備えてと言う意味合いもあるようだが、その事態は考えたくないですね

バッティングがどのくらいプロで通用するかというところが不安ですね。

大学でも実績ある社会人だけに即戦力でなければだめだろう。

オープン戦でしっかり結果を残して開幕ベンチ入りがまずは目標だろうか。

ライバルとなるのは永江、山田、呉、金子一あたりか。

サードも守れるように取り組むでしょうね。

このバックアップ要因のポジションはまだ流動的なので付け入る隙はありそうだ。

ライオンズのドラフト3位野手は大成するというジンクスにあやかりたいところだ。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【コラム】西武ライオンズが日本シリーズ進出できなかった5つの理由


今季の順位予想はどうなったか振り返ってみる


【ドラフト2018】松本航を1本釣り!今年は10名を指名


ソフトバンク・達川ヘッドの言葉にファンが救われた【感動!】







posted by sisileo at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラフト

2018年10月25日

【ドラフト2018】西武2位・渡邊勇太朗はどんな選手?

2018年優勝した西武ライオンズ。

日本シリーズ出場が叶わなかったともあり、興味はドラフト会議でしたね。

さて、ドラフト2位に指名された渡邊勇太朗投手について調べてみました。

地元選手だけに期待したいですね。



簡単なプロフィール




渡邊勇太朗

ポジション:投手

右投右打、190cm、90kg、2000年9月21日生まれ

出身:浦和学院高(埼玉)




埼玉県羽生市出身の地元選手だ。

190cmの長身右腕であの大谷翔平にフォームが似ている。

最速149キロで持ち球はツーシーム、カーブ、スライダー、スプリット。

経歴など



浦和学院の控え投手で3年春に右ひじ痛で出遅れたため、控え扱いでしたが、

甲子園では3戦ともに先発登板。

2戦目には完封も記録している。

甲子園通算は3試合、2勝1敗、防御率2.11。

U-18日本代表にも選出されていた。

大学代表戦では2番手で登板し3失点と打ち込まれている。


参考映像



https://www.youtube.com/watch?v=Gw5XmKDzrXc

https://www.youtube.com/watch?v=fLnA0sJVJs8

https://www.youtube.com/watch?v=norRC6Opgy0

by Youtube


今後、期待すること



ドラフト2位で指名された渡邊投手。

地元ということもあり、応援したくなる選手ですね。

190cmの長身は魅力的で将来性が高い。

現時点では大学代表にも打ち込まれているところを見てもプロではまだまだだろう。

高校3年で出遅れたにも関わらず、甲子園で好投を見せたあたり伸びしろがかなり高いはず。

これからどんどん良くなってくるはずだ。

うまくいけば150キロは楽に超えてくるのではないかと。

将来のローテ候補として期待したいですね。

まずは来年再来年と怪我しないように体を作ってもらいましょう。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【コラム】西武ライオンズが日本シリーズ進出できなかった5つの理由


今季の順位予想はどうなったか振り返ってみる


【個人タイトル確定】ライオンズからはタイトル4人獲得!【コメント付き】


【ドラフト2018】松本航を1本釣り!今年は10名を指名


ソフトバンク・達川ヘッドの言葉にファンが救われた【感動!】






posted by sisileo at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラフト